2018年5月23日水曜日

5月23日 めがねさんのデッキ紹介「アセロラのお人形あそび」

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

6月発売の拡張パック「裂空のカリスマ」の情報が、少しずつ明らかになってきていますね。
今から発売が楽しみです。
そして、紹介できていないデッキが貯まってくるのも、もはや恒例行事ですね(;≧▽≦)
ということで、最近使っていたデッキを一つ紹介したいと思います。

デッキ名「アセロラのお人形あそび」(サン・ムーン限定レギュレーション)
デッキコード【1FVFvd-KcSF0d-kffVdv】
ポケモン:14
エネルギー:12
4 カゲボウズ(SM6b)
3 ジュペッタGX(SM6b)
3 ヤミラミ(SM6b)
1 カミツルギGX(SM4S)
2 マーシャドー(SM3+)
1 カプ・テテフGX(SM2L)
6 基本超エネルギー
4 レインボーエネルギー
2 ユニットエネルギー雷超鋼
トレーナーズ:34
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
2 ポケモンいれかえ
1 フィールドブロアー
2 レスキュータンカ
2 ミステリートレジャー
――<ポケモンのどうぐ>――
1 こだわりハチマキ
3 ムキムキダンベル
――<スタジアム>――
2 月輪の祭壇
――<サポート>――
3 リーリエ
2 ククイ博士
4 マーマネ
4 アセロラ
2 グズマ
2 ポケモンだいすきクラブ

ジュペッタGX(SM6b)を主役としたデッキです。
ワザ「かげのじゅもん」は、自分のトラッシュにあるサポートの数だけダメージが大きくなる、面白いワザです。
最高で10枚分で、たった一個のエネルギーで「130」ダメージを与えることができます。
序盤は、できるだけたくさんサポートをトラッシュしていきたいところです。

ヤミラミ(SM6b)の特性「ほりさげる」を使えば、デッキの一番上のカードを一枚見て、のぞむならトラッシュすることができます。
いらないサポートならどんどんトラッシュして、「かげのじゅもん」のダメージを増やしましょう。
また、手札にサポートがたくさん来てしまった場合には、ハイパーボールマーマネでトラッシュしていきましょう。
サポートがトラッシュにある程度貯まるまでは、ワザ「かなしばり」で相手のワザを封じて粘るのもいいでしょう。

ジュペッタGX(SM6b)にはムキムキダンベルをつけて、粘り強く戦いたいところです。
ダメージを受けて[きぜつ]しそうなら、アセロラでいったん手札に戻してしまいましょう。
このとき、特性「シャドームーブ」でダメカンを相手にのせかえておけば、のっていたダメカンも無駄になりません。
「シャドームーブ」はバトル場でしか使用できませんが、場に複数のジュペッタGX(SM6b)がいれば、ポケモンいれかえや[にげる]を利用して、1回の番に複数回使うこともできます。
うまくダメカンを動かして、相手をワザで[きぜつ]させられるように調整しましょう。

また、あえて「シャドームーブ」で自分のポケモンにダメカンをのせてアセロラで手札に戻すことで、ベンチに出たときに使える特性を再利用することもできます。
デッキには、マーシャドー(SM3+)カミツルギGX(SM4S)カプ・テテフGX(SM2L)が入っているので、必要に応じてこれらの特性を使いまわしましょう。


5月26日の土曜日も、ひがっちに行ける予定です。
開店時間からお邪魔できると思いますが、夕方少し早めに退散する予定です。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿