2018年5月20日日曜日

5月19日 ポケモンジムバトルinひがっち&デッキ紹介「地球にやさしいフリーザー」

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

最近暑い日が続いておりましたが、5月19日の大阪は涼しくて過ごしやすい一日でしたね。
めがねさんも意気揚々とひがっちゲームズのポケモンカードジムバトルへ行ってきました。
今回もたくさん対戦して頂き、とても楽しい時間を過ごせましたo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
来てくれた皆様、ありがとうございました!

ホウオウGX(SM3H)ボルケニオン◇(SM6)!!
先攻最初の番にカキホウオウGX(SM3H)にエネルギーが一気について、ワザ「フェニックスバーン」が早々から火を噴きます。
負けじとボルケニオン◇(SM6)のワザ「サウナボム」で応戦します。

ルガルガンGX(SMP1)アシレーヌGX(SMA)!!
ワザ「バブルビート」のダメージが、場に水エネルギーが溜まるにつれてどんどん大きくなります。
終盤はカラカラBREAK(XY8)のワザ「ボーンリベンジ」の大ダメージが炸裂し、大混戦に。

 レシラムGX(SM6a)の猛攻に、マッシブーン(SM5+)が応戦。
ワザ「スレッジハンマー」は、条件が合えばエネルギー1個で「120」ダメージと、大変強力です。

めがねさんも、新しいデッキで参加させて頂きました。
今回使ったデッキを紹介したいと思います。
(対戦後、一部カードを変更しております)

デッキ名「地球にやさしいフリーザー」(サン・ムーン限定レギュレーション)
デッキコード【4KaDx8-29cniv-xcxcxY】
ポケモン:13
エネルギー:13
3 フリーザーGX(SM6b)
3 チョンチー(SM1M)
3 ランターン(SM6b)
1 ボルケニオン◇(SM6)
1 ひかるボルケニオン(SM3+)
1 ヤレユータン(SM1M)
1 カプ・テテフGX(SM2L)
10 基本水エネルギー
3 カウンターエネルギー
トレーナーズ:34
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
2 ネストボール
2 フィールドブロアー
3 アクアパッチ
1 レスキュータンカ
4 スーパーポケモン回収
3 ポケナビ
――<ポケモンのどうぐ>――
2 こだわりハチマキ
――<スタジアム>――
なし
――<サポート>――
3 リーリエ
2 ククイ博士
2 イリマ
2 アセロラ
2 グズマ
2 モノマネむすめ

フリーザーGX(SM6b)ランターン(SM6b)を組み合わせたデッキです。
一応、「チャンピオンロードフィーチャーバトル」にも出場できる構築です。
ひがっちで使ったときはチョンチー(SM1M)が4枚でしたが、ちょっと多かったので1枚減らし、かわりにひかるボルケニオン(SM3+)を入れました。

フリーザーGX(SM6b)は、なんといっても特性「でんせつのひしょう」が強力!
手札からベンチに出したときに、自分をバトルポケモンと入れ替え、さらに場の水エネルギーを好きなだけ自分に付け直すことができます。
バトル場でダメージを受けたフリーザーGX(SM6b)をもう一体のフリーザーGX(SM6b)の「でんせつのひしょう」でベンチへ戻し、アセロラスーパーポケモン回収で手札に戻して、後でまた「でんせつのひしょう」を使う流れが強力です。

フリーザーGX(SM6b)が[きぜつ]させられてしまいそうなら、その前にベンチでランターン(SM6b)を準備しておきたいところです。
特性「エネアース」があれば、[きぜつ]したポケモンについていた基本エネルギーを1枚、ランターン(SM6b)に付け直すことができます。
付け直した基本水エネルギーは、次のフリーザーGX(SM6b)の「でんせつのひしょう」で再利用することができます。
また、もしサイドの枚数が負けているなら、ランターン(SM6b)自身で攻撃することもできます。
カウンターエネルギーを付ければ、ワザ「エレキほう」を使うことができます。
「エレキほう」は自分の雷エネルギーをすべてトラッシュすることで、相手に「140」ダメージを与えることができます。
こだわりハチマキククイ博士をあわせると「190」ダメージまで大きくなり、相手のポケモンGXも一撃で[きぜつ]させられるかもしれません。

サポートポケモンとして、2体のボルケニオンを採用しました。
ボルケニオン◇(SM6)は特性「ジェットほうすい」で相手のバトルポケモンを入れ替えさせることができます。
アクアパッチを使いたいときに、手札から基本水エネルギーをトラッシュしたいときにも便利です。
ワザ「サウナボム」も、バトルポケモンに「100」ダメージ、さらにベンチポケモン全員にも「20」ダメージと強力です。
ひかるボルケニオン(SM3+)も、ワザ「デュアルポンプ」で相手の好きなポケモン2体に「50」ダメージずつ与えることができます。
このデッキは大ダメージを与えられるワザがないので、相手のHPを削ることができる「サウナボム」「デュアルポンプ」をうまく使いましょう。
どちらもカウンターエネルギーで使うことができるのも良いですね。


来週も、ひがっちに行けると思います。
夕方少し早めにおいとますることになりそうですが・・・(; ̄Д ̄)
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿