みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?
大阪は大雨ですね。
今日の夜には雨脚が弱くなると聞いていましたが、夕方の段階ではまだがっつり降っていますね・・・。
明日には天気になってほしいものです。
さて、今日も張り切ってデッキ紹介していきますよ~(≧▽≦)
※「デッキコード」をポケモンカード公式ホームページ「ポケモンカードゲーム トレーナーズウェブサイト」の「デッキ構築」→「既存デッキをベースに作成する」に入力して検索して頂くと、各カードの情報を調べたり、デッキレシピを改造したりできます。
デッキ名「なまこしゅりけん」(サン・ムーン限定)デッキコード【FdVbF1-1m4td9-VFfvF5】
ポケモン: 19枚
|
エネルギー: 12枚
|
4 ケロマツ(017/SM6)
4 ゲコガシラ(SM6)
3 ゲッコウガGX(SM6)
3 アローラロコン(SM2K)
2 アローラキュウコン(SM2+)
1 ナマコブシ(SM1S)
2 カプ・テテフGX(SM2L)
|
8 基本水エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
|
トレーナーズ: 29枚
|
|
―――<グッズ>―――
4 ハイパーボール
1 フィールドブロアー
2 アクアパッチ
2 レスキュータンカ
―――<ポケモンのどうぐ>―――
2 こだわりハチマキ
2 エスケープボード
|
―――<スタジアム>―――
3 せせらぎの丘
―――<サポート>―――
3 リーリエ
2 マーマネ
1 アセロラ
2 グズマ
1 ポケモンだいすきクラブ
3 シロナ
1 ジャッジマン
|
新GXデッキ第2弾は、ゲッコウガGX(SM6)デッキ!
ゲッコウガGX(SM6)は、その進化前のゲコガシラ(SM6)とともに、進化したときに相手にダメカンをのせる特性をもっています。
特性「ふうましゅりけん」はダメカン3個を、特性「はやてしゅりけん」はダメカン2個を、好きな相手のポケモン1体にのせることができます。
最後まで進化することで、合計5個のダメカンをのせられるので、ワザのダメージと組み合わせて相手を[きぜつ]させられるよう、うまく調整しましょう。
ワザ「おぼろぎり」は、エネルギー3個でダメージ「110」と控えめですが、のぞむなら自分を山札に戻せるという、面白い効果をもちます。
山札に戻ったあとに、また順番に進化させていけば、「ふうましゅりけん」「はやてしゅりけん」を再び使うことができます。
次の相手の番の攻撃に耐えられそうなら、山札に戻らずとどまり、倒されてしまいそうなら山札に戻るのが、基本的な動きになりそうです。
ゲッコウガGX(SM6)が山札に戻ったあとにバトル場に出すポケモンとして、今回はアローラキュウコン(SM2+)とナマコブシ(SM1S)を選びました。
アローラキュウコン(SM2+)は特性「ひかりのけっかい」をもち、相手のGX・EXポケモンからのダメージを受けません。
相手がGXポケモン主体のデッキなら、アローラキュウコン(SM2+)を盾にしつつ、ベンチで次に戦うゲッコウガGX(SM6)を準備しましょう。
ナマコブシ(SM1S)は特性「とびだすなかみ」をもち、相手のワザのダメージで[きぜつ]すると、相手にダメカンを6個のせることができます。
「おぼろぎり」ではダメージが足りない相手に対して、プレッシャーを与えることができます。
相手がダメージをもらうのがいやで攻撃してこなかったときは、そのままワザ「れんぞくころがり」で運試ししてみるのもアリです。
相手がダメージをもらうのがいやで攻撃してこなかったときは、そのままワザ「れんぞくころがり」で運試ししてみるのもアリです。
また、両者ともに[にげる]に必要なエネルギーが1個なので、エスケープボードをつけると動かしやすくなります。
序盤の展開役には、アローラロコン(SM2K)を採用しました。
ワザ「みちしるべ」はエネルギーなしで使え、山札から好きなポケモンを2枚もってこられます。
できるだけ最初の番に「みちしるべ」を使いたいので、ケロマツは特性「ケロムース」をもつケロマツ(017/SM6)のほうを採用しました。
「ケロムース」なら水エネルギーをつけるとエネルギーなしで逃げられるようになるため、せせらぎの丘やポケモンだいすきクラブなどでベンチに出したアローラロコン(SM2K)とスムーズに交代できます。
もちろんアローラキュウコン(SM2+)にも進化できますので、後半も無駄になりません。
明日も頑張ってデッキ紹介しようと思います!
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ
明日も頑張ってデッキ紹介しようと思います!
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ
0 コメント:
コメントを投稿