2017年6月14日水曜日

6月14日 めがねさんのデッキ紹介「真っ赤なお鼻の」(SMシリーズ限定構築)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

ポケモンカード新弾発売まで、もう間近に迫ってきましたね。
早く新しいカードに触ってみたいですo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

と、そのまえに。
これまでのシリーズで作ったデッキ紹介の宿題が、まだ結構残っておりますので、紹介していきたいと思います。

デッキ名「真っ赤なお鼻の」(SMシリーズ限定構築)
ポケモン:13
エネルギー:13
4 ノズパス(SM2K)
3 ダイノーズ(SM2K)
4 ダダリン(SM2L)
1 ヤレユータン(SM1M)
1 カプ・テテフGX(SM2L)
2 基本超エネルギー
7 基本鋼エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:34
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
3 ネストボール
2 レスキュータンカ
2 ポケモンいれかえ
2 ポケモンキャッチャー
1 フィールドブロアー
1 あなぬけのヒモ
――<ポケモンのどうぐ>――
2 こだわりハチマキ
2 ねがいのバトン
――<スタジアム>――
2 日輪の祭壇
――<サポート>――
3 リーリエ
2 ハウ
2 ククイ博士
2 イリマ
3 マーマネ
1 マオ

ダイノーズ(SM2K)ダダリン(SM2L)を組み合わせたデッキです。
(公式リンク→

ダイノーズ(SM2K)のワザ「エナジーコネクター」は、相手に「30」ダメージを与えつつ、トラッシュにあるエネルギー1枚を自分につける効果があります。
ポイントは、エネルギーなら何でもよいというところです。
特殊エネルギーのダブル無色エネルギーも選ぶことができるので、もう一つのワザ「パワージェム」に必要なエネルギーを早く準備できます。
「エナジーコネクター」を使う前に、ハイパーボールマーマネで手札のエネルギーをトラッシュしましょう。

ダダリン(SM2L)の特性「はがねつかい」は、鋼ポケモンのワザで与えるダメージを「+10」することができます。
当然、場のダダリン(SM2L)の数だけ効果が重なるので、ダダリン(SM2L)が3体出ていると、それだけで「+30」。
「エナジーコネクター」のダメージが「60」、「パワージェム」のダメージが「150」まで上昇します。
こだわりハチマキククイ博士と組み合わせると、多くの2進化ポケモンやGXのたねポケモンを「パワージェム」一撃で[きぜつ]させることができます。
早い段階でダダリン(SM2L)をベンチに並べるために、ネストボールを多めに採用しています。

相手のワザでダイノーズ(SM2K)が倒されそうなら、ねがいのバトンをつけておきたいところです。
次のダイノーズ(SM2K)に基本エネルギーを2枚つけかえることができれば、ダブル無色エネルギーをつけることで、すぐに「パワージェム」を使えるようになります。

このデッキは、ダイノーズ(SM2K)で戦い続けることをメインテーマとしています。
なので、レスキュータンカを2枚いれて、ダイノーズ(SM2K)が倒されても何度も進化できるようにしています。
また、相手が炎ポケモンなら、日輪の祭壇で弱点を消しながら戦いましょう。
相手に別のスタジアムを出されたり、フィールドブロアーでトラッシュされたりするのがつらいところですが・・・。
ノズパス(SM2K)をベンチに出すことを優先するなら、代わりにせせらぎの丘でも良いかもしれません。


6月17日・24日は、残念ながらお仕事でひがっちには行けません。
なんとか7月までには、新弾のカードを使ったデッキを作っていきたいと思います!!
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿