2017年6月11日日曜日

6月10日 ジムバトルinひがっち&デッキ紹介「悪夢へのいざない」(SM限定構築、スタンダード)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


いよいよ新拡張パック発売まで1週間となりましたね。
公式twitterやホームページなどでは、新しいカードがいろいろと紹介されています。
めがねさん的には、GXでないポケモンたちにどんなものがいるのか、とても興味があります。
やっぱりクセの強いカードのほうが、デッキ作成意欲をそそりますね!!(≧▽≦)

6月10日はひがっちに行ってきました。
ジムバトル開始時間に間に合わず、遅刻してしまったにもかかわらず、みなさん待っていてくれました。
モーレツに感動しました!!( ;∀;)
ありがとうございます(^O^)

今回は、初めてスイスドロー形式でやってみました。
対戦を待つ人が少ないのは、トーナメントに比べて良いですね。
ただ、めがねさんはそもそもスイスドローを初めてやったので、対戦の組み合わせや順位の決め方がよくわからず・・・(; ̄Д ̄)
店長さんにも相談して、なんとか進行していました。
もう少し勉強しておきます!!

今回は、デッキも一つ紹介したいと思います。

デッキ名「悪夢へのいざない」(SM限定構築、スタンダード)
ポケモン:13
エネルギー:13
3 ダークライGX(SM2+)
3 ヤトウモリ(SM2L)
2 エンニュート(SM2L)
1 エンニュートGX(SM2+)
2 ヤミラミ(SM2L)
1 ヤレユータン(SM1M)
1 カプ・テテフGX(SM2L)
2 基本炎エネルギー
7 基本悪エネルギー
4 レインボーエネルギー
トレーナーズ:34
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
1 ネストボール
1 レスキュータンカ
4 マルチつけかえ
2 ポケモンキャッチャー
1 フィールドブロアー
2 あなぬけのヒモ
――<ポケモンのどうぐ>――
2 こだわりハチマキ
――<スタジアム>――
2 月輪の祭壇
――<サポート>――
3 リーリエ
2 ハウ
2 ククイ博士
2 イリマ
3 マーマネ
1 マオ
2 アセロラ

ダークライGX(SM2+)エンニュート(SM2L)を組み合わせたコンボデッキです。
(公式リンク→

ダークライGX(SM2+)のGXワザ「デッドエンドGX」は、特殊状態の相手のバトルポケモンを問答無用で[きぜつ]させるスゴいワザです。
エンニュート(SM2L)の特性「ホットポイズン」は、進化したときに相手のバトルポケモンを[どく][やけど]にすることができるので、そのまま「デッドエンドGX」での[きぜつ]を狙えます。
とても相性の良い組み合わせですね。

特性「リザレクション」は、ダークライGX(SM2+)がトラッシュにあるときに使える、ユニークな特性です。
なんと、トラッシュからダークライGX(SM2+)をベンチに出せるだけでなく、トラッシュの基本悪エネルギーを1枚つけることができます。
手札からエネルギーを付ける手間が省ける分、手札から直接ダークライGX(SM2+)を出すよりお得です。
なので、ハイパーボールマーマネの効果で、できるだけダークライGX(SM2+)をトラッシュに置きたいところです。

ダークライGX(SM2+)は、ワザを使うのにエネルギーが合計3個必要です。
必要なエネルギーを早くつけるためには、「リザレクション」の効果とマルチつけかえを組み合わせるのが有効です。
「リザレクション」で基本悪エネルギーをつけたダークライGX(SM2+)を2体ベンチに出し、片方をバトル場に出したあと、もう片方のエネルギーをマルチつけかえでつけかえ、手札からエネルギーをつければ、1回の番で3個のエネルギーをつけることができます。

また、エンニュート(SM2L)レインボーエネルギーをつけてダメカンを1個のせたあと、マルチつけかえレインボーエネルギーをつけかえ、アセロラエンニュート(SM2L)を手札に戻す流れも面白いです。
もう一度、特性「ホットポイズン」を使うチャンスが生まれます。

エンニュートGX(SM2+)は、自分のサイドをある程度取ったあとの後半戦にとても強いポケモンです。
ワザ「ましょうのツメ」は、サイドを4枚とっていれば、たった2個のエネルギーで破格の「200」ダメージを出すことができます。
最後に勝負を決めるのにうってつけのワザです。

トラッシュにダークライGX(SM2+)を準備するまでは、ヤミラミ(SM2L)のワザ「そくばく」で相手の邪魔をしましょう。
相手はサポートを使えなくなるので、場を展開しにくくなるはずです。
ヤミラミ(SM2L)が[きぜつ]しても、一緒にトラッシュした悪エネルギーは「リザレクション」で再利用できるので、無駄がありません。

結構早い段階でGXワザを使うことが多いので、サポートのハラも入れてみたいですね。
逆に、アセロラ2枚はちょっと入れすぎかも・・・。


来週・再来週は、仕事のためひがっちに行けません(。´Д⊂)
次にジムバトルに行けるのは、来月になりそうです。
新しい拡張パックはひがっちですでに予約しているので、どこかのタイミングで買いに行きたいと思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿