2017年6月21日水曜日

6月21日 めがねさんの妄想デッキ紹介「ズバリどくバリ」(SMシリーズ限定構築)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


めがねさんは、まだポケモンカード新拡張パックをひがっちに受け取りに行けておらず、悶々とした日々を過ごしております(;≧▽≦)
とりあえず、組みたいデッキの案だけは次々と出てくるので、困ったものです。

ということで、今回からしばらくは、まだ持ってないカードで組んでみた妄想デッキを、紹介していきたいと思います。

デッキ名「ズバリどくバリ」(SMシリーズ限定構築)
ポケモン:17
エネルギー:10
アローラコラッタ(SM1M)
3 アローララッタ(SM3N)
2 ヒドイデ(SM1S)
2 ドヒドイデGX(SM2+)
4 ハブネーク(SM3N)
1 ヤレユータン(SM1M)
1 カプ・テテフGX(SM2L)
10 基本超エネルギー
トレーナーズ:32
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
2 ネストボール
1 レスキュータンカ
2 ポケモンいれかえ
フィールドブロアー
――<ポケモンのどうぐ>――
4 どくバリ
こだわりハチマキ
ムキムキダンベル
――<スタジアム>――
なし
――<サポート>――
3 リーリエ
3 ハウ
1 ククイ博士
2 イリマ
2 マーマネ
1 ハラ
1 マオ
2 グズマ

アローララッタ(SM3N)を主役としたデッキです。(公式リンク→■)
ワザ「きょうかまえば」がなんといっても強力!
「ポケモンのどうぐ」がついていれば、なんとエネルギーなしで「60」ものダメージを叩き出します。
こだわりハチマキがついていれば、GXポケモンに対してはさらに大ダメージを見込めます。

しかし、今回オススメの「ポケモンのどうぐ」は、ズバリどくバリです。
新しく登場したハブネーク(SM3N)は、[どく]を強化する特性「ポイズンアップ」を持っています。
[どく]で与えるダメージが、ハブネーク(SM3N)1体につき「10」ずつアップします。
ハブネーク(SM3N)が3体ベンチにいれば、[どく]のダメージは「40」。
どくバリの効果で[どく]になった場合は、その後の相手の番までに確実に[どく]だけで「80」ダメージを受ける計算になります。
どくバリがついて、エネルギーのついてないアローララッタ(SM3N)にワザをしかけるかどうか、相手はとても悩むと思います。

アローララッタ(SM3N)にエネルギーをつける必要がないので、その間に別のポケモンを育てましょう。
今回は、ドイドイデGX(SM2+)をパートナーにしてみました。
ワザ「げきヤバポイズン」の[どく]ダメージも、当然「ポイズンアップ」で上乗せされます。
ハブネーク(SM3N)が3体出ていれば、1回の[どく]ダメージが「130」となり、HP「250」の2進化GXポケモンでも、次の自分の番の始めに[きぜつ]させられるようになります。
また、進化前のドイドイデ(SM1S)も、エネルギー1個で確実に相手を[どく]にできるワザ「どくばり」をもち、ハブネーク(SN3N)との相性はバツグンです。


早くデッキを作って、ひがっちで対戦してみたいですね。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿