2017年6月25日日曜日

6月25日 めがねさんの妄想デッキ紹介「ビリビリコケコ」(SMシリーズ限定構築)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

ポケモンカード新シリーズ発売より、早2週間。
世の中では、ポケモン大会の全国大会で盛り上がっているようですね。
いまだに新しいカードを手に入れられていない、めがねさんです。
いつものことながら、発売日に限って仕事が忙しくなるんですよね~(; ̄Д ̄)

ということで、今回も妄想デッキを一つ紹介したいと思います。
これがもうすぐ妄想ではなくなることを信じて・・・!

デッキ名「ビリビリコケコ」(SMシリーズ限定構築)
ポケモン:13
エネルギー:12
3 カプ・コケコGX(SM2K)
3 ピカチュウ(SM3N)
3 ライチュウ(SM3N)
2 カプ・コケコ(SMD)
1 ヤレユータン(SM1M)
1 カプ・テテフGX(SM2L)
8 基本雷エネルギー
4 レインボーエネルギー
トレーナーズ:35
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
2 ネストボール
1 レスキュータンカ
2 ポケモンキャッチャー
1 フィールドブロアー
1 あなぬけのヒモ
2 スーパーポケモン回収
――<ポケモンのどうぐ>――
2 こだわりハチマキ
1 ねがいのバトン
――<スタジアム>――
3 エーテルパラダイス保護区
――<サポート>――
3 リーリエ
2 ハウ
2 ククイ博士
2 イリマ
2 マーマネ
1 ハラ
4 アセロラ

ライチュウ(SM3N)を使ってみたくて、組んでみました。(公式リンク→
特性「エボルショック」は、進化したときに一回、相手のバトルポケモンを[マヒ]にできる効果があります。
[マヒ]は強力な特殊状態なので、ワザで[マヒ]にする場合はコイン判定が必要なことが多いです。
それが、進化したとき一回だけとはいえ、確実に[マヒ]にできる「エボルショック」は、とても強力です。

攻撃役としては、カプ・コケコGX(SM2K)を組み合わせてみました。
ワザ「てんくうのつめ」はダメージが「130」であり、相手のポケモンを一撃で[きぜつ]させることは難しいです。
そこで、「エボルショック」で相手の攻撃を防ぎながら、2回の攻撃での[きぜつ]を狙います。
カプ・コケコGX(SM2K)がやられそうになっても、もう一体のカプ・コケコGX(SM2K)をベンチに出し、特性「エアロトレイル」で交代し、ダメカンがのったカプ・コケコGX(SM2K)アセロラで手札に戻せれば、そのまま攻めを継続できます。

チャンスがあれば、ライチュウ(SM3N)レインボーエネルギーをつけましょう。
ライチュウ(SM3N)にダメカンがのることで、アセロラで手札に戻し、再び「エボルショック」を使うことができます。
アセロラを使う前に、つけたレインボーエネルギーは「エアロトレイル」でカプ・コケコGX(SM2K)につけかえておけば、無駄になりません。

カプ・コケコ(SMD)のワザ「エレキメイカー」は、トラッシュの雷エネルギーを1枚、ベンチポケモンにつけることができます。
序盤のエネルギーが少ないときや、中盤にエネルギーのついたカプ・コケコGX(SM2K)が[きぜつ]してしまったときのリカバリーに便利です。

エーテルパラダイス保護区は、カプ・コケコGX(SM2K)の耐久性を上げるためにとても重要です。
相手の番にトラッシュされる危険性はありますが、積極的に出していきましょう。
また、ピカチュウ(SM3H)にも効果があるので、進化前に狙い撃ちされにくくなります。

アセロラがいろんな場面で役に立つと思ったので、思い切って4枚入れてみました。
使ってみて余るようであれば、少し減らそうかと思います。


6月26日のお昼過ぎに、新弾パックをひがっちに受け取りに行こうと思います。
発売から2週間もたってしまっているので、何が出てくれるのか、とてもワクワクします(≧▽≦)
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿