2013年12月30日月曜日

12月28日 ポケモンカード大会inひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

いよいよ年の瀬が迫ってまいりました。
お正月の準備に大掃除、年末特番のチェックなど、慌ただしくもワクワクする時期ですね。

そんな中、12月28日もひがっちポケモンカード大会に行ってきました。
おそらく今年のポケカ納めとなるだろうということで、気合入れて楽しんできました(`・ω・´)
張り切ってレポートしま~す!!

↑準決勝その①
まずはミュウツーEX(BW3)ミュウEX(BW5)のにらめっこからバトルスタート。
そこでマーイーカ(XY1)イマクニ?でこんらんさせ、特性「さかさましんか」でカラマネロ(XY1)に進化するというマニアックコンボ炸裂!!
ワザ「ブレイントラッシュ」とレッドカードのコンボにより相手の手札を削り、相手の手が止まったところで、ダークライEX(BW4)がトドメを刺しました。

↑準決勝その②
まずはライコウEX(BW4)ケンタロス(XY1)を倒し先制。
しかしワザ「ボルテージアロー」でエネルギーをトラッシュしてしまったため、その後の攻撃が続かず。
その間にエアームドEX(XY1)が育ち、ワザ「キリモミドライバー」でなぎ倒していきました。

↑3位決定戦
親子対決でした。
ライコウ(BW4)のワザ「かみなりのきば」で粘りたいところですが、ワザ「サイコドライブ」が炸裂しライコウ(BW4)がきぜつ。
そのまま押し切られて、おとうさんの勝利でした。

↑決勝戦
序盤から、ケンタロス(XY1)がワザ「とっしん」で押していきます。
さらに、ダメカン3個乗った「いかりばくはつ」でコイン3枚すべてオモテで90ダメージという場面も
さらにさらに、ダメカン10個乗ったミュウEX(BW5)が特性「オールマイティ」でケンタロス(XY1)の「いかりばくはつ」を使い、コイン10枚投げるという面白い展開に(≧∇≦)
惜しくもオモテ5枚で、エアームドEX(XY1)を倒すことはできませんでした。
次の番でエアームドEX(XY1)の「キリモミドライバー」が決まり、勝負がつきました。

ということで、今年最後の優勝を飾ったのは、エアームドEX(XY1)ケンタロス(EX1)ギルガルド(XY1)などの、最新カード盛りだくさんのデッキを使ったN.R.君。
特にケンタロス(XY1)の速攻での強さや、「いかりばくはつ」による逆転能力が遺憾なく発揮されていました。
優勝おめでとうございます\(^ ^)/

さて、今年最後のひがっちポケモンカード大会も終了となりました。
この1年間のポケモンカードは、BWシリーズの完結、そして新たなXYシリーズの始まりと、激動の1年間であったように思います。
今回は、この1年間でぼくの印象に残ったカードたちを紹介しようと思います。

ビクティニ(BW2)
もはやこの子は外せませんねヽ(・∀・)ノ
コインを振るのも振られるのも大好きなぼくとしては、欠かすことのできない1枚です。
今回紹介する他のポケモンの名サポート役として、この1年間は大活躍でした。
また、「スペシャルパック」の中の「レッドコレクション」から、スーパーレアのビクティニ(BW2)が出たのも、いい思い出です。

ノクタス(BW8)
今年1月頃に、ハーフデッキでよく使っていました。
ワザ「はやうちニードル」の自分ベンチへのダメージをバリヤード(BW8)で防ぎつつ、サイドカードが1枚になるとワザ「しっぺがえし」で最後のとどめを刺します。
メタモン(BW6)からの進化と、レスキュースカーフによるノクタス(BW8)の回収により、いかにノクタス(BW8)を毎ターン維持するかがテーマでした。

カイリュー(DS)
こちらは、2月~春頃にスタンダードデッキで使っていました。
ワザ「つんざく」で相手にグッズを使わせなくするデッキです。
「つんざく」は相手のプレイヤーにかかる効果なので、カイリュー(DS)自身がベンチに戻されても効果が持続するのが魅力ですね。
ゴチルゼル(BW1)オーロット(XY1)の特性では、ベンチに戻されると効果がなくなってしまいますから。
学習装置ダブル無色エネルギーを駆使して、いかに毎ターン「つんざく」を続けられるかがポイントです。
どうしても・・・というときには、ゲーチスPsで時間を稼いでいましたが。

レントラー(BW3)
6月頃に、スタンダードデッキで使っていました。
「スペシャルパック」から2枚も出てきたということで、さっそくデッキを組んでみました。
使ってみると、エネルギー1個で60ダメージのワザ「フラッシュインパクト」が使い心地バツグン!
まんたんのくすりとも相性が良く、シルバーバングルをつければEXポケモンに90ダメージを与えられます。
自分のベンチへのダメージは、バッフロン(BW5)の特性「アフロガード」で受け止めていました。

エルレイド(EBB)
夏頃にスタンダードデッキで使っていました。
同じEBBで手に入るドリュウズEX(EBB)とともにコンビを組み、ワザ「しゅらのやいば」で180ダメージを出すことを目指していました。

クリムガン(DS)
夏~秋頃に、ビクティニ(BW2)とともに使っていました。
とにかく、ワザ「ドラゴンテール」が熱い!
シルバーバングルをつけてコインが2枚ともオモテなら190ダメージ!
EXポケモンも一撃です。

レパルダス(BW6)
最近のスタンダードデッキの主役の一匹です。
ワザ「ねこのて」はコインでオモテなら自分のベンチポケモンのワザを使えるというすごいワザです。
ライコウEX(BW4)のワザ「ボルテージアロー」やホワイトキュレムEX(BW5)のワザ「コールドフレア」を、エネルギーをトラッシュせずに使うのは爽快でした。
もちろん、ビクティニ(BW2)のサポートにより、さらに戦いやすくなっています。

と、こんなところでしょうか。
まだまだ他にも紹介したいカードはありますが、キリがないのでこのへんで。

XYシリーズもまだ始まったばかり。
来年はさらに面白いカードがたくさん出てきそうですね。
今からとても楽しみです(*゚▽゚*)ワクワク

来年は1月4日(土)に、ひがっちで2014年最初のポケモンカード大会があります。
ぼくももちろん行くつもりです。
また来年もよろしくお願いします。

でわでわ、来年もひがっちで会いましょ~ノシ
良いお年を~ノシ

2013年12月23日月曜日

12月21日 ポケモンカード大会inひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

いよいよ今年もあとわずかとなってまいりました。
どんどん寒くなってきていますね~(((((( ;゚Д゚)))))
みなさんカゼを引かないよう、手洗いうがいをしっかりして、温かい服でお出かけしてくださいね。

12月21日も、ひがっちポケモンカード大会に行ってきましたよ~
新弾「コレクションX・Y」が発売して1週間たちました。
みなさんのデッキの中にも、新カードがちらほらと入ってきています。
新しいカードを使うと、なんだかウキウキしますね(*゚▽゚*)
イベルタルEX(XY1)やメガ進化ポケモンもさっそく活躍しているようです。
でわでわ、張り切ってレポートしま~すヽ(・∀・)ノ



↑3位決定戦その①
キュレム(BW2)のワザ「げきりん」で攻撃しようとしますが、かたいおまもりが付いているためダメージが通りません。
そうこうしているうちに、フシギバナEX(XY1)MフシギバナEX(XY1)にメガ進化!!
ワザ「クライシスバイン」ですべてのポケモンをなぎ払っていきました。


↑3位決定戦その②
アブソルPs(BW8)のワザ「マインドジャック」で先制しますが、ホエルオー(BW4)の高いHPでなかなかきぜつさせることができません。
その間にカメックス(BW5)ケルディオ(BW5)が登場。
特性「ばくりゅう」で一気に育ったケルディオEX(BW5)のワザ「しんぴのつるぎ」で押し切りました。


↑3位決定戦
まずはミュウツーEX(BW3)のワザ「サイコドライブ」でアブソルPs(BW8)をきぜつさせます。
しかし、その返しのターンにイベルタルEX(XY1)が登場。
ワザ「イビルボール」でミュウツーEX(BW3)を一撃できぜつさせます。
その後はポケモンをいれかえながら粘りますが、イベルタルEX(XY1)にどんどんエネルギーが付いていき、「イビルボール」のダメージが160まで上がって勝負が決まりました。


↑決勝戦
フシギバナEX(XY1)カメックス(BW5)の対決。
特性「ばくりゅう」でエネルギーを付けて対向したかったところですが、エネルギーを山札からうまく引き当てられず。
最後はフシギバナEX(XY1)のワザ「ジャングルハンマー」がカメックス(BW5)の弱点を突き、大ダメージで勝利。

ということで、優勝はMフシギバナEX(XY1)のデッキを使ったS.Y.君。
メガ進化して育ったMフシギバナEX(XY1)は圧倒的なパワーを発揮していました。
また、メガ進化した番はワザを使えず終了してしまうので、ベンチでメガ進化したり、かたいおまもりを付けて受けるダメージを減らしたりして、うまく工夫していました。
優勝おめでとうございます\(^ ^)/

大会後はフリー対戦を楽しみました。
が、今回はすぐ後に個人的な用事もあったため、あまり長い時間は対戦できませんでした・・・(ノД`)・゜・。
そろそろ、新弾を使ったスタンダードデッキでも対戦してみたいですね。

来週は今年最後のひがっちポケモンカード大会です。
この1年間を締めくくるのにふさわしい、楽しい大会になるといいな~(人´∀`*)
もちろん、来週も行きますよ~(ノ≧∀≦)ノ
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2013年12月15日日曜日

12月14日 ポケモンカード大会inひがっち&「コレクションX・Y」発売!!

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

12月14日はひがっちポケモンカード大会に行っていました。
そして、遂に新シリーズ拡張パック「コレクションX・Y」が発売!!ヽ(・∀・)ノ
それはもう、首を長くして待っていましたとも(ノ≧∇≦)ノ

大会は人数が奇数だったので、ぼくも混ぜてもらいました。
さっそく、ゼルネアスEX(XY1)を主軸としたフェアリーデッキを使ってみました。
フレフワン(XY1)の特性「フェアリートランス」で妖エネルギーを好きなように動かしたり、ペロリーム(XY1)の特性「スイートベール」で特殊状態を受けなくしたり、これまでのポケモンに引けを取らない強さを発揮してくれました。
でわでわ、張り切ってレポートします(≧∇≦)

↑準決勝その①
ミュウツーEX(BW3)が相手のエモンガ(BW5)を気絶させて先制。
すぐさまレックウザEX(BW5)で対抗しますが、サポート役のシビビール(BW2)がなかなか進化できず、「ドラゴンバースト」のダメージも一歩届かず。
そのまま「エックスボール」で押し切りました。

↑準決勝その②
ツタージャ(HSZ)の「つるのむち」で先制攻撃を仕掛けますが、ダークライEX(BW4)が育ってしまうと「ナイトスピア」に耐えられませんでした。

↑3位決定戦
シェイミ(HSZ)の弱点をエンテイEX(BW4)に突かれ、厳しい展開。
そのまま「グランドフレイム」連打の体制に入ると、勢いは止まりませんでした。

↑決勝戦
序盤はクロバットPs(BW7)アブソルPs(BW8)の対決。
「げきどくのきば」が炸裂する一方、どくさいみん光線Psで両方ともどくになり、タチワキシティジムも出てすさまじいどく合戦に・・・(; ̄Д ̄)
お互い1対ずつきぜつしたところで、ミュウEX(BW5)ダークライEX(BW4)の対決に。
最後はダークパッチエネルギーつけかえのコンボでダークライEX(BW4)に一気にエネルギーを付け、「ナイトスピア」で勝負が決まりました。

ということで、優勝は悪デッキを使ったS.M.さん。
ダークパッチによるエネルギー加速と、エネルギーつけかえによる臨機応変な戦いは見事でした。
優勝おめでとうございます\(^ ^)/

大会後はフリー対戦。
今回は新拡張パックが出て間もないため、ハーフデッキを主に楽しみました。
フェアリータイプのポケモンは強い特性をもつポケモンが多く、今後も活躍が期待できます。
また、他のポケモンもひとくせあるものが多い印象です。
とりあえず、ぼくはビビヨン(XY1)ホウオウEX(BW5)を組み合わせて、9タイプの基本エネルギーを全部入れたデッキを作ってみました。

次までには、スタンダードデッキを作りたいと思います。
来週もなんとかひがっちに行きたいと思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2013年12月3日火曜日

めがねさん語ります ~「かいふく」②応用編~

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

さて、やってまいりました語りますシリーズ第2弾!!
(誰も待ってなさそうですが・・・(;≧∇≦)
今回は、前回に引き続き「かいふく」について、②応用編ということで、実際に僕が組んで使ってみたデッキも紹介しながら、考えてみたいと思います。

●前回のおさらい

「かいふく」は、きぜつせず場に残ってこそ意味がある。
以上!!(゚д゚)

●「かいふく」が効果的な場面とそうでない場面

例えば、次のような状況を考えてみましょう。

自分のバトルポケモンは「まんたん」状態のケルディオEX(BW6)とします。
ケルディオEX(BW6)のHPは170です。

①相手のバトルポケモンはダークライEX(BW4)とします。
ワザ「ナイトスピア」のダメージは90(悪のツメなどはなしで)であり、2回「ナイトスピア」を受けると合計180ダメージとなり、ケルディオEX(BW6)はきぜつしてしまいます。
1回目の「ナイトスピア」を受けたあと、ケルディオEX(BW6)きずぐすりを使います。
すると、ケルディオEX(BW6)の残りHPは、170-90+30=110となり、2回目の「ナイトスピア」を受けてもきぜつしません。

②相手のバトルポケモンがトルネロスEX(BW4)とします。
ワザ「パワーブラスト」のダメージは100であり、2回「パワーブラスト」を受けると合計200ダメージとなり、ケルディオEX(BW6)はきぜつしてしまいます。
1回目の「パワーブラスト」を受けたあと、ケルディオEX(BW6)きずぐすりを使います。
しかし、ケルディオEX(BW6)の残りHPは、170-100+30=100となり、2回目の「パワーブラスト」を受けるときぜつしてしまいます。

①と②の結果には大きな違いがありますね。
特に②の場合、きずぐすりを使っても使わなくても、結果が変わらないことになります。
つまり、「かいふく」は次の相手のワザに耐えることができなければ、あまり意味がないということです。
「かいふく」は、次の相手のワザできぜつさせないための手段であることを意識し、無駄遣いはしないように心掛けたいですね。

●実際に「かいふく」を使ったデッキを作ってみる

ぼくの作ったデッキを一つ紹介したいと思います。

デッキ名「回復勇者パルキア」
ポケモン:12
トレーナーズ:33
エネルギー:15
2 ビリジオン(BW2)
3 チェリンボ(BW7)
3 チェリム(BW7)
1 ビリジオンEX(BW9)
3 パルキアEX(BW9)
2 きずぐすり
2 ハイパーボール
2 レベルボール
1 ポケモンいれかえ
3 アクロママシーンPs
2 ツールスクラッパー
4 どくさいみん光線Ps
2 しんかのきせき
1 スクランブルスイッチ
 (ACE SPEC)
2 タチワキシティジム
4 アララギはかせ
4 N
2 フウロ
2 アクロマ
6 草エネルギー
5 水エネルギー
4 プラズマエネルギー

このデッキのコンセプトは、ズバリ「150ダメージに2回耐える」です。
パルキアEXPs(BW9)が、相手のバトルポケモンから150ダメージのワザを2回受けたとき、いかにきぜつせずバトル場に残るかを考えています。

パルキアEXPs(BW9)のHPは180です。
まず、相手から受けるワザのダメージを減らすため、しんかのきせきをつけます。
これで、1回のワザで受けるダメージは150-20=130ダメージになります。
しかし、これでも1回受けるとパルキアEXPs(BW9)の残りHPは50。
とても次の一撃に耐えられません。
次の一撃に耐えるためには、HPを最低90ダメージぶん「かいふく」し、HPを140以上にする必要があります。

「かいふく」の方法として、このデッキには以下のギミックが入っています。
パルキアEXPs(BW9)のワザ「ディメンションヒール」:このポケモンについている「プラズマエネルギー」の数×20ダメージぶん、このポケモンのHPを回復する。
チェリム(BW7)の特性「おてんきヒール」:草エネルギーがついている自分の場のポケモンを1匹選び、HPを「20」回復する。この特性は、自分の番に1回使える。
きずぐすり

合計90ダメージを「かいふく」するためには、パルキアEXPs(BW9)に1枚のプラズマエネルギーPs草エネルギーがついた状態で、チェリム(BW7)の特性「おてんきヒール」を2回使い、きずぐすりを1回使い、最後にワザ「ディメンションヒール」を使えばいいわけです。
この状態にできるだけ持っていけるように、デッキを組んでいるつもりです。

また、どくのダメージを抑えつつ、エネルギー加速もできるビリジオンEX(BW9)をサポートポケモンに採用しています。

もちろん、ダメージが毎回150ダメージとは限らず、思い通りにいかないことも多いです。
しかし、「かいふく」を使ったデッキを作るときには、相手のどんな攻撃に2回以上耐える必要があるのかを考えてみると、面白いと思います。


今回はこのへんで。
今後も、何か面白いテーマがあれば、暇があればこうやって語りたいと思います。
でわでわノシ