2013年12月15日日曜日

12月14日 ポケモンカード大会inひがっち&「コレクションX・Y」発売!!

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

12月14日はひがっちポケモンカード大会に行っていました。
そして、遂に新シリーズ拡張パック「コレクションX・Y」が発売!!ヽ(・∀・)ノ
それはもう、首を長くして待っていましたとも(ノ≧∇≦)ノ

大会は人数が奇数だったので、ぼくも混ぜてもらいました。
さっそく、ゼルネアスEX(XY1)を主軸としたフェアリーデッキを使ってみました。
フレフワン(XY1)の特性「フェアリートランス」で妖エネルギーを好きなように動かしたり、ペロリーム(XY1)の特性「スイートベール」で特殊状態を受けなくしたり、これまでのポケモンに引けを取らない強さを発揮してくれました。
でわでわ、張り切ってレポートします(≧∇≦)

↑準決勝その①
ミュウツーEX(BW3)が相手のエモンガ(BW5)を気絶させて先制。
すぐさまレックウザEX(BW5)で対抗しますが、サポート役のシビビール(BW2)がなかなか進化できず、「ドラゴンバースト」のダメージも一歩届かず。
そのまま「エックスボール」で押し切りました。

↑準決勝その②
ツタージャ(HSZ)の「つるのむち」で先制攻撃を仕掛けますが、ダークライEX(BW4)が育ってしまうと「ナイトスピア」に耐えられませんでした。

↑3位決定戦
シェイミ(HSZ)の弱点をエンテイEX(BW4)に突かれ、厳しい展開。
そのまま「グランドフレイム」連打の体制に入ると、勢いは止まりませんでした。

↑決勝戦
序盤はクロバットPs(BW7)アブソルPs(BW8)の対決。
「げきどくのきば」が炸裂する一方、どくさいみん光線Psで両方ともどくになり、タチワキシティジムも出てすさまじいどく合戦に・・・(; ̄Д ̄)
お互い1対ずつきぜつしたところで、ミュウEX(BW5)ダークライEX(BW4)の対決に。
最後はダークパッチエネルギーつけかえのコンボでダークライEX(BW4)に一気にエネルギーを付け、「ナイトスピア」で勝負が決まりました。

ということで、優勝は悪デッキを使ったS.M.さん。
ダークパッチによるエネルギー加速と、エネルギーつけかえによる臨機応変な戦いは見事でした。
優勝おめでとうございます\(^ ^)/

大会後はフリー対戦。
今回は新拡張パックが出て間もないため、ハーフデッキを主に楽しみました。
フェアリータイプのポケモンは強い特性をもつポケモンが多く、今後も活躍が期待できます。
また、他のポケモンもひとくせあるものが多い印象です。
とりあえず、ぼくはビビヨン(XY1)ホウオウEX(BW5)を組み合わせて、9タイプの基本エネルギーを全部入れたデッキを作ってみました。

次までには、スタンダードデッキを作りたいと思います。
来週もなんとかひがっちに行きたいと思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿