2013年12月30日月曜日

12月28日 ポケモンカード大会inひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

いよいよ年の瀬が迫ってまいりました。
お正月の準備に大掃除、年末特番のチェックなど、慌ただしくもワクワクする時期ですね。

そんな中、12月28日もひがっちポケモンカード大会に行ってきました。
おそらく今年のポケカ納めとなるだろうということで、気合入れて楽しんできました(`・ω・´)
張り切ってレポートしま~す!!

↑準決勝その①
まずはミュウツーEX(BW3)ミュウEX(BW5)のにらめっこからバトルスタート。
そこでマーイーカ(XY1)イマクニ?でこんらんさせ、特性「さかさましんか」でカラマネロ(XY1)に進化するというマニアックコンボ炸裂!!
ワザ「ブレイントラッシュ」とレッドカードのコンボにより相手の手札を削り、相手の手が止まったところで、ダークライEX(BW4)がトドメを刺しました。

↑準決勝その②
まずはライコウEX(BW4)ケンタロス(XY1)を倒し先制。
しかしワザ「ボルテージアロー」でエネルギーをトラッシュしてしまったため、その後の攻撃が続かず。
その間にエアームドEX(XY1)が育ち、ワザ「キリモミドライバー」でなぎ倒していきました。

↑3位決定戦
親子対決でした。
ライコウ(BW4)のワザ「かみなりのきば」で粘りたいところですが、ワザ「サイコドライブ」が炸裂しライコウ(BW4)がきぜつ。
そのまま押し切られて、おとうさんの勝利でした。

↑決勝戦
序盤から、ケンタロス(XY1)がワザ「とっしん」で押していきます。
さらに、ダメカン3個乗った「いかりばくはつ」でコイン3枚すべてオモテで90ダメージという場面も
さらにさらに、ダメカン10個乗ったミュウEX(BW5)が特性「オールマイティ」でケンタロス(XY1)の「いかりばくはつ」を使い、コイン10枚投げるという面白い展開に(≧∇≦)
惜しくもオモテ5枚で、エアームドEX(XY1)を倒すことはできませんでした。
次の番でエアームドEX(XY1)の「キリモミドライバー」が決まり、勝負がつきました。

ということで、今年最後の優勝を飾ったのは、エアームドEX(XY1)ケンタロス(EX1)ギルガルド(XY1)などの、最新カード盛りだくさんのデッキを使ったN.R.君。
特にケンタロス(XY1)の速攻での強さや、「いかりばくはつ」による逆転能力が遺憾なく発揮されていました。
優勝おめでとうございます\(^ ^)/

さて、今年最後のひがっちポケモンカード大会も終了となりました。
この1年間のポケモンカードは、BWシリーズの完結、そして新たなXYシリーズの始まりと、激動の1年間であったように思います。
今回は、この1年間でぼくの印象に残ったカードたちを紹介しようと思います。

ビクティニ(BW2)
もはやこの子は外せませんねヽ(・∀・)ノ
コインを振るのも振られるのも大好きなぼくとしては、欠かすことのできない1枚です。
今回紹介する他のポケモンの名サポート役として、この1年間は大活躍でした。
また、「スペシャルパック」の中の「レッドコレクション」から、スーパーレアのビクティニ(BW2)が出たのも、いい思い出です。

ノクタス(BW8)
今年1月頃に、ハーフデッキでよく使っていました。
ワザ「はやうちニードル」の自分ベンチへのダメージをバリヤード(BW8)で防ぎつつ、サイドカードが1枚になるとワザ「しっぺがえし」で最後のとどめを刺します。
メタモン(BW6)からの進化と、レスキュースカーフによるノクタス(BW8)の回収により、いかにノクタス(BW8)を毎ターン維持するかがテーマでした。

カイリュー(DS)
こちらは、2月~春頃にスタンダードデッキで使っていました。
ワザ「つんざく」で相手にグッズを使わせなくするデッキです。
「つんざく」は相手のプレイヤーにかかる効果なので、カイリュー(DS)自身がベンチに戻されても効果が持続するのが魅力ですね。
ゴチルゼル(BW1)オーロット(XY1)の特性では、ベンチに戻されると効果がなくなってしまいますから。
学習装置ダブル無色エネルギーを駆使して、いかに毎ターン「つんざく」を続けられるかがポイントです。
どうしても・・・というときには、ゲーチスPsで時間を稼いでいましたが。

レントラー(BW3)
6月頃に、スタンダードデッキで使っていました。
「スペシャルパック」から2枚も出てきたということで、さっそくデッキを組んでみました。
使ってみると、エネルギー1個で60ダメージのワザ「フラッシュインパクト」が使い心地バツグン!
まんたんのくすりとも相性が良く、シルバーバングルをつければEXポケモンに90ダメージを与えられます。
自分のベンチへのダメージは、バッフロン(BW5)の特性「アフロガード」で受け止めていました。

エルレイド(EBB)
夏頃にスタンダードデッキで使っていました。
同じEBBで手に入るドリュウズEX(EBB)とともにコンビを組み、ワザ「しゅらのやいば」で180ダメージを出すことを目指していました。

クリムガン(DS)
夏~秋頃に、ビクティニ(BW2)とともに使っていました。
とにかく、ワザ「ドラゴンテール」が熱い!
シルバーバングルをつけてコインが2枚ともオモテなら190ダメージ!
EXポケモンも一撃です。

レパルダス(BW6)
最近のスタンダードデッキの主役の一匹です。
ワザ「ねこのて」はコインでオモテなら自分のベンチポケモンのワザを使えるというすごいワザです。
ライコウEX(BW4)のワザ「ボルテージアロー」やホワイトキュレムEX(BW5)のワザ「コールドフレア」を、エネルギーをトラッシュせずに使うのは爽快でした。
もちろん、ビクティニ(BW2)のサポートにより、さらに戦いやすくなっています。

と、こんなところでしょうか。
まだまだ他にも紹介したいカードはありますが、キリがないのでこのへんで。

XYシリーズもまだ始まったばかり。
来年はさらに面白いカードがたくさん出てきそうですね。
今からとても楽しみです(*゚▽゚*)ワクワク

来年は1月4日(土)に、ひがっちで2014年最初のポケモンカード大会があります。
ぼくももちろん行くつもりです。
また来年もよろしくお願いします。

でわでわ、来年もひがっちで会いましょ~ノシ
良いお年を~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿