2013年9月29日日曜日

9月29日 めがねさんの気になるカード考察 ビクティニ(BW2)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

ポケモンカード公式サイトにて、公式ルール変更が発表されましたね。
「先行の最初の番はワザを使えない」「ポケモンキャッチャーはコイン判定になる」とのこと。
これらにより、最初の番にいきなりポケモンがきぜつさせられたり、ベンチポケモンにダメージを与えにくくなったりします。
じっくり場を育てていく進化ポケモンには有利な印象ですね。

ひがっちでは、公式にのっとり11月8日からのルール変更となりそうです。

さて、今回はカード考察です。

僕がビクティニ(BW2)が大好きなのはご存じの通りです。
コインスキーの僕としては、まさに救世主のようなカードですね。
なのに、これまで一度も、ビクティニ(BW2)を主体とした考察をしたことがなかったのです。
ということで、今回はビクティニ(BW2)について考察したいと思います。

まずは基本的なカード情報をば。

                                                  
ビクティニ(BW2) たねポケモン タイプ: HP:60

特性「しょうりのほし」
自分のポケモンのワザでコインを投げたとき使える。そのコインの結果をすべてなくし、はじめからコインを投げなおす。ビクティニが何匹いても、「しょうりのほし」は自分の番に1回しか使えない。

ワザ「アシストパワー」 無  30
このポケモンについているエネルギーをすべて、ベンチポケモン1匹につけ替える。

弱点: 抵抗力:なし にげる:1個
                                                  

特性「しょうりのほし」はコインの結果をコントロールできるというすごい能力です。
コインを投げるワザを持っているポケモンは、すべてこのビクティニ(BW2)とコンボを作れるといっても過言ではありません。

僕は、この「しょうりのほし」と別のポケモンのワザの組み合わせについて、次のように分類できると考えています。


①コインでオモテが出たときの効果がとても強力なワザと組み合わせる。
これに該当するのは、ジャノビー(BW1)の「しぼりとる」、モロバレルPs(BW7)の「おどろかす」、ミルホッグ(Promo)の「しっぽのいちげき」などがあります。
「しょうりのほし」があれば、これらの強力な効果を狙って出せるようになるため、これらの効果をテーマにしたデッキを組みやすくなります。

②コインでウラが出たときの効果がとてもつらいワザと組み合わせる。
これに該当するのは、レシラムEX(BKR)の「ブレイブファイヤー」、ウィンディ(BW3)の「ほのおのうず」、コインでウラが出るとワザが失敗になるものなどです。
この使い方は、①と比べると、やや守りの使い方と言えます。
「しょうりのほし」があれば、ウラが出る確率を減らせるので、これらのポケモンのバトルが安定します。

③コインのオモテとウラで効果が大きく違うワザを、状況に応じて使い分ける。
これに該当するのは、バシャーモ(BW4)の「ブレイズキック」、ケンホロウ(BW3)の「フェザードライブ」、ドレディア(Promo)の「げんわくアロマ」などがあります。
「しょうりのほし」は1回目のコインでオモテかウラかを見てから投げなおせるので、狙った方を出すことで効果を使い分けることができます。

④コインをたくさん投げるワザのダメージを安定させる。
これに該当するのは、ゴルーグ(BW2)の「ハリケーンパンチ」、サンダー(BW3)の「ハリケーンサンダー」、カイリュー(DS)の「ハリケーンテール」、ジャローダ(Promo)の「クロスウィップ」などがあります。
これらは高いダメージが期待できる反面、ここぞというときに連続してウラが出てしまうこともあります。
「しょうりのほし」があれば、極端に少ないダメージになることを防ぐことができます。

⑤コインがすべてオモテでなければ失敗するワザの成功率を上げる。
これに該当するのは、ビクティニ(BTV)の「Vブラスト」、ゴチルゼル(BW5)の「ほろびのせんこく」、ブラッキー(Promo)の「シャドーアウト」などがあります。
このようなワザは、効果がとても強力である反面、なかなか2回オモテを出せません。
「しょうりのほし」があれば、確率は25%から44%まで上げることができ、2~3回のうち1回は成功する計算になります。

僕が好きな使い方は、①と⑤です。
「しょうりのほし」を使って、ドンドンと攻めていきたいですね。
また、③も実際にはとても悩みそうですが、面白そうです。
③に該当するワザがあまりないのが残念ですが。

あとは、持っているワザが2つともコインを投げるポケモンと組み合わせると、どちらのワザも強化されるので得した気分になります。
ライチュウ(BW3)クリムガン(DS)などですね。
相手をマヒさせたり、エネルギーをトラッシュさせたりするワザなら、どれも相性バツグンです。

これからポケモンカードXYも発売され、コインを投げるポケモンがドンドン増えていくと、ビクティニ(BW2)ももっと活躍できると思います。
楽しみです。

来週はひがっちに行けるかどうか、まだわからないです。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿