2013年10月5日土曜日

10月5日 ポケモンカード大会inひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

すっかり秋らしい気候になりましたね。
食欲の秋らしく、お腹ばかりすいてしまいますが。
食べ過ぎには注意です。

さて、今日もひがっちのポケモンカード大会に行くことができました。
今回は人数も集まり、賑やかな大会となりました。
みなさん来てくれてありがと~\(^▽^)/
今月から商品が変わり、参加賞はカードボックス用の仕切り板、優勝賞品はカードボックスとなっております。
これからポケモンカードXYも発売になりますし、カード整理にはもってこいの商品ですね。

でわでわ、今回も張り切ってレポートしますよ。

↑準決勝その①
ゲノセクトEXPs(BW9)を育てますが、先にドリュウズEX(EBB)のワザ「グラウンドブレイク」が炸裂し、ゲノセクトEXPs(BW9)がきぜつさせられてしまいます。
ジャローダ(Promo)のワザ「いあいぎり」で対抗しますが、押し切られました。

↑準決勝その②
早い段階でプラズマ団のポケモンたちが並び、先制攻撃を仕掛けていきます。ここはオノノクス(BW9)のワザ「はしゃのいちげき」で対抗したいところでしたが、あと一歩進化が間に合いませんでした。

↑3位決定戦
ゲノセクトEXPs(BW9)のワザ「メガロキャノン」で攻めていきますが、ガバイト(GBR)の特性「ドラゴンコール」からガブリアス(BW5)へとスピード進化!
シルバーバングルもついて、「おんそくぎり」が猛威をふるいます。
そのままゲノセクトEXPs(BW9)をきぜつさせますが、返しにジャローダ(Promo)の「いあいぎり」でガブリアス(BW5)もきぜつ。
両者残りサイド1枚の接戦でしたが、ジャローダ(Promo)が押し切りました。

↑決勝戦
最初はバトル場テラキオン(BW2)ボルトロスEXPs(BW8)と、テラキオン(BW2)有利な状況でしたが、すばやくポケモンいれかえでキュレムPs(BW8)にチェンジし、ワザ「フロストスピア」でダメージを乗せていきます。
スクランブルスイッチドリュウズ(BW4)にタッチし、ワザ「ほりあてアタック」で攻めますが、キュレム(BW8)に弱点を突かれキビシイ展開に。
そのまま手負いのテラキオン(BW2)に「ブリザードバーン」が炸裂し、勝負が決まりました。

ということで、優勝はプラズマ団デッキを使用したO.K.君(10歳)。
デオキシスEXPs(BW8)の特性「パワーコネクト」によりキュレムPs(BW8)ボルトロスEXPs(BW8)のワザのダメージをアップさせ、効率よく相手のポケモンを倒していきました。
優勝おめでとうございます\(^▽^)/

大会が終わった後は、いつも通りのフリー対戦です。
ためしに新しいルールでも対戦してみました。
やはり、ポケモンキャッチャーがコイン判定でここぞというときにウラが出ると、なかなかツラいもんですΣ( ̄ロ ̄lll)
しかし、ベンチにサポートポケモンを安心して出すことができます。
お互いのプレイングを邪魔せずに、自分のやりたいコンボがしやすいのは良いですね。
ビクティニ(BW2)を堂々とベンチに出せるのはうれしい限り(≧∀≦)
まあ、お互いに場が完成すると、けっこうジリ貧にもなったりしますが・・・。
これからは、ポケモンキャッチャーに頼らない決定力作りが重要になりそうです。
個人的には、終盤戦のアイリスは良い決定力になると思い、よくデッキに忍ばせています。


来週もおそらくひがっちに行けそうです。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿