2013年10月14日月曜日

10月12日 ポケモンカード大会inひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

ついに3DS「ポケットモンスターXY」が発売されましたね~。
もうみなさん多くの新しいポケモンと出会っているのでしょうか?
僕はというと・・・実は買ってません( ̄∇ ̄;)
というのも、もともとポケモンはずっとカードゲームしかやっていないもので・・・。
なので、「ポケモンカードXY」が発売されると、見たこともないポケモンばかりで覚えるのが大変なのです!!
すでに新しいポケモンを知っている人は、ぜひタイプとか優しく教えてくださいねヾ(≧∇≦)〃

さてさて、10月12日もひがっちポケモンカード大会、行ってきましたよ~。
さっそくレポートしたいと思います。

↑準決勝その①
1ターン目からレックウザEX(BW5)のワザ「てんのさけび」により、早くも雷エネルギーが3枚付いた状態に。
ユキメノコPs(Promo)の特性「じゅばくのまなざし」により、プリズムエネルギーを手札から付けるのを食い止めますが、基本炎エネルギーを付けられ「ドラゴンバースト」が炸裂。
そのまま押し切りました。

↑準決勝その②
双方ともギギギアル(BW1)ギギギアルPs(PPD)コバルオン(BW2)を主体としたミラーマッチ。
ここは着実に鋼エネルギーを付けていったほうに軍配が上がりました。

3位決定戦は、写真が撮れませんでした・・・。
というのも、先行コバルオンEX(BW7)のワザ「ホーリーエッジ」がユキワラシ(BW9)の弱点を突き、一撃で決着がついてしまいました。

↑決勝戦
コバルオンEX(BW7)がワザ「ホーリーエッジ」で先制しますが、レシラム(BW1)のワザ「げきりん」で弱点を突かれ、きびしい展開に。
ギギギアル(BW1)の特性「ギアチェンジ」でベンチのコバルオン(BW2)にエネルギーを付け替えますが、そこをポケモンキャッチャーで狙い撃ちされてしまいます。
最後は「ドラゴンバースト」で決まりました。

ということで、優勝はレックウザEX(BW5)レシラム(BW1)などを使ったお父さん。
ポケモン図鑑からの「てんのさけび」やピーピーエイドなど、うまくエネルギーを加速するギミックが満載でした。
優勝おめでとうございますヾ(≧∇≦)〃

大会のあとは、フリー対戦を楽しみました。
今日はスタンダードデッキをメインに対戦しました。
初めてサポートのアララギパパを使ってみましたが、ポケモンの「高さ」を答えるという中々面白い効果で盛り上がりました。

来週は残念ながら、仕事でひがっちに行けません。
その次の週は、おそらく行けると思います。
いよいよ「ポケモンカードXY」の発売が近づいてきています。
BWシリーズのカードを見直して、今後も面白いデッキを作る準備をしないといけませんね。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿