2013年6月8日土曜日

6月8日 ポケモンカード大会inひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

さて、今回はまず最初に、みなさんに感謝の意を述べたいと思います。
2012年8月からこのブログを始めさせて頂き、半年ちょっとです。

なんと、気がつけば閲覧数が10000回を超えておりました!!

というより、カウントを表示しないまま10000回を迎えてしまいそうだったので、慌てて先日カウントを載せるという素人っぷり・・・(;≧∇≦)
こんなツタナいブログをたくさん見て頂き、本当にありがとうございます(^∀^)
今後ともよろしくお願いします。

で、6月8日はいつもどおりひがっちポケモンカード大会へ。
・・・しかし、今回はいつものS.Y.君一人だけでした。
すこしさびしい感じでしたが、その分フリー対戦を楽しみましたよ~(≧∇≦)
今回はスタンダードデッキを使って対戦しまくりました。

↑フリー対戦での一場面です。
相手はユレイドル(BW9)のワザ「ライフプロージョン」で2進化ポケモンを展開するデッキです。
あっという間にランクルス(BW3)がベンチに並び、ワザ「ネットフォース」で大ダメージを与えます。
一方こちらは、レントラー(BW3)のワザ「フラッシュインパクト」でダメージを与えていくデッキ。
バッフロン(BW5)の特性「アフロガード」で自分へのダメージをブロックします。
気がつくとお互いの場に2進化ポケモンがたくさん並んで、なかなか壮観でした。

思わず僕も「ライフプロ―ジョン」を使ったデッキを作ってみたくなりました。
S.Y.君、いつも対戦ありがとうございます。

今、個人的に気になっているポケモンは、「コインを2回投げ、オモテ×80ダメージ」与えるというワザを持つポケモン達です。
ビクティニ(BW2)の特性「しょうりのほし」と、シルバーバングルを組み合わせて、2回オモテを狙うことで、多くのEXポケモンを一撃できぜつさせられる・・・かもしれません( ̄ー ̄;)
この「コインを2回投げ、オモテ×80ダメージ」与えるワザをもつポケモンは、

ギギギアル(BW1)のワザ「ギアソーサー」
ライチュウ(BW3)のワザ「たたきつける」
バオッキー(BTV)のワザ「ダブルファイヤー」
クリムガン(DS)のワザ「ドラゴンテール」

くらいですかね。
抜けていたら教えてくださいね。
この中で使いやすさで言えば、ライチュウ(BW3)クリムガン(DS)でしょうか。

ライチュウ(BW3)は1進化ポケモンであり、場に出すのに手間がかかりますが、その分必要なエネルギーが無無と比較的やさしいです。
もう一つのワザ「でんきショック」もコインでマヒにできるので、ビクティニ(BW2)との相性は良さそうです。
HPが90と低めなのが難点ですね。
その分、レベルボールで持ってくることができるのは良いです。

クリムガン(DS)はたねポケモンなので出しやすく、HPも110と余裕があります。
また、こちらも同じく、もう一つのワザ「にらんでかみつく」でマヒを狙えます。
エネルギーを使うので、ビクティニ(BW2)との色の相性も良いです。
しかし、ワザ「ドラゴンテール」に必要なエネルギーがと、やや育てるのに時間がかかります。
何か加速手段が欲しいところですね。

それぞれ、面白そうなので色々と組み合わせを考えてみます。

ポケモンはゲーム版「ポケモンXY」の発売を控え、カードのBWシリーズも一旦総まとめの時期を迎えている印象です。
ある意味、今が一番自由にデッキを組んで楽しめる時期なので、次のシリーズが出るまではとことん色んなデッキを組もうと思います。
みなさんもぜひ対戦してくださいね(*゚▽゚)ノ

来週もおそらくひがっちに行けると思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    いつも対戦ありがとうございます。
    バルジーナ(KLD)のワザ「デュアルカッター」や、
    ダストダス(BW7)のワザ「ダブルダクト」も、
    コインを2回投げ、オモテの数×80ダメージのワザです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ほんとだ、意外と他にもあるものですね~。
      それぞれ必要なエネルギーが合計4個と多めですが、バルジーナ(KLD)は悪タイプのダークパッチで、ダストダスPs(BW7)はプラズマ団なのでアクロママシーンで加速でき、実用性も高そうです。

      削除