2013年6月30日日曜日

6月30日 めがねさんのデッキ紹介「メタルダー色のあいつ」(スタンダード、BW1~BW9)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

最近は気温が暑くなったり涼しくなったりですね。
みなさんカゼなど引かれていないでしょうか?
暑い日は塩気の入った水分をしっかりとって、熱中症などにならないよう気を付けてくださいね。

さて、昨日はひがっちの大会に参加することはできませんでした。
とても残念です。・゚(゜´Д`゜)゚・。
そこで、今回は最近使っているスタンダードデッキを一つ紹介したいと思います。

スタンダードデッキ「メタルダー色のあいつ」

ポケモン:15
トレーナーズ:30
エネルギー:15
4 ポカブ(BW1)
3 エンブオー(BW1)
2 ビクティニ(BW2)
4 クリムガン(DS)
2 ケルディオEX(BW6)
4 ふしぎなアメ
3 ポケモンキャッチャー
3 ハイパーボール
1 エネルギー回収
2 かるいし
2 シルバーバングル
1 ポケモン回収サイクロン
 (ACE SPEC)
4 アララギはかせ
3 ベル
3 N
2 フウロ
2 カトレア
8 炎エネルギー
3 水エネルギー
4

クリムガン(DS)を主力としたデッキを作ってみました。
ここでクリムガン(DS)の能力をおさらい

                                            
クリムガン(DS) タイプ: HP:110

ワザ「にらんでかみつく」 無無 20
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。

ワザ「ドラゴンテール」  80×
コインを2回投げ、オモテの数×80ダメージ。

弱点: 抵抗力:なし にげる:無無
                                            

今回注目したのは、2つ目のワザ「ドラゴンテール」です。
最大160ダメージを出す可能性があり、シルバーバングルがついていればEXポケモンに対して190ダメージとなり、ほぼきぜつさせることができます。
コインを2回連続でオモテを出すことは難しいですが、常にEXポケモンを1撃できぜつさせる可能性を秘めているって、すごくないですか?
自分も相手もドキドキです(*゚▽゚*)ワクワク

成功率を高めるため、ビクティニ(BW2)をベンチに出しておきたいところです。
特性「しょうりのほし」があれば、「ドラゴンテール」で160ダメージを出す確率が25%⇒37.5%まで上昇します。

クリムガン(DS)が倒されても、次のクリムガン(DS)がスムーズに攻撃を続けられるよう、エンブオー(BW1)の特性「れっからんぶ」でサポートします。
ポケモン回収サイクロンでダメカンが乗ったクリムガン(DS)を手札に戻し、すぐに「れっからんぶ」でエネルギーをつけるコンボも強力です。

にげるために必要なエネルギーが多いポケモンばかりなので、ケルディオEX(BW6)の特性「かけつける」とかるいしのコンボでポケモンをいれかえやすくしています。

ここぞという粘りたいときは、もう一つのワザ「にらんでかみつく」でマヒにしましょう。
これも、「しょうりのほし」のおかげで確率がグーンとアップします。


使ってみて思った感想としては、コインをたくさんふれるのが楽しいです。
ただ、ケルディオEX(BW6)との相性を考えると、エンブオー(BW1)よりもカメックス(BW6)の方が安定しそうですね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
コインで勝負することがテーマなので、ポケモンいれかえを多めに入れて、レシラムEX(BKR)をサブアタッカーとして採用しても面白そうです。

このデッキ、まだまだ練ることができそうです。
何かアドバイスがあれば是非コメント下さいね。

7月6日も仕事でひがっちには行けそうにありません・・・(_ _|||)
早くポケモンカードしたいです。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿