2012年9月23日日曜日

めがねさんの気になるカード考察その2 9月23日

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

更新がだいぶ遅くなってしまいました・・・
みなさんごめんなさ~い!!。・゚(゜´Д`゜)゚・。

さて、BW第7弾「プラズマゲイル」が先日発売されましたね。
僕もひがっちでなんとかゲットしましたよ。
今回はカードの種類が多くて、なかなか揃わないカードもあります。
すんごい偏って出るのって僕だけでしょうか??
マタドガスさんいっぱい出ました・・・(_ _|||)
まあ、結構面白そうな能力のカードですけどね。

で、今回もカード考察です。
せっかくなのでBW7からチョイス。
ドダイトス[プラズマ団](BW7)です。

                                          
ドダイトス[プラズマ団](BW7) 2進化ポケモン タイプ: HP:150

ワザ「ガードプレス」 草無無 60
次の相手の番、このポケモンが受けるワザのダメージは「-20」される。
ワザ「ランブルストンプ」 草無無無 80+
ウラが出るまでコインを投げ続け、オモテの数×20ダメージを追加。
弱点: 抵抗力: にげるエネルギー:4個
                                          

HP150、にげるエネルギー4個と、かなりの重量級ポケモンです。
ていうか、なんでこのコはキラカードじゃないんでしょうか(ー`´ー)??
ジャローダ・エンブオー・ダイケンキ・ゴウカザル・エンペルト・バシャーモ・フシギバナ・リザードン・カメックス・・・
今まで出た御三家の2進化カードは全てキラカードだったのですが。
ちょっとかわいそうなので今回取り上げてみます( ̄▽ ̄)ノ

ワザに必要なエネルギーはそれぞれ3個、4個と多めです。
しかしこのドダイトス[プラズマ団](BW7)はプラズマ団のポケモンなので、アクロママシーンにより山札からプラズマエネルギーを付けることができます。
また、エネルギーは両方とも1個しか必要ないので、ダブル無色エネルギーや他のタイプのエネルギー加速とも相性が良いです。

ワザ「ガードプレス」を使えば、HP150もあるこのポケモンが、さらに倒れにくくなります。
1撃で倒されることは少なくなると思いますので、きずぐすりなどでさらに粘りを見せたいですね。
ワザ「ランブルストンプ」はどこまでもワザの威力が上がるロマンワザです!(*゚▽゚*)
少なくとも80ダメージは与えられるので、基本的には「ガードプレス」で攻撃し、とどめを刺すときや、イチかバチかの大ダメージに挑戦する必要があるときなどにエネルギーを1個付け足して「ランブルストンプ」を使う感じでしょうか。
大ダメージの成功率を上げるため、ぜひビクティニ(BW2)と組ませたいです。

非常に頑丈なポケモンですが、やはり弱点である炎タイプが相手だとツラそうです。
せっかくプラズマエネルギーを使うので、スタジアムのプラズマフリゲートで弱点をなくしつつ戦うのもよいかもしれません。

今のところ、コインワザとの相性や無色エネルギーとの相性から、ビクティニ(BW2)レシラムEX(BKR)ルギアEX(BW7)あたりと組んでみようかな~と考えています。
コイン+プラズマ団といえば、ダストダス(PPD)のワザ「バイオスモッグ」も面白そうですが、1進化ポケモンをさらに入れる余裕はあるでしょうか?
また、来月発売のバトル強化デッキではファイヤーEX[プラズマ団]が入っているようなので、コインワザを持っているならレシラムEX(BW7)の代わりに入れても面白そうです。


来週はひがっちの大会にも久しぶりに参加できると思います。
色々とデッキの環境が変わっていそうですが、僕も新しいデッキを頑張って作ってみなさんと対戦したいです。
でわでわ、ひがっちでまた会いましょうノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿