2012年9月10日月曜日

めがねさんの気になるカード考察 9月10日



みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

もうすぐポケモンカードBW7「プラズマゲイル」が発売されますね~o(´∇`*o)(o*´∇`)o
僕も発売日にひがっちで買えるよう、今からスタンバイしております!!

で、今回は新コーナー「めがねさんの気になるカード考察」です。
気になるポケモンを一枚選んで悶々と色々考えてみようと思います。
今回はBW6の炎ポケモン、バクーダ(BW6)です。

バクーダ(BW6) 1進化ポケモン タイプ: HP:130
ワザ「ひのつぶて」 炎無無 60
相手のバトルポケモンをやけどにする。コインを1回投げオモテなら、さらに相手のバトルポケモンをマヒにする。
ワザ「かえんほうしゃ」 炎炎無無 80
このポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。
弱点: 抵抗力:なし にげるエネルギー:4個

絵のドヤ顔が結構好きです。
このバクーダ(BW6)は、HPが1進化ポケモンとしては高めの130であり、なかなか倒れないポケモンです。
にげるエネルギーがとても重たいので、ポケモンいれかえあなぬけのヒモは多めに入れたいです。

ワザ「ひのつぶて」はコイン次第ですが相手をやけど、マヒ両方の特殊状態にできるので、攻めと粘りを同時に行なえます。
必要なエネルギーが多いですが、他のサポートカード、サポートポケモンでうまくフォローしていきたいですね。
コインで表が出たときの恩恵が大きいので、ビクティニ(BW2)でサポートしてあげましょう。
相手を連続でマヒにし続けて、その間にベンチを育てていきます。
ワザ「かえんほうしゃ」は相手がすでにやけどの場合や、確実にきぜつさせたいとき以外は使わなさそうです・・・( _ _ )

弱点は水タイプなので、特にケルディオEX(BW6)カメックス(BW6)などが相手だと非常に苦しい戦いになります。
ケルディオEX(BW6)の弱点は草タイプなので、その弱点を突きつつ、さらに水タイプに抵抗力を持つような草ポケモンを組ませてあげたいです。

さてさて、こんな感じの考えから、一つデッキを作ってみました。

デッキ名「猪突猛進バクーダ」(スタンダード)
ポケモン:17枚
3 ドンメル(BW6)
3 バクーダ(BW6)
2 ビクティニ(BW2)
1 レシラムEX(BKR)
3 ロゼリア(BW5)
3 ロズレイド(SZD)
2 ビリジオン(BK)
トレーナーズ:27枚
2 ポケモンいれかえ
1 あなぬけのヒモ
3 ポケモンキャッチャー
2 ポケモン図鑑
2 レベルボール
1 ハイパーボール
3 ピーピーエイド
2 学習装置
1 ゴールドポーション-ACE SPEC-
チェレン
2 ベル
4 アララギはかせ
3 N
エネルギー:15枚
8 炎エネルギー
草エネルギー
2 ダブル無色エネルギー

バクーダ(BW6)のサポート役として、ロズレイド(SZD)を入れてみました。
理由は、

水タイプに抵抗力があり、かつ弱点を突ける可能性がある
②特性「ル・パヒューム」によりエネルギー加速に必要なピーピーエイドダブル無色エネルギーを山札から持ってくることができる
③コインで表が出るとワザが強力であり、ビクティニ(BW2)と相性が良い

などです。

ビリジオン(BK)はBW2のものと迷いましたが、ワザ「せいなるつるぎ」でケルディオEX(BW6)を一撃できぜつさせられるのは魅力的と思い、こちらにしました。
ピーピーエイドを駆使して、奇襲をかけたいですね。
今後草タイプのアタッカーとなるポケモンが出てくれば、組み込んでみたいです。


さてさて、いきなりの新コーナー、いかがでしたか?
やはり、一枚のお気に入りのカードからいろいろと考えてデッキを組むのは楽しいです(^▽^)
みなさんも、他の人があまり使っていないポケモンに注目してみてはどうでしょう?

でわでわ、ひがっちでまた会いましょうノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿