2018年9月12日水曜日

9月12日 これからポケモンカードを始める方へ 「テンプレート」+ワンボックスデッキ「超爆インパクト」編

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

今回は、以前紹介した「テンプレート」から、「超爆インパクト」1ボックスを使ってデッキを組んでみたので、紹介したいと思います。
これまでのシリーズについては、以下をご参照ください。
8月29日 これからポケモンカードを始める方へ 「テンプレート」から始めるポケモンカード
9月7日 これからポケモンカードを始める方へ 「テンプレート」+ワンボックスデッキ「フェアリーライズ」編



まずは、ワンボックスで出たカードを紹介します。


ポケモンGXは、ズガドーンGX(SM8)スイクンGX(SM8)ルギアGX(SM8)が1枚ずつでました!
PRのカードはルザミーネ◇が、SRのカードはザオボーでした。
他にも、Rのカードとしてはアーゴヨン(SM8)が2枚出ました。
炎ポケモンはまずまず揃いが良く、水ポケモンはあまり揃いが良くない印象です。
ということで、今回はズガドーンGX(SM8)アーゴヨン(SM8)をメインとした炎デッキを組んでみたいと思います。

まず、ポケモンを選びます。
ズガドーンGX(SM8)×1枚、ベベノム(SM8)×2枚、アーゴヨン(SM8)×2枚は出た分をすべて入れましょう。
ルギアGX(SM8)も、どのタイプのエネルギーでも戦えるので、1枚入れます。
炎ポケモンとしては、デルビル(SM8)×3枚、ヘルガー(SM8)×2枚がバランスよく出たので、入れます。
たねポケモンは10枚くらいは入れたいので、炎ポケモンのエンテイ(SM8)を1枚、無色エネルギー1個で使いやすいドーブル(SM8)を2枚入れます。
これで、ポケモンは合計14枚。

次にエネルギーですが、ズガドーンGX(SM8)のワザ「ビックリヘッド」はエネルギーの消費が激しいので、多めの14枚にしましょう。
ルギアGX(SM8)アーゴヨン(SM8)が戦いやすいように、ダブル無色エネルギーも入れます。

ここまでで合計28枚。
テンプレートと合わせると、あと2枚他のカードを入れられます。
ウルトラビーストが活躍するデッキなので、プリズムスターのルザミーネ◇を1枚入れます。
さらに、せっかくSRで出てくれたザオボーも、相手の妨害ができるので1枚入れてみましょう。

これでデッキ完成です!!

デッキ名「ルザミーネの花火大会」(スタンダードレギュレーション)
デッキコード【VFF1FF-GjLUfK-w1fkV5】
ポケモン:14
エネルギー:14
1 ズガドーンGX(SM8)
1 ルギアGX(SM8)
2 ベベノム(SM8)
2 アーゴヨン(SM8)
3 デルビル(SM8)
2 ヘルガー(SM8)
1 エンテイ(SM8)
2 ドーブル(SM8)
10 基本炎エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:32
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
2 ネストボール
2 ポケモンいれかえ
4 ポケモンキャッチャー
2 レスキュータンカ
――<ポケモンのどうぐ>――
2 こだわりハチマキ
――<スタジアム>――
なし
――<サポート>――
4 リーリエ
4 ハウ
4 マーマネ
2 ジャッジマン
1 ザオボー
1 ルザミーネ◇

序盤はドーブル(SM8)のワザ「そっくりなぞる」やデルビル(SM8)のワザ「チームハント」で山札を引いて、必要なカードをそろえていきたいですね。
準備が整ったら、アーゴヨン(SM8)の特性「チャージアップ」でトラッシュの基本炎エネルギーをつけて、ズガドーンGX(SM8)のワザ「ビックリヘッド」で大ダメージを狙っていきます。
相手のサイドが3枚になったら、ルザミーネ◇を使ってみましょう。
ウルトラビーストがワザのダメージを受けなくなるので、ズガドーンGX(SM8)アーゴヨン(SM8)で攻撃するチャンスです。

さらにデッキを強化したいなら、ズガドーンGX(SM8)アーゴヨン(SM8)の枚数を増やしましょう。
また、これまでに登場したウルトラビーストを強化するカード(ウルトラスペースビーストリングウルトラ調査隊ビーストエネルギー◇など)を入れると、さらに戦いやすくなりそうです。
また、炎エネルギーを一気につけられるカキも、ぜひ入れてみたいですね。

同じタイプのポケモンのカードをあまり持っていなくて、デッキが作りにくいという方は、ルギアGX(SM8)ドーブル(SM8)のような、どんなエネルギーでも戦える無色ポケモンを使ってみるのをオススメします。
ダブル無色エネルギーとも相性が良いので、とても使いやすいですよ。
「超爆インパクト」の中では、ほかにもハピナス(SM8)オドシシ(SM8)が使いやすいですね。

完成したデッキは、ひがっちに持っていこうと思います。
対戦してみたい方は、遠慮なくお声かけ下さい。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿