2018年9月28日金曜日

9月28日 めがねさんのデッキ紹介デッキ名「アカギとニンフィアの神隠し」

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


新強化拡張パック「ダークオーダー」の発売日も迫ってきましたね。
まだ紹介できてないデッキがたくさんあるのに・・・(; ̄Д ̄)
ということで今回も、せっせとデッキ紹介をしたいと思います。
久々に、ちょっとゲスいデッキです(;≧▽≦)

デッキ名「アカギとニンフィアの神隠し」(スタンダードレギュレーション)
デッキコード【MpUy2p-X1kwWa-MM32S2】
ポケモン:19
エネルギー:12
4 イーブイ(SM1)
3 ニンフィアGX(SM1+)
4 アローラロコン(SM7b)
3 アローラキュウコン(SM7b)
1 ヤトウモリ(SM6a)
1 エンニュート(SM2L)
1 メタモン◇(SM7a)
2 カプ・テテフGX(SM2L)
9 基本フェアリーエネルギー
3 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:29
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
1 ネストボール
1 タイマーボール
2 ミステリートレジャー
2 ポケモンいれかえ
1 ロトム図鑑
1 レスキュータンカ
2 カウンターキャッチャー
――<ポケモンのどうぐ>――
2 ムキムキダンベル
2 カウンターゲイン
――<スタジアム>――
1 戒めの祠
――<サポート>――
1 グズマ
2 シロナ
4 ジャッジマン
1 アカギ◇
2 ウツギ博士のレクチャー


いわゆる「アカギニンフィア」と呼ばれるデッキです。
アカギ◇で相手のベンチポケモンを2体まで減らす
ニンフィアGX(SM1+)のGXワザ「プリエールGX」で相手の残りのベンチポケモン2体を手札に戻させる
③その番の終わりのポケモンチェックで相手のバトルポケモンを[どく]や[やけど]のダメージで[きぜつ]させる
④相手の場にポケモンがいなくなる
という一連の流れで、対戦の勝利を目指すデッキです。
このデッキタイプについては以前から少し話題になっていましたが、「フェアリーライズ」にてアローラロコン(SM7b)アローラキュウコンGX(SM7b)、さらに「超爆インパクト」にてウツギ博士のレクチャーが登場したことで、今回組んでみました。

まず、初めの番はなんとしてもイーブイ(SM1)の特性「エナジーしんか」でニンフィアGX(SM1+)に進化させましょう。
このとき、バトル場にいるのがアローラロコン(SM7b)の場合、特性「ひみつのうらみち」のおかげで、すぐに逃げてニンフィアGX(SM1+)と入れ替わることができます。
入れ替えたあとは、ワザ「マジカルリボン」で必要なカードをそろえていきましょう。
また、できれば初めの番にウツギ博士のレクチャーでたねポケモンをベンチに出したいところです。
理想としてはニンフィアGX(SM1+)×1体、アローラロコン(SM7b)×2~3体、メタモン◇(SM7a)×1体を準備できるのが理想です。
次の番以降は、ジャッジマンで相手の手札を妨害しながら、「マジカルリボン」やアローラキュウコンGX(SM7b)の特性「ふしぎなみちびき」で必要なカードをそろえていきます。

ある程度「マジカルリボン」で準備が整った後は、グズマで相手のベンチポケモンを呼びつつアローラキュウコンGX(SM7b)に交代し、ワザ「はくぎんのかぜ」で相手ポケモンにダメージを与えていきます。
このとき、相手のポケモンのHPが残り「30」以下になるように調整するのが重要です。
また、後々カウンターキャッチャーカウンターゲインを使えるようになるため、むやみに相手ポケモンを[きぜつ]させないようにしましょう。

そして、準備が整ったらエンニュート(SM2L)の出番です。
メタモン◇(SM7a)がまだ場に残っているなら、それを進化させましょう。
もし残っていない場合は、あらかじめヤトウモリ(SM6a)を出しておく必要があります。
相手の残りHPが「30」以下のポケモンをカウンターキャッチャーでバトル場に呼び出して、特性「ホットポイズン」で[どく][やけど]にします。
バトル場にアローラロコン(SM7b)がいる状態でアカギ◇を使い、その後に逃げてニンフィアGX(SM1+)と入れ替え、「プリエールGX」を使えば、コンボ完成です。

山札の中を確認するときに、デッキに1枚しか入っていないアカギ◇エンニュート(SM2L)が山札の中にあるかどうかを、必ず確認しましょう。
これらがサイドに行ってしまっている場合は、どこかのタイミングでロトム図鑑を使う必要があります。
チャンスをみて、「ふしぎなみちびき」でロトム図鑑を持ってきて使うようにしましょう。
ロトム図鑑を使ってもサイドに行ってしまった場合は・・・頑張って相手ポケモンを[きぜつ]させてサイドを取りにいきましょう( ;∀;)


でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿