2017年10月28日土曜日

10月28日 めがねさんのデッキ紹介「耐久ギャラドス」(SM限定スタンダード)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

仕事の忙しい10月も、やっと終わりが見えてきました
11月からは、もう少しひがっちに行ける日が増えそうで、とてもうれしいです。
ジムバトルはすべて殿堂バトルとなるようですが、めがねさんは機会があれば気にせずSMシリーズ限定構築デッキで出てみようかなと思います。
(むしろそれしか持っていないので(;≧▽≦)
めがねさんはDPtシリーズ~LEGENDシリーズあたりの時期はあまりポケモンカードができなかったので、どんなカードがあったのかよく知らないんですよね。
殿堂バトルでは昔の面白いカードにも出会えそうで、楽しみですo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

今回は、デッキを一つ紹介したいと思います。
回復好きのめがねさんらしいデッキに仕上がったかと思います。

デッキ名「耐久ギャラドス」(SM限定スタンダード)
ポケモン:16
エネルギー:13
2 コイキング(SM3N)
1 コイキング(SM4A)
3 ギャラドスGX(SM4A)
1 カプ・レヒレ(SM4+)
3 マナフィ(SM3+)
2 アローラサンド(SM2K)
2 アローラサンドパン(SM2K)
2 カプ・テテフGX(SM2L)
7 基本水エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
2 レインボーエネルギー
トレーナーズ:31
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
2 ポケモンいれかえ
1 フィールドブロアー
3 アクアパッチ
1 レスキュータンカ
――<ポケモンのどうぐ>――
3 ムキムキダンベル
――<スタジアム>――
3 せせらぎの丘
――<サポート>――
3 リーリエ
1 ハウ
2 ククイ博士
2 マーマネ
1 マオ
1 グズマ
1 ビッケ
1 ルザミーネ
2 スイレン

スイレンのSRが手に入ったので、水ポケモンの回復しまくりデッキを作ってみました。
ギャラドスGX(SM4A)は、1進化ポケモンなのにHPが「240」ととても大きいです。
しかも1進化ポケモンなのでムキムキダンベルをつけると、なんとHPがさらに「280」まで大きくなります。
こうなると、そうそう一撃で[きぜつ]させられることもありません。
受けたダメージをどんどん回復して、粘り強く戦いたいところです。

回復手段としては、スイレンマナフィ(SM3+)を入れてみました。
スイレンは、水エネルギーがついているポケモン全員のHPを「50」回復することができます。
複数のギャラドスGX(SM4A)にダメカンがのっているときに、一気に回復できてお得です。
マナフィ(SM3+)は特性「しんかいのめぐみ」の効果で、自分の番に1回、水エネルギーのついているポケモンのHPを「20」回復できます。
これは自分の番ごとに使うことができ、しかも場に出ているマナフィ(SM3+)の数だけ使えます。
2~3体出ていると、HPを毎ターン「40」~「60」回復できるため、中途半端なダメージならどんどん回復していきましょう。

ギャラドスGX(SM4A)が[きぜつ]ギリギリのダメージを受けてしまったときは、カプ・テテフGX(SM2L)のGXワザ「カプキュアーGX」を使うのも手です。
レインボーエネルギーを2枚入れているので、チャンスがあれば狙ってみましょう。
レインボーエネルギーの効果でのせるダメカンも、マナフィ(SM3+)の「しんかいのめぐみ」で回復できるため、安心です。

サブアタッカーとして、新しく登場したカプ・レヒレ(SM4+)も入れてみました。
ワザ「かがやくかいりゅう」は、自分の番に水ポケモンのHPを回復していたなら、ダメージが「120」になります。
回復手段が多いデッキなので、条件を満たしやすいはずです。


11月3日は、ひがっちに行けると思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿