2017年10月1日日曜日

9月30日 ジムバトルinひがっち&デッキ紹介「もう一回むしばむドン!」(SMシリーズ限定スタンダード)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


段々と涼しくなり、秋らしい気候になってきましたね。
めがねさんも少しずつ衣替えを進めていっているところです。

さて、9月30日はひがっちの9月最後のジムバトルへ行ってきました。
貸し出しデッキを使って参加してくれたお客さんもいて、盛り上がりましたよ~ヽ(・∀・)ノ
カプ・ブルルGX(SMC)レジスチル(SM4S)のガチンコ勝負から、対戦スタートです。
後半はクワガノン(SM1M)の特性「ストロングチャージ」で山札からどんどんエネルギーをつけていきますが、途中で山札のエネルギーがなくなり膠着状態に。
その間にジュナイパーGX(SMA)の特性「フェザーアロー」でどんどんダメカンをのせられます。
しかし、最後はエネルギーリサイクルで山札にエネルギーを戻し、カプ・ブルルGX(SMC)のワザ「しぜんのさばき」でトドメ!

ガオガエンGX(SMA)カイリキー(CP6)の筋肉ムキムキな対決です。
ガオガエンGX(SMA)がワザ「ハッスルブロー」で攻めますが、カイリキー(CP6)の特性「はんげき」で反撃されます。
ワザ「ちきゅうなげ」も決まり、その後はカイリキーBREAK(CP6)にBREAK進化し止められない状態に。

めがねさんは人数の関係でジムバトルには参加しませんでしたが、フリー対戦はたくさん楽しみましたよ
今回は、デッキを一つ紹介したいと思います。

デッキ名「もう一回むしばむドン!」(SMシリーズ限定スタンダード)
ポケモン:18
エネルギー:10
4 イーブイ(SM1)
3 ニンフィアGX(SM1+)
4 ゴース(SM4S)
2 ゴースト(SM4S)
4 ゲンガー(SM4S)
1 カプ・テテフGX(SM2L)
7 基本フェアリーエネルギー
3 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:32
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
2 ネストボール
4 ふしぎなアメ
2 改造ハンマー
2 フィールドブロアー
1 レスキュータンカ
2 カウンターキャッチャー
――<ポケモンのどうぐ>――
1 こだわりハチマキ
2 ムキムキダンベル
――<スタジアム>――
なし
――<サポート>――
3 リーリエ
4 イリマ
2 ハラ
1 アセロラ
1 グズマ
1 グラジオ

ゲンガー(SM4S)を使ってみたくて、組んでみたデッキです。(公式リンク→
特性「むしばむのろい」は、相手が手札からポケモンにエネルギーをつけるたびに、つけたポケモンにダメカンを2個のせる効果があります。
これは場に出ているゲンガー(SM4S)の数だけ重複するので、2体だと4個、3体だと6個になります。
さすがに、エネルギーをつけるだけで「60」ものダメージを受けてしまうと、相手はなかなかエネルギーをつけられなくなります。

しかし、ゲンガー(SM4S)は2進化ポケモンなので、育てるのになかなか時間がかかってしまいます。
ましてや、2体も3体も育てるのはなおさら大変です。
育てている間に、先に相手のポケモンにエネルギーがたくさんついてしまいます。

そこで、この「育てるのが大変」「先にエネルギーをつけられると困る」という2つの問題を解決するため、パートナーとして選んだのが、ニンフィアGX(SM1+)です。(公式リンク→

進化元のイーブイ(SM1)は特性「エナジーしんか」をもっており、手札から基本フェアリーエネルギーをつけることで、山札からニンフィアGX(SM1+)をもってきて直接進化させることができます。
この特性は、イーブイ(SM1)を場に出した番や、自分の最初の番にも使えるため、とても強力です。

進化したあとは、すぐにワザ「マジカルリボン」を使いましょう。
山札から好きなカードを3枚もってくることができるので、ゲンガー(SM4S)を育てるために必要なものをどんどんもってきましょう。
また、相手の場の状況を見て、相手の作戦を邪魔するためのカード(改造ハンマーフィールドブロアーイリマなど)も、必要に応じてもってきます。

そして、ベンチにゲンガー(SM4S)が2~3体ならんだところで、GXワザ「プリエールGX」!
( ´∀`)「もう一回むしばむドン!」「わーいだドン…」( ;∀;)
これは、相手のベンチポケモン2体と、ついているカードをすべて手札に戻させるという大技です。
グズマカウンターキャッチャーで相手のエネルギーのついていないポケモンをバトル場に呼び出し、ベンチのエネルギーがついているポケモンを「プリエールGX」で手札に戻してやりましょう。
相手がまたエネルギーをつけなおすときには、ゲンガー(SM4S)の「むしばむのろい」にむしばまれることになります。

序盤はニンフィアGX(SM1+)が壁になりながら「マジカルリボン」で準備を整えていきますので、簡単に[きぜつ]させられないよう、ムキムキダンベルでHPを上げましょう。
ダメージを受けたときに、ベンチにもう一体のニンフィアGX(SM1+)がいれば、アセロラで手札に戻して粘るのもアリです。

ゲンガー(SM4S)が準備できてからは、ニンフィアGX(SM1+)のワザ「ようせいのかぜ」で攻撃していきましょう。
「むしばむのろい」でダメカンがのっていれば、「ようせいのかぜ」のダメージでもけっこう[きぜつ]を狙えます。
こだわりハチマキでダメージを底上げするのも良いですね。
また、カプ・テテフGX(SM2L)ダブル無色エネルギー1枚でワザ「エナジードライブ」を使えるので、大事なアタッカーになります。

山札の中を確認したときに、ゴース(SM4S)ゲンガー(SM4S)の枚数を確認しましょう。
どちらかがサイドに2枚行ってしまっているときは、グラジオで回収したいところです。

他にも、ニンフィアGX(SM1+)をさらに[きぜつ]させなくするためのまんたんのくすりや、ゲンガー(SM4S)もいざというときにワザを使えるようカウンターエネルギーなども入れてみたいのですが、スペースがきつきつで今回は見送っています。


来週は、残念ながらひがっちには行けません。
再来週の10月14日は、開店時間から行けると思うので、また対戦よろしくお願いします。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿