2017年10月19日木曜日

10月19日 めがねさんのデッキ紹介「美食家アクジキング」(SM限定スタンダード)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

天気の悪い、寒い日が続きますね。
みなさんは風邪などひいておられないでしょうか?
うちはもうコタツを出してしまいました・・・(;≧▽≦)
でも、暖房をつけるよりは節約になりそう・・・なりますよね?

今回は、最近作ったデッキを一つ紹介したいと思います。

デッキ名「美食家アクジキング」(SM限定スタンダード)
ポケモン:9
エネルギー:19
4 アクジキングGX(SM4A)
3 ヤレユータン(SM1M)
2 カプ・テテフGX(SM2L)
15 基本悪エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:32
―――<グッズ>―――
4 ハイパーボール
2 ネストボール
ポケモンいれかえ
1 フィールドブロアー
2 レスキュータンカ
4 ロトム図鑑 ポケファインダーモード
1 カウンターキャッチャー
―――<ポケモンのどうぐ>―――
1 こだわりハチマキ
3 ねがいのバトン
―――<スタジアム>―――
2 喰いあらされた原野
―――<サポート>―――
1 リーリエ
2 ククイ博士
2 マーマネ
4 マオ
1 プルメリ

アクジキングGX(SM4A)を主役としたデッキです。(公式リンク→
ワザ「くいちらかす」は、自分の山札を受けから5枚トラッシュして、その中のエネルギーをすべて自分につけるという、とんでもないエネルギー加速ワザです。
最大で5枚のエネルギーを、一気につけることができます。

しかし、何も考えずに「くいちらかす」を使っても、確率上はつけられるエネルギーは1~2枚になってしまうことが多いです。
「くいちらかす」を使った次の番にワザ「タイラントホール」を使うためには、「くいちらかす」に必要な悪エネルギーがすでに1枚、さらに次の番に手札からエネルギーを1枚つけるとして、「くいちらかす」で最低3枚は確実にエネルギーをつけたいところです。
では、最初の自分の番に「くいちらかす」を使って、エネルギーを高確率で3枚アクジキングGX(SM4A)につけるためには、どんな工夫が必要でしょうか?

まず、エネルギーは合計19枚と、普通のデッキより多めに入れてみました。
さらに、めがねさんは3種類のカード、ヤレユータン(SM1M)ロトム図鑑 ポケファインダーモードマオを組み合わせてみました。
まず、マオを使って山札の一番上にエネルギーを2枚もってきます。
次に、ロトム図鑑 ポケファインダーモードで山札の上から4枚を確認し、下の2枚がエネルギーでなければ、それを上にもってきます。
最後に、ヤレユータン(SM1M)の特性「さいはい」で上にもってきたカードを引きます。
こうすることで、エネルギー以外の必要なカードを手札に加えつつ、山札の上から5枚の中に含まれるエネルギーの枚数を増やすことができます。
この流れがうまくできると、ほぼ確実にアクジキングGX(SM4A)を一気に育てることができます。
事前にハイパーボールで手札の枚数を調節し、「さいはい」で山札を1~2枚引けるようにしておくことがポイントですね。

1体目のアクジキングGX(SM4A)が倒される前に、ねがいのバトンをつけたいところです。
ベンチの次のアクジキングGX(SM4A)カプ・テテフGX(SM2L)にエネルギーをつけかえることで、攻撃の手を休めないようにしましょう。
チャンスがあれば、GXワザ「グラトニーGX」も積極的に狙います。
カウンターキャッチャーと組み合わせれば、一発逆転も狙えるかも?


明日はいよいよ強化拡張パック「GXバトルブースト」の発売ですね。
めがねさんは10月21日の土曜日のお昼にひがっちでゲットする予定です。
有用なトレーナーズなどもたくさん再録されているようなので、楽しみですo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿