2023年8月13日日曜日

【新弾バトル対応】バンギラスex+バサギリVSTAR+ドードリオデッキ

みなさんこんちわ~!
めがねさんです┏◎-◎┓ 
元気にポケモンカードしてますか? 

昨日は3週間ぶりにひがっちでポケカ対戦できました(/・ω・)/
「黒炎の支配者」発売後からやっと初対戦だったので、大いに楽しんできました(*'▽')
使いたいデッキもたまってきているので、ここからどんどん消化していきたいですね。
今回は、バンギラスex(SV3)のデッキを紹介したいと思います。

デッキコード【NngH9g-BKTXFu-NgiNLH】

闘弱点忘れがち

バンギラスex(SV3)の魅力は、「340」という高いHP、そして2個のエネルギーで最大「250」ダメージを出せるワザ「トールランページ」です。
高いHPのおかげで、相手に一撃できぜつさせられる可能性が低く、次のアタッカーを育てる時間をかせぐことができます。
そのうえ、「トールランページ」もたった2個のエネルギーで使えるので、手札からエネルギーをつけていくだけでも十分間に合うので、エネルギーを追加でつける手段をあまり採用せずにデッキを組むことができます(念のためキバナは1枚採用していますが)。

「トールランページ」は自分のベンチポケモンにダメカンがのっていればダメージが上がるので、条件を満たすためのパートナーとしてドードリオ(SV2a)を採用しました。
特性「ばくそうドロー」で山札を1枚引きながら、ダメカンをのせることができます。

序盤はいかに早くバンギラスex(SV3)に進化させるかが勝負なので、少しでも進化させやすくするために、ネオラントV(S9)森の封印石ペパーを採用しています。
特性「ルミナスサイン」でペパーを持ってきて、ペパーふしぎなアメ森の封印石を持ってきて、VSTARパワー「スターアルケミー」でバンギラスex(SV3)を持ってくれば、確実に進化することができます。

ネオラントV(S9)に頼らずにバンギラスex(SV3)を育てることができたときに、他に森の封印石を活用するためのポケモンVとして、バサギリV(S10P)を1枚採用しました。
「スターアルケミー」を使わなかった場合は、そのままバサギリVSTAR(S10P)に進化してVSTARパワー「ランページスター」を使うこともできます。
終盤であればトラッシュにポケモンがたくさんあるので、バンギラスex(SV3)では出せない「300」以上の大ダメージを、エネルギー1個で出せるかもしれません。
崩れたスタジアムも1枚採用しているので、ベンチのポケモンをトラッシュすることで「ランページスター」のダメージを上げることもできます。
ワザの名前も「ランページ」つながりなのがエモいですね(*´ω`*)

ワザに必要なエネルギーの関係でルミナスエネルギーを入れても問題なさそうだったので、サブアタッカーとしてかがやくリザードン(S10b)を採用しました。
ワザ「かえんばく」は「トールランページ」と同じダメージを出せるので、特に相手の残りサイドが2枚のときに使えると強力です。

序盤にうまくサポートを引けずに展開できなかったときのために、ピィ(SV3)を1枚採用しています。
ワザ「にぎにぎドロー」はエネルギーなしで使え、手札を7枚に増やすことができます。
先にきぜつさせられてサイドを取られてしまっても、まけんきハチマキの効果が働くようになり、返しの番に「トールランページ」のダメージが「280」ダメージになるため、悪くありません。
逃げるためのエネルギーが必要ないのも優秀ですね。

以上、いかがでしたか?
バンギラスex(SV3)は2進化exにふさわしい耐久力でどっしり構えて戦えるのが楽しいです(*'▽')
ルミナスエネルギーも活用できるので、もう1種類のバンギラス(SV2D)を入れても面白いかもしれませんね。
「けちらす」で1エネ最大「180」ダメージ出ます

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

画像転載元:ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトhttps://www.pokemon-card.com/

0 コメント:

コメントを投稿