2022年10月2日日曜日

ザシアンVSTAR+サーナイトデッキ

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓ 

元気にポケモンカードしてますか? 

今回は、最近お気に入りのキルリア(S11a)を使ったデッキ第2弾を紹介します。
ザシアンVSTAR(SP6)と組み合わせてみました。

デッキコード【ccK88Y-ZCVazw-KxGD8c】

ザシアンVSTAR(SP6)と組み合わせたデッキです。
進化元を超タイプのザシアンV(S8a)にすることで、霧の水晶を強く使えるようにしました。
初めの番は特性「けんのほうこう」で、その後はキルリア(S11a)の「リファイン」とメタルソーサーで、中盤以降はサーナイト(S6H)の「アルカナシャイン」で必要なエネルギーを途切れることなくつけていく作戦です。
「アルカナシャイン」でエネルギーを確実につけられるよう、特性「さるぢえ」をもつヤレユータン(S1H)も採用しています。
終盤に相手のサイドの枚数が減ってくると、ザマゼンタV(SI)のワザ「リベンジバースト」のダメージがとても大きくなり、フィニッシャーとして活躍してくれます。

もう1種類のザシアンV(SP6)を1枚採用しています。
鋼タイプなので、進化前からメタルソーサーを使えます。
ワザ「ぶちぬく」が1個のエネルギーで「40」ダメージ出せることから、序盤にエネルギーをうまくつけられなかった場合でも省エネで動けることも魅力的ですね。
同じ鋼タイプとしては強力な特性「ふとうのつるぎ」をもつザシアンV(S1H)との選択になりますが、こちらはワザ「ブレイブキャリバー」に基本超エネルギーが利用できないこと、そもそも基本鋼エネルギーの採用枚数が少なくて「ふとうのつるぎ」ではエネルギーが付くことがあまり期待できないこと、などの理由で不採用としました。

基本的にポケモンVを倒されてサイドを2枚ずつ取っていかれるので、途中でザマゼンタ(S11a)を挟みたいです。
ワザ「かたきうち」は前の相手の番に自分のポケモンがきぜつしていた場合は「220」ダメージとなり、ルールを持たないたねポケモンとしては高いダメージを出せます。
要所でメタルソーサーキバナを使って起動したいですね。

スタジアムはトレーニングコートシンオウ神殿を1枚ずつ採用しました。
トレーニングコートは「リファイン」でエネルギーをトラッシュしやすくなったり、「さるぢえ」+「アルカナシャイン」のコンボのためのエネルギーを調達できたりと便利です。
シンオウ神殿は、相手のVガードエネルギーの効果をなくすことを狙って採用しています。
VSTARパワー「ソードスター」で相手のポケモンVSTARやポケモンVMAXを確実に仕留めるために役立ちます。

キルリア(S11a)は「リファイン」と優秀な進化先ポケモンのおかげで、いろんなポケモンと組み合わせることができて、とっても面白いポケモンです。
みなさんも是非いろいろな組み合わせを考えて教えてください。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

画像転載元:ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトhttps://www.pokemon-card.com/

0 コメント:

コメントを投稿