みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?
今回は、「白熱のアルカナ」で登場したキルリア(S11a)と、その進化セットを使ったデッキを作ったので、紹介したいと思います。
特性「リファイン」で山札をどんどん引けるので、いろんなことができるポケモンです。
2進化ポケモンの中間の1進化ポケモンが強いのって、ワクワクしません?(*'▽')
デッキコード【5d5fvk-jObpOZ-kVwvFk】
エルレイド(S9a)をメインアタッカーとして戦うデッキです。
特性「バディキャッチ」で臨機応変にサポートを持ってきて使いながら、ワザ「らせんぎり」でエネルギーを途切れさせずに継続して戦いましょう。
このデッキは、いかにエルレイド(S9a)を途切れさせずに戦うかがカギなので、キルリアを一気にベンチに出せるワザ「ミラージュステップ」をもつキルリア(S6H)も採用し、さらにラルトスから直接進化できるようにふしぎなアメも採用しています。
サーナイトについては、一般的に特性「アルカナシャイン」をもつサーナイト(S6H)が採用されることが多いですが、今回は「白熱のアルカナ」収録の新しいサーナイト(S11a)を採用しました。
ワザ「マジカルショット」は2個のエネルギーで「120」ダメージとコストパフォーマンスが高く、「らせんぎり」の「160」ダメージと合わせて「280」ダメージとなり、ちょうどポケモンVSTARを倒せるダメージになるのが魅力的です。
キバナを絡めて、ツインエネルギーに頼らずに安定したダメージを出せることもポイントですね。
もちろん、キルリア(S11a)から引き継いでいる「リファイン」を使えることも強力です。
サブアタッカーとしては、ルージュラ(S11a)を採用しました。
特性「わがままリップ」のおかげで、ポケモンV主体の相手ならサイドを有利に進めることができます。
ワザ「サイコダメージ」がツインエネルギー1枚で使えるのも便利ですね。
「サイコダメージ」は相手のダメカンの分だけダメージが大きくなるので、エルレイド(S9a)やサーナイト(S11a)で先にダメージを与えておいてから、トドメを刺す形で活用しましょう。
かがやくポケモン枠は、かがやくフーディン(S11a)を採用しました。
特性「ペインスプーン」で相手の場のダメカンを動かせるので、相手のポケモンをきぜつさせる際に余剰のダメカンを次のアタッカーに動かしておいたり、「サイコダメージ」のダメージを調整したりと、器用なことができます。
回収ネットと組み合わせると一気にダメカン4個動かせたりします。
ワザ「マインドルーラー」も相手依存ですがけっこうダメージを出せることも多く、キバナを絡めてサブアタッカーとしても運用できます。
霧の水晶で手軽に持ってこられる点もGoodですね。
サイドに差がついてしまったときの逆転のためにヤドラン(S10b)を採用しました。
相手のサイドが残り2枚になったタイミングで、ツツジを使いながらベンチにヤドン(S10b)を出すことで、相手に目の前のバトルポケモンを倒すべきかどうかの選択を迫ることができます。
「バディキャッチ」のおかげで狙ったタイミングでツツジを使いやすいことから、わりと決まりやすい組み合わせだと思っています。
使ってみた感想としては、「らせんぎり」のエネルギー移動が強制のため、次の番にエネルギーをつけられずエルレイド(S9a)が棒立ちになることがあったので、回収ネットを抜いてふうせんやとりつかいを入れた方が良いかと思いました。
2進化ポケモンを次々に育てて戦うデッキは楽しいですね(*'▽')
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ
画像転載元:ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトhttps://www.pokemon-card.com/
0 コメント:
コメントを投稿