みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?
今回は、「パラダイムトリガー」に収録されているブリガロンV(S12)デッキを作ったので、紹介します。
ブリガロンV(S12)の特性「ニードルライン」は、ワザのダメージを受けたときに相手にもダメカンを乗せるカウンター特性ですが、場にいるブリガロンV(S12)の数だけ効果が重なるのがとってもユニークです。
場に4体出すことができれば、なんと「120」ダメージ分のダメカンを乗せることができ、HPの低いポケモンではうかつに攻撃することができなくなります。
ワザ「タッチダウン」は、ダメージは「130」と控えめですが、HPを「30」回復できるので、うまく耐久できれば相手の攻撃を複数回耐えられる可能性があります。
このような特徴から、ブリガロンV(S12)を活躍させるために、
①ブリガロンV(S12)のワザに必要なエネルギーをいかにつけるか
②ブリガロンV(S12)が場に4体いる状況をいかに維持するか
③ブリガロンV(S12)が相手のワザのダメージできぜつしないよういかに耐えるか
の3点を意識しました。
①については、草エネルギーの加速手段が必要になります。
今回は、ゴリランダー(S1W)の特性「ボルテージビート」を使うことにしました。
ゴリランダー(S1W)は2進化ポケモンで育てるのが大変というデメリットはありますが、一旦育ってしまえば「ボルテージビート」で山札から直接基本草エネルギーをつけることができるので、ゴリランダー(S1W)以外のシステムポケモンを出す必要がなく、②の課題解決にもつながっています。
ゴリランダー(S1W)を早期に育てるために、サブアタッカーとしてヒスイドレディアVSTAR(S10D)を採用しました。
VSTARパワー「スターパフューム」により、進化に必要なポケモンを一気に集めることができ、ついでにブリガロンV(S12)も展開できます。
②については、メタモンV(S4a)を採用しています。
ブリガロンV(S12)がやられてしまったときに、特性「Vへんげ」でトラッシュのブリガロンV(S12)をすぐに場に戻すことができ、ブリガロンV(S12)4体の状態を維持できます。
2枚採用しているのは、1枚は初めの番にヒスイドレディアV(S10D)とメタモンV(S4a)が1体ずつ出ている状態を目指すため、2枚目は終盤のブリガロンV(S12)回収のためです。
初めの番にヒスイドレディアV(S10D)とメタモンV(S4a)を1体ずつ場に出しておけば、ヒスイドレディアV(S10D)が相手に倒されてしまっても「Vへんげ」でトラッシュされたヒスイドレディアV(S10D)に入れ替わって、そのままヒスイドレディアVSTAR(S10D)に進化することができます。
ヒスイドレディアV(S10D)が倒されなかった場合でも、ブリガロンV(S12)をトラッシュして「Vへんげ」できるので、ベンチのスペースが無駄になりません。
③については、元々HPが「230」と高めのブリガロンV(S12)ですが、今は「250」くらいのダメージはポンポン出されるので、これだけでは耐えられません。
相手の攻撃を耐えるために、Vガードエネルギー、タフネスマント、キルクス温泉を採用しています。
タフネスマントはとても強力ですが、一応Vガードエネルギー+キルクス温泉で270ダメージまでは耐えられるので、足りない攻撃力を補うためにこだわりハチマキにしても良いかもしれません。
キルクス温泉はターフスタジアムと同時には出せないので、序盤にターフスタジアム、中盤以降キルクス温泉を使えると良いですね。
頂への雪道がしんどいので、スタジアムは合計で多めに4枚採用しています。
他のこだわりポイントとしては、バチンキー(SA)の採用です。
このデッキは序盤に狙われることをケアするために、初めのサルノリ(SA)を2体出すことを目指します。
このとき、サルノリ(SA)が狙われなかった場合、片方をゴリランダー(S1W)に進化させることができると、サルノリ(SA)が1体場に残ってしまいます。
そこで、非Vのサブアタッカーとしてバチンキー(SA)を1枚入れました。
ワザ「おそいかかる」はコインウラでも「50」ダメージだせるので、ヒスイドレディアVSTAR(S10D)のワザ「キャメルスピン」の「230」ダメージと合わせて「280」ダメージとなり、相手のポケモンVSTARをきぜつさせることができます。
基本的にサイドを2枚ずつ取られてしまうこのデッキでは、バチンキー(SA)で戦う選択肢もとても大切です。
相手の攻撃に耐えてカウンターするデッキは大好きなので、ブリガロンV(S12)は使っていてとても楽しいです(*'▽')
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ
画像転載元:ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトhttps://www.pokemon-card.com/
0 コメント:
コメントを投稿