2022年7月2日土曜日

エテボースのコイン投げまくりデッキ

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓ 

元気にポケモンカードしてますか? 

今回は、エテボース(S10b)を使ったデッキを紹介します。
コイン地獄へようこそ(・ω・)

デッキコード【kdFkFv-BK7McE-Fkkvkw】

エテボース(S10b)はコイン次第でとっても強力なワザと特性を持っています。
特性「さるわざ」で相手のワザを避けながら、ワザ「なげつけMAX」でたくさんコインを投げて大ダメージを狙うデッキです。
「なげつけMAX」はエネルギーの数だけコインを投げられるので、ワタシラガ(S6a)の特性「わたはこび」で基本草エネルギーをたくさん持ってきて、チェリム(S5R)の特性「はるらんまん」でエネルギーをガンガンつけていく作戦です。

初めはヒメンカ(S1H)のワザ「なかまをよぶ」で必要なたねポケモンを並べられるとベストです。
このとき目指す盤面は、エイパム(S10b)×2、チェリンボ(S5I・S8b)×2、ヒメンカ(S1H)×1です。
もう一つのベンチには、相手がベンチ攻撃をしてきそうならマナフィ(S9)、そうでなければかがやくフシギバナ(S10b)、サイドに行ってしまっている場合はもう1体のヒメンカ(S1H)を出しましょう。
エイパム(S10b)チェリンボ(S5I・S8b)は進化前に倒されると困るので、優先的に複数体展開します。

かがやくフシギバナ(S10b)の特性「サニーブルーム」は自分番の終わりに手札が4枚になるように山札を引ける特性です。
「はるらんまん」でエネルギーをどんどんつけて手札が減りやすいこのデッキなら、特に序盤は「サニーブルーム」で1~2枚山札を引けることが多いです。
「なかまをよぶ」でベンチに出した番の終わりにも「サニーブルーム」を使えるので、手札を使い切ったときには優先的に呼んできたいですね。
また、からぶりほけんと「サニーブルーム」は効果を処理する順番をプレイヤーが選ぶことができるので、さきに「サニーブルーム」で4枚まで引いて、そのあとからぶりほけんでさらに3枚引くことができます。

ピッピ(S3a)はこのデッキの隠し玉です。
ワザ「ちいさくゆびをふる」は、コインオモテなら相手のバトルポケモンの持つワザをそのまま使うことができます。
VSTARパワーのワザを使うこともできるので、ちゃんとVSTARマーカーは準備しておきましょう(*'▽')

逃げるためのエネルギーも「はるらんまん」で賄えると考え、ふうせんは1枚のみの採用にしていますが、本当はもう1枚くらい欲しいところです。
特にかがやくフシギバナ(S10b)をバトル場に呼ばれると本当に動けなくなるので大変です(>_<)
抜くとしたらからぶりほけんルミナスメイズの森になりそうですが、どちらもコンセプト的には抜きたくないんですよね・・・(;^ω^)

他にもサブアタッカー候補としては、ルギア(S3a)も使ってみたいですね。
ワザ「ウィンドプレッシャー」は相手が手札6枚以上のときでないと失敗してしまいますが、「250」もの大ダメージを出せます。
ポケモンVSTARを倒せるように、こだわりベルトも採用したいところですね。
ツインエネルギーも活用できるので、無理なく採用できると思います。

以上、エテボース(S10b)を使ったデッキ紹介でした。
たまには無心にコインを投げるのも楽しいですよ?(*'ω'*)
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

画像転載元:ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトhttps://www.pokemon-card.com/

0 コメント:

コメントを投稿