みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?
最近仕事が忙しすぎて、なかなかブログ更新できませんでした( ;∀;)
今回は「ロストアビス」発売後デッキ紹介第一弾ということで、ドラピオンVSTAR(S11)を使ったデッキを紹介します。
ファッションモール好きすぎる(*´ω`*)
ドラピオンVSTAR(S11)のワザ「ビッグバンアーム」は、自分にダメカンが乗るほど弱くなりますが、ダメカンが乗っていない状態なら「250」という大ダメージを出せます。
これは、こだわりベルトや自分のVSTARパワー「ハザードスター」のどくダメージを合わせると「280」ダメージとなり、相手のポケモンVSTARを一撃できぜつさせるほどの威力です。
相手ポケモンを「ビッグバンアーム」で倒した後は、返しの相手の番にドラピオンVSTAR(S11)がワザでダメージを受け、もしきぜつしなかったとしても、「ビッグバンアーム」のダメージが大幅に下がってしまい、戦い続けることが難しくなります。
その問題点を解決するために、メモリーカプセルを採用しました。
メモリーカプセルを使えば、進化前のワザを使うことができるので、「ビッグバンアーム」
以外の選択肢が生まれます。
主に使いたいワザは、ドラピオンV(S4)のワザ「ハザードクロー」です。
エネルギーが4個も必要ですが、「ビッグバンアーム」を使っている時点で3個のエネルギーがついているので、もう一枚エネルギーをつけることで「ハザードクロー」が使えます。
相手をどく・マヒの両方の状態にできるので、うまくいけば相手は動けないまま一方的に攻撃を続けることができます。
「ハザードクロー」は基本ダメージが「130」とやや小さいので、どくダメージを増やすことのできるかがやくヒスイオオニューラ(S10a)を併用します。
こだわりベルトとメモリーカプセルを狙ったタイミングでつけられるように、特性「おとりよせ」でポケモンのどうぐを持ってこられるヤレユータンV(S10P)と、ポケモンのどうぐをはがして手札に戻すことができるファッションモールを採用しました。
ヤレユータンV(S10P)を採用することで、1枚だけの学習装置も活用しやすくなっています。
サポートはそれほど奇をてらっていませんが、「ハザードスター」や「ハザードクロー」の妨害性能を高めるために、マリィとツツジを意識的に採用しています。
進化元が話題に上って、あまり話題になっていないドラピオンVSTAR(S11)ですが、使ってみるととても器用に戦えて楽しいですよ!(*'▽')
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ
画像転載元:ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトhttps://www.pokemon-card.com/
0 コメント:
コメントを投稿