2022年6月18日土曜日

メタモン+コイキングデッキ

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓

元気にポケモンカードしてますか?

今回は、ひがっちゲームズの新弾バトルで使ったデッキを紹介します。

デッキコード【nLgHNi-tX1NFc-nnng9i】

(実際に使ったデッキにはビクティニ(S7R)が入っていましたが、回収ネット2枚目に変更しています)

メタモン(S10b)の特性「いきなりへんげ」は、トラッシュにあるルールをもたないたねポケモンのワザを使うことができます。
色々なたねポケモンとの組み合わせが考えられますが、同じパック収録のコイキング(S10b)と組み合わせてみました。
コイキング(S10b)のワザ「いかりのおびれ」は、トラッシュにあるコイキングとギャラドスの枚数だけダメージの大きくなるワザです。
それぞれ4枚ずつ、合計8枚トラッシュされていれば、なんと「250」ダメージも出すことができます。
本来ならばワザを使うコイキング(S10b)自身の1枚分はダメージに含まれませんが、代わりにメタモン(S10b)がワザを使うことによって、最大ダメージを出せるようになっています。
こだわりベルトを含めると「280」ダメージとなり、ポケモンVSTARも一撃できぜつさせられるほどになり、とても強力です。

実はコイキング(S10b)のもう一つのワザ「ぴちぴちむれる」も、山札からコイキングを一気に持ってこられる強力なワザで、相手に中途半端なダメージを与えても意味がなさそうなときは、後の展開のために「ぴちぴちむれる」を使うのも手です。

序盤からできるだけコイキングとギャラドスをトラッシュするためにボール系を多めに採用しているのに加え、トレッキングシューズポケストップも採用しました。
ただし、ポケストップは貴重なエネルギーをトラッシュしてしまう可能性もあるため、すでに山札に残っているエネルギーが少ない場合はやみくもに使わないようにしましょう。

環境デッキを意識するなら、ミュウVMAX(S8)に対抗するためのイベルタル(S8a)ジュラルドンVMAX(S7D)に抗うための頂きへの雪道などを採用したいところですね。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

画像転載元:ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトhttps://www.pokemon-card.com/

0 コメント:

コメントを投稿