2022年1月22日土曜日

ドダイトススピアーデッキ

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓

元気にポケモンカードしてますか?

新拡張パック「スターバース」はもうみなさん手に入れましたか?
めがねさんもやっとのこさ開封して、デッキを作ることができました(・ω・)
今回は、新しく登場したドダイトス(S9)を使ったデッキを作ってみたので、紹介します。

デッキコード【Y8caDx-DLkiP6-Dc8x8D】

ドダイトス(S9)をメインとしたデッキです。
ワザ「エボルプレス」は自分の場の進化ポケモンの数×「50」ダメージと強力で、場の進化ポケモンを5~6体キープできれば、たった2個のエネルギーで「250」~「300」ダメージを出すことができます。
序盤はできるだけ早くナエトル(S9)を並べて、そこからハヤシガメ(S9)に進化しましょう。
特性「ひだまりのこうら」で次々に草ポケモンを持ってこられるので、一旦進化できればどんどんポケモンを展開できるようになります。

場に出したばかりのポケモンは進化させることができないので、自分のバトルポケモンがきぜつさせられた次の番は、空いたベンチには基本的にたねポケモンを出すことになり、その番の「エボルプレス」のダメージは「250」止まりとなります。
しかし、進化ポケモンを直接出したり、出した番にすぐ進化できるポケモンを利用すると、「300」ダメージを出すことが可能です。
前者にはスピアー(S3a)エンペルト(S9)や特性「トップエントリー」を持つポケモン、後者はキャタピー(S2)トランセル(S2)が該当します。
今回はこの中で、特性「しんしゅつきぼつ」を持つスピアー(S3a)を採用しました。

では、それぞれ採用カードについて簡単にまとめようと思います。

スピアー(S3a)
手札にスピアー(S3a)1枚だけがあるときに、「しんしゅつきぼつ」で直接ベンチに出すことができます。
スピアー(S3a)を選んだ理由は、①草タイプの進化ポケモン(「ひだまりのこうら」やターフスタジアムでもってこられる)、②草エネルギーを共有しサブアタッカーになれる、③にげるエネルギーが0、の3点です。
特に個人的には②が重要で、スピアー(S3a)が攻撃する番はベンチにたねポケモンを出しても支障がないため、ナエトル(S9)をベンチに出せる貴重なタイミングになります。
相手へのサイドの取らせ方としては、ドダイトス(S9)3体+スピアー(S3a)2体+最後にドダイトス(S9)が戦う構成にしたかったので、2枚採用しました。

チェリム(S5I)
特性「はるらんまん」で手札の基本草エネルギーを好きなだけポケモンにつけられます。
ドダイトス(S9)スピアー(S3a)もワザにエネルギーが2個必要なので、「はるらんまん」で攻撃が途切れないようにします。
チェリンボはワザの効果を受けないHP「40」のチェリンボ(S8b)とHP「50」のチェリンボ(S5I)を1枚ずつ採用しました。
相手によって使い分けましょう。

マナフィ(S9)
ベンチへのワザのダメージを防ぐ特性「なみのヴェール」を持っています。
たねポケモンなので「エボルプレス」のダメージが下がってしまいますが、ベンチのハヤシガメ(S9)を重点的に狙われるとひとたまりもないので、相手のデッキによっては必要になります。

ビーダル(S9)
特性「はたらくまえば」で手札が5枚になるまで山札を引くことができます。
このデッキはスピアー(S3a)の「しんしゅつきぼつ」をピオニーと組み合わせて使うので、手札が少なくなる機会が多く、「はたらくまえば」と相性バツグンです。
もちろん進化ポケモンなので、「エボルプレス」のダメージアップにも貢献できます。

エネルギー転送
ピオニーで間接的にエネルギーを持ってきたいときに便利です。

ふしぎなアメ
特に2回目の番にドダイトス(S9)に進化して「エボルプレス」を使いたいときに必要です。
3回目の番以降は、ハヤシガメ(S9)を経由して「ひだまりのこうら」で自分の場を整えつつ順番に進化していったほうが良いので、ピオニーから持ってきて使うために1枚だけ採用しました。

ピオニー
手札をトラッシュする動きがスピアー(S3a)ビーダル(S9)ととてもマッチしているので、4枚フル投入しました。
序盤はふしぎなアメや各種ボール、中盤以降はこだわりベルトなど、そのとき欲しいカードをピンポイントで持ってこられて、さらにスピアー(S3a)を出せます。
ピオニーでトラッシュしてしまったスピアー(S3a)ふつうのつりざおで山札に戻して、「ひだまりのこうら」やターフスタジアムで戻したスピアー(S3a)を持ってくるおしゃれムーブが好きです(*'▽')

ボール系のバランスやサポートの種類(特にマリィの部分)は、まだまだ改造できる余地はありそうです。
良い改善案があれば、ぜひとも教えてくださいね(*'ω'*)
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

画像転載元:ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトhttps://www.pokemon-card.com/

0 コメント:

コメントを投稿