2021年12月19日日曜日

モルペコV-unionデッキ

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓

元気にポケモンカードしてますか?

「スタートデッキ100」、みなさんはもう遊んでみましたか?
開けてその場で対戦するのがとっても楽しいので、手に入った方は開けちゃう前にぜひとも試していただきたい(・ω・)
めがねさんも未開封をいくつかキープしております。

さて、今回は「VMAXクライマックス」で登場したモルペコV-unionデッキを作ったので、紹介したいと思います。
ちなみに、2回の実戦で2回ともサイド落ちかつシャクヤでも拾えず、一度もV-union降臨できておりません_(:3 」∠)_

デッキコード【YxxcY8-5awLYl-8xxxK8】
モルペコV-union(S8b)をメインとしたデッキです。
メインといいつつ、V-unionの性質から序盤は場に出すことが難しいので、他のサブアタッカーたちでつないでいきます。
基本的にはサブアタッカーたちでダメージをうまく調整して、後半にモココ(S7R)の特性「エレキダイナモ」でエネルギーを一気につけて、ワザ「バーストホイール」でトドメを刺す流れにもっていきます。
それでは、いくつか採用カードについての考えをまとめておきます。

モルペコ(S2)
ワザ「スパーク」が前に「50」とベンチに「20」と、後の「バーストホイール」のダメージ調整にちょうどよかったので採用してみました。
ダメージをばらまく性能は後述のレジエレキ(S7R)の方が強力なのですが、レジエレキ(S7R)と違って2個のエネルギーで「スパーク」を使えるので、序盤にモココ(S7R)が1体しか育っていないようなときにも攻撃することができます。
もう一つのワザ「いちゃもん」もワザを1個しかもたないポケモン相手に対して、いれかえを強要できるため強力です。
なによりモルペコデッキっぽくてエモい(*'▽')

クワガノンV(S2a)
みんな大好きグッズロック。
ワザ「パラライズボルト」は序盤に相手の展開を妨害することで、モルペコV-union(S8b)を出すまでの時間稼ぎを狙えます。

レジエレキ(S7R)
ワザ「テラスパーク」はベンチ2体に「40」ダメージ与えられるため、すべてのポケモンVMAXを3エネ「バーストホイール」県内に落とし込むことができます。

モココ(S7R)
今回は手札トラッシュを優先するためにレベルボールを採用していないので、安定して育てられるように上下4枚ずつ採用しています。
また、4枚採用によって、トラッシュに1枚あるときのそっくりベルを使いやすくしています。

コロトックV(S5R)
「エレキダイナモ」を使う時に、バトル場にいてほしいポケモンです。
ミュウ(S8a)と迷いましたが、レベルボール不採用なのと、持ってきても強いグッズがそれほどないと感じ、こちらにしました。
ハイパーボールの登場で手札を減らしやすくなったので、特性「エキサイトステージ」がかなり強化されたと感じています。

そっくりベル
モルペコV-union(S8b)を直接持ってこられる数少ないグッズ。
必要に応じて、モココ(S7R)ラインを持ってくることもあります。

シャクヤ
サイドのモルペコV-union(S8b)を回収します。
サブアタッカーの攻撃でサイドを取ることがやや難しいデッキなので、サイド落ちのときは積極的に使いたいです。
引けない時は引けない( ;∀;)

ヒガナの決意
中盤に、必要な手札をキープしながらモルペコV-union(S8b)をトラッシュできるサポートとして採用しました。
最近はベンチにポケモンを並べるデッキが多いので、だいたい4~5枚は引けるイメージです。

嵐の山脈
メインポケモンのほとんどを持ってこられます。
倒されたクワガノンV(S2a)レジエレキ(S7R)ふつうのつりざおで戻してすぐにベンチに出す動きが強いです。

・各種エネルギー
「エレキダイナモ」をしっかり使うには、基本雷エネルギーは少なくとも7枚くらいは欲しいと思ったので、スピード雷エネルギーキャプチャーエネルギーはそれぞれ2枚ずつにとどめました。
「バーストホイール」はエネルギーのタイプ指定がないので、キャプチャーエネルギーをつけてもダメージがちゃんとでるのがえらいですね。

・おわりに
ポケモンV-unionはハイパーボールの登場で断然使いやすくなったので、色々と試していきたいですね。
今後もポケモンV-unionが登場していくのかどうかは未知数ですが、せっかくなので時々登場し続けてほしいです。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

画像転載元:ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトhttps://www.pokemon-card.com/

0 コメント:

コメントを投稿