2021年12月13日月曜日

ハイパーボールで強化されたカードたち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓

元気にポケモンカードしてますか?


12月17日発売の「スタートデッキ100」を皮切りに、ついにハイパーボールが復活しますね。
ということで、今回はこれまで登場していたカードの中から、ハイパーボールにより強化されたカードを考えていきたいと思います。

①決まった枚数まで山札を引くことができるカード


カビゴン(S4)クロバットV(S3)ゲノセクトV(S8)・コロトックV(S5R)
それぞれ、特性で特定の枚数まで山札を引くことができます。
使う前の手札の枚数が少ないほどたくさんのカードを引くことができるので、手札を2枚トラッシュして使うハイパーボールとはとても相性が良いです。
中でも、特にカビゴン(S4)は大幅に強化されました。
特性「くいだめ」は、使うと自分の番が終わってしまうものの、手札が7枚になるまで山札を引けるという強力な特性で、特に初めの番に使っていきたい特性です。
これまで、カビゴン(S4)を確実にもっと来られるカードは、サポートを除くと、クイックボールバトルVIPパスキャプチャーエネルギ―くらいしかありませんでした。
ハイパーボールがあれば、クイックボールと合わせて合計8枚採用できるので、いろいろなデッキで初めの番にカビゴン(S4)を出しやすくなります。


ロトム(S4a)ロトム自転車
ハイパーボールで手札を減らしてから、特性「ロトチョイス」でロトム自転車を持ってくることで、山札をたくさん引くことができます。
ロトム図鑑も同時に採用しているようなデッキであれば、回収ネットで「ロトチョイス」を使いまわすことができるので、初めの番の手札補充手段としてロトム(S4a)を採用しやすくなりました。

ほかにもコルニの気合しあわせタマゴローズタワー、ワザ「おんがえし」なども強化されています。

②手札を少なくすることで使えるカード


マスタード いちげきのかた・マスタード れんげきのかた
それぞれ、手札にそれ1枚になったときだけ使えるサポートです。
山札・トラッシュから、たね・進化を問わずに好きなポケモンを直接出せるため、決まると非常に強力です。
これまでは手札をトラッシュするためだけに特性「しんかのおたけび」を持つガラルニャース(SP1)などを採用していましたが、その分のベンチスペースも空けることができるようになりました。
特にれんげきの方は、出したいポケモンを先にトラッシュに置いておく必要があるので、トラッシュに置く手段としてもハイパーボールを活用できるのが便利です。


コロモリ(S4)モルペコ(S5I)
手札が1枚もないときに強力なワザを持ちます。
条件が厳しいかわりに、どちらも1エネでかなりの威力があります。
元々ピオニーなどと相性が良かったですが、さらに手札を0枚にしやすくなりました。


スピアー(S3a)
特性「しんしゅつきぼつ」が使いやすくなりました。
個人的には、ターフスタジアムを先に出してローズピオニー使用後に山札から持ってくる動きのほうが強いかな~と思います。

③トラッシュのエネルギーを利用するカード


挙げると切りがないくらい、当てはまるカードがたくさんあります。
トラッシュから利用するエネルギーが1枚ならクイックボールでもできていたので、あえて複数枚のエネルギーを利用するとなると、上に挙げたようなカードが当てはまります。

以上、とりあえず思いつくカードについてまとめてみました。
ハイパーボールの手札2枚トラッシュという条件は思った以上に厳しい条件なので、せっかくならトラッシュしたカードも活用できるような組み合わせで使っていきたいですね。
個人的には、カビゴン(S4)が初めの番に出しやすくなり、かなり使いやすくなったのが嬉しいです(*'▽')
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

<追記>
そういえば、V-unionも強化されてますね(;'∀')
V-union自体をハイパーボールで持ってこられますし、手札のV-unionをトラッシュすることにも使えるので、とても相性が良いです。

画像転載元:ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトhttps://www.pokemon-card.com/

0 コメント:

コメントを投稿