2021年11月12日金曜日

2進化デッキの形あれこれ

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか? 

めちゃくちゃ久しぶりの更新になります(;'∀')
今回は、最近自分が作っている2進化ポケモンデッキの形がいくつかのパターンに分類できそうだったので、自分の考えを整理するためにまとめてみようと思います。
そこから新たな可能性を見出すことができればと思います(*'ω'*)

カビゴン(S4)チラチーノ(S1W)

序盤はカビゴン(S4)を壁にしながら特性「くいだめ」で必要なカードを引いてきて、中盤以降はチラチーノ(S1W)の特性「やりくり」で後続の2進化アタッカーを育てていくタイプです。
最序盤はワザを使うことがないデッキ、2進化アタッカーのワザにエネルギーが2個以上必要でゆっくり育てる必要があるデッキに向いています。
「やりくり」で山札を引けるため、手札が不足しがちなキバナも使いやすくなります。
また、1進化ポケモンがHP「90」以下であれば、レベルボールチラチーノ(S1W)と共有できるため、さらに相性が良いです。
一方で、サブアタッカーを入れるデッキスペースの余裕はないので、2進化アタッカーだけで勝負を決める強さが要求されます。
序盤は「くいだめ」を繰り返す形になるので、準備ができるまでエール団のしたっぱクラッシュハンマーで相手を妨害するようなデッキも作れます。

②うらこうさく型

ジメレオン(S1W)インテレオン(S1W)の特性「うらこうさく」で、2進化に必要なふしぎなアメしんかのおこうをどんどん持ってくる型です。
かなり早い段階から安定して進化できるので、エネルギー1個ですぐ戦える省エネの2進化アタッカーや、自身の能力でエネルギー加速ができるアタッカーと相性が良いです。
こちらもレベルボールを1進化ポケモンと共有できれば、なお相性が良いです。
また、特性「クイックシューター」を持つインテレオン(S5a)も無理なく採用できるので、少しダメージが足りなかったり、相手にダメカンが乗っていることを条件とするポケモンとも相性が良いです。
要所でキバナをピンポイントに持ってこられるのも便利ですね。
この型もサブアタッカーを入れる余裕がなくなりがちですが、オーロラエネルギー基本水エネルギーを採用していれば、インテレオン(S1W)のワザ「アクアバレット」で攻撃することもできます。

ミュウ(S8a)

最近登場した期待の新人。
特性「ふしぎなしっぽ」で、2進化に必要なグッズを集めてくることができます。
バトル場に出ることで特性が使えるので、ベンチに一度下がる必要がある2進化アタッカーと特に相性が良いです。
こちらはレベルボールとの相性のみならず、霧の水晶も共有できるので、超タイプの2進化ポケモンと特に相性が良いです。
一方で、「ふしぎなしっぽ」はサポートに直接アクセスできないので、安定してサポートを使えるようにポケギア3.0を採用することをオススメします。

④(例外)フュージョン型

ドラパルト(S8)は今のところフュージョンポケモン唯一の2進化ポケモンであり、ゲノセクトV(S8)の特性「フュージョンシステム」やポッドとデントとコーンの恩恵をしっかり受けられます。
ワザ「フュージョンアサルト」もエネ1個で使えるので、次々にドラパルト(S8)を進化させて戦うことができます。

おわりに

他にもチルタリス(S6D)ヤレユータン(S1W)とかもありそうですが、自分ではあまり作ったことがないので、相性が良さそうな2進化ポケモンを発見できれば試してみたいですね。
他にもこんな形があるよ!っていうのがあれば、どしどしコメントなどで勉強させていただけるとうれしいです(*'▽')

今後もゆったりとブログ更新していけたらな~と思っております。
たぶん、特に強くはないファンデッキをちょいちょいあげていく感じになると思います(;'∀')
最近ポケカのnote記事などを見ていると、公式大会などで結果を残したガチデッキの記事はいっぱいあるのですが、ゆるいフリー対戦などで楽しむファンデッキを扱った記事がもっとあってもいいな~と思います(っ´ω`c)

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ


画像転載元:ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトhttps://www.pokemon-card.com/

0 コメント:

コメントを投稿