2021年6月6日日曜日

めがねさんのデッキ紹介「カビゴンの夢に出てきたオーロンゲ」

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓ 

元気にポケモンカードしてますか?

ひっさしぶりにブログ書こうと思ったら、まさかのもう2ヶ月間も更新していなかったんですね!?(;'∀')
4月以降は仕事のほうもちょっと忙しくなっていたので、なかなか更新できず申し訳ありませんでした。
かといって、「今後はバンバン更新していくぞー!」とも簡単には言えないので、のんびり行きたいと思います。

さて、5月28日に何かと噂の新強化拡張パック「イーブイヒーローズ」が発売されましたね!(*'▽')
皆さんは、もちろん一番の目玉カードを狙ってパックを手に入れるために全力を尽くしたと思います。


そう!ドリームボールですね!(違う

ドリームボールは、「ウラになっているサイドから取った時だけ使える」というかなり厳しい使用条件のあるカードですが、その分効果は「山札から好きなポケモンをベンチに出す」というとても強力なものです。
「好きなポケモン」なので、たねポケモンだけではなく、進化ポケモンやVMAXポケモンも直接出すことができます。
MサチコEXも出せます!

冗談はさておき、ベンチに直接出すポケモンとして一番適しているのは、おそらく場に出す手間が最もたいへんな2進化ポケモンになろうかと思います。
1進化ポケモンやVMAXポケモンを用意するのであれば、ドリームボールを入れる枠にポケモンを山札から持ってくるカードを入れてしまった方が確実だからです。
また、初めのサイド6枚の中にドリームボールが含まれる確率はそれほど高くはないので、意図的にサイドに仕込むためにシャクヤを使う必要があります。


そして一番肝心なことですが、そもそもサイドを取れないとドリームボールは使えないので、採用する2進化ポケモンまたは序盤にサイドを取るポケモンには、それなりのアタッカー性能が求められます。

今回は、2進化ポケモンメインのデッキでシャクヤを自然に採用できるカビゴン(S4)と、アタッカー性能に優れている新弾のオーロンゲ(S6a)を組み合わせたデッキを紹介します。

デッキコード【RpEpyp-KcIhNX-RppMEM】

●基本的な使い方

序盤はカビゴン(S4)の特性「くいだめ」で山札を引きながら、オーロンゲ(S6a)と余裕があればヘルガー(S5I)を育てます。
その間にシャクヤドリームボールをサイドに仕込んでいきます。
シャクヤは序盤に使いにくいカードをとりあえずサイドに送り、逆にすぐに使いたいのにサイドに行ってしまっていたカードを回収できるので、「くいだめ」との相性がとても良いです。
オーロンゲ(S6a)が準備できれば、ワザ「しんがりアタック」で攻撃していきます。
「しんがりアタック」はベンチに3体以上ポケモンがいるとダメージが大幅に下がってしまいますが、ベンチ2体の状態で「しんがりアタック」で相手を「きぜつ」させ、サイドのドリームボールで次のオーロンゲ(S6a)を準備すれば、本来後続を育てにくい問題を解消してくれます。

●その他細かいポイント

ドリームボールシャクヤは好みで枚数調整してください。めがねさんは意地でもドリームボール成功させたいので、4-4はゆずれません(/・ω・)/
活力の壺を採用していないので、真っ先に山札の中のいちげきエネルギーの枚数を確認しましょう。また、不用意に序盤に特性「いちげきのほうこう」を使い過ぎると、後半に泣きを見ます。
・相手にサイド3~4枚取られたくらいで、カリンの信念いちげきエネルギー+「しんがりアタック」でVMAXをワンパンできるので、ボスの指令を減らしてカリンの信念2枚でもいいかもしれません。
シバでせっかく山札に戻したいちげきエネルギーが手札に来るのがいやな人は、マリィを増やしましょう。めがねさんはシバが好きなので、この枚数です(何度も裏切られました( ;∀;)


アドバイスなどあれば、twitterなどにドシドシご意見ください(*'▽')
「イーブイヒーローズ」はブイズブイズと盛り上がっておりますが、ブイズ以外にも面白いカードがたくさん収録されているので、そういったカードにも目を向けて頂くきっかけになれば幸いです。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ


画像転載元:ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトhttps://www.pokemon-card.com/

0 コメント:

コメントを投稿