みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?
デッキコード【Yxa4Kx-Dg5Re5-x8GYc8】
デッキコード【88cD8J-taLjmM-xxxJx8】
みなさんは、どんなデッキを作りましたか?
今回は、「一撃マスター」「連撃マスター」に収録されているカードで作ったデッキをいくつか備忘録としてまとめておこうと思います。
デッキコード【LggPHN-PWIgGn-LniNQn】
アップリューVMAX(S5I)をメインとしたデッキです。
ワザに必要なエネルギーのうち、草エネルギーは一個だけで大丈夫なことから、オーロラエネルギーとドータクン(S5R)の特性「メタルトランス」でエネルギーを動かしながら、モミで回復したり他のサブアタッカーで攻撃したりする構築にしてみました。
ワザ「キョダイローリング」はアップリューVMAX(S5I)が無傷なら「250」ダメージとなり、抵抗力込みのザシアンV(S1W)も含めたほぼすべてのたねポケモンVを一撃で「きぜつ」させることができます。
ポケモンVMAXに対しては、足りないダメージをザマゼンタV(S1H)やライコウ(S3a)で補いましょう。
特にライコウ(S3a)は基本草エネルギーを共有でき、ベンチに下がった手負いのポケモンVMAXをワザ「アメイジングシュート」で追い打ちできるため、とっても便利です。
デッキコード【LQnnnN-ImgJZ7-nPLLng】
いちげきのクチート(S5I)をひたすらムキムキに強化するデッキです。
序盤はポケギア3.0でマスタードいちげきのかたを気合で引きに行きます。
ガラルニャース(SP1)の特性「しんかのおたけび」で手札を2枚トラッシュできるので、うまく手札をマスタードいちげきのかただけにして使い、山札からエンブオー(S5I)をベンチに出していきます。
エンブオー(S5I)が2~3体ベンチに出せれば、ガラルニャイキング(SP1)に進化してさらにクチート(S5I)のワザを強化しましょう。
ベンチにエンブオー(S5I)3体+ガラルニャイキング(SP1)2体を並べられれば、特性で「+130」ダメージとすごいことになります。
序盤に仕方なくトラッシュしたマスタードいちげきのかたを回収するためにともだちてちょうを採用しています。
デッキコード【y2MU3X-zSlFFW-RMppy2】
キングドラ(S5R)とホエルオーV(SD)のデッキです。
基本的に後攻を取り、初めの番に気合で(またか(;^ω^))博士の研究かオニオンで手札から水エネルギーをトラッシュし、ホエルオーV(SD)のワザ「くみあげる」で一気に水エネルギーを付けていきます。
タッツー(SEK)は「にげる」ためのエネルギーがないものを採用しているので、高確率でホエルオーV(SD)をバトル場に出すことができます。
序盤はホエルオーV(SD)のワザ「オーシャンウェーブ」で戦い、その間にベンチにキングドラ(S5R)を育てましょう。
ウォッシュ水エネルギーは「くみあげる」とは相性が悪いですが、ベンチのタッツー(SD)につけることでドラパルトVMAX(S2)のワザ「ダイファントム」から守れたり、「逃げる」エネルギーの重いホエルオーV(SD)が相手のワザで特殊状態にならなくなったりと、つけられるととても強力です。
デッキコード【yMMRpS-nQbUKG-3ypEpU】
オコリザル(S5I)をメインとしたデッキです。
初めはドンファン(S4)のワザ「じしん」で自分のベンチにダメカンをばらまきます。
ばらまく前にできるだけベンチを並べたいので、クロバットV(S3)の特性「ナイトアセット」も惜しみなく使って展開しましょう。
ベンチ全員にダメカンが乗った後は、オコリザル(S5I)のワザ「ガチギレボンバー」で攻撃していきます。
このとき、ベンチに新しく出すマンキー(S5I)にヘルガー(S5I)の特性「いちげきのほうこう」でいちげきエネルギーをつけることで、ダメカンが乗ったベンチポケモンの数を減らさずに攻撃を続けるのがポイントです。
デッキコード【Yxa4Kx-Dg5Re5-x8GYc8】
エンニュート(S5I)をメインとしたデッキです。
ウツドン(S5R)の特性「きけんなねんえき」、おうえんYホーン、燃えるスカーフを駆使して相手を特殊状態にし、ワザ「なぶりやき」で大ダメージを狙います。
「どく」「やけど」「こんらん」が重なれば、「どく」「やけど」ダメージ込みで合計「300」ダメージを出せます。
また、「どく」「やけど」だと合計「210」ダメージですが、ガラルジグザグマ(S1H)の特性「かんしゃくヘッド」でダメカンを1個乗せることで、HP「220」のたねポケモンVも倒せるように意識しています。
コジョンド(S5R)をメインとしたデッキです。
ワザ「スピニングウィップ」で相手を「こんらん」にしつつ、ベンチのガラルマタドガス(S2)の特性「かがくへんかガス」で相手の特性を封じるのが基本的な動きです。
相手の番にガラルマタドガス(S2)が倒されなければ、そのままワザ「バッドポイズン」で攻撃していきます。
「こんらん」や「どく」を治しにくくするために、ガラル鉱山で相手の「にげる」を妨害しましょう。
ガラル鉱山が出ていても、ハイド悪エネルギーをつけていればエネルギーをトラッシュせずに逃げることができるのがポイントです。
コジョンド(S5R)を継続して育てるためにはオクタン(S5R)の特性「れんげきサーチ」が役に立ちますが、それだけではだんだん必要なカードが足りなくなってくるので、各種ボールやネズを駆使して、うまく育てていきましょう。
サダイジャ(S5R)をメインとしたデッキです。
ワザ「すなたいほう」は最大「360」ダメージのロマンあふれるワザです。
序盤はいちげきウーラオス(S5I)のワザ「とぎすます」から入り、いちげきウーラオスVMAX(S5I)で戦います。
その間にチラチーノ(S1W)をたくさん並べて、特性「やりくり」で山札をどんどん引いていきましょう。
ボールガイを使うと山札からボールを3枚持ってきて、さらにボールで山札からポケモンを持ってこれるので、合計6枚も山札を掘り進めることができ、さらにチラチーノ(S1W)をたくさん育てられて、一石三鳥です。
山札がなくなったら、いよいよサダイジャ(S5R)の出番です。
ふつうのつりざおとエネルギーリサイクルを駆使して、山札を基本闘エネルギーだらけにできれば、「すなたいほう」で一気に大ダメージを与えることができます。
ということで、一気に7つのデッキを紹介しました。
ちょっと使いにくそうなポケモンをうまく使いこなせたときが、一番ポケカを楽しめているときだと思っています。
あと1ヶ月足らずで新強化拡張パック「双璧のファイター」が発売されるので、また面白いデッキがたくさん作れそうで楽しみです(*'▽')
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ
画像転載元:ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトhttps://www.pokemon-card.com/
0 コメント:
コメントを投稿