2017年5月28日日曜日

5月27日 ジムバトルinひがっち&デッキ紹介「森の狩人ver.SM2+」(SMシリーズ限定構築)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

ポケモン公式ツイッターでは、6月発売の新しい拡張パックの情報が出てきていますね。
今度も面白そうなカードがたくさん収録されているようで、今から楽しみですo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
ただ、発売日はおもいっきり仕事が重なっていて、ひがっちで買うのは少し先になりそう・・・。
もちろん、すでに予約済みですよ~(≧▽≦)

さて、5月27日もひがっちに行ってきました。
ジムバトルもありましたよ~( ´∀`)

ナゲツケサル(SM1S)を早くベンチに並べて、ワザ「チームプレイ」で攻めていきたいところ。
しかし、後攻1ターン目に相手のボクレー(XY9)のワザ「かくせい」で一気にオーロット(XY1)に進化されてしまいます。
特性「もりののろい」でグッズが使えなくなり、うまくナゲツケサル(SM1S)を並べられず・・・( ;∀;)
さらにオーロットBREAK(XY9)まで出てきて、なすすべ無しでした。

今回も、デッキを一つ紹介したいと思います。

デッキ名「森の狩人ver.SM2+」(SMシリーズ限定構築)
ポケモン:14
エネルギー:11
3 モクロー(SMA)
2 フクスロー(SMA)
3 ジュナイパーGX(SMA)
4 ナゲツケサル(SM1S)
2 カプ・テテフGX(SM2L)
基本草エネルギー
基本闘エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:35
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
2 エネくじ
2 レスキュータンカ
2 ポケモンいれかえ
2 ポケモンキャッチャー
3 ふしぎなアメ
1 ロトム図鑑
1 フィールドブロアー
――<ポケモンのどうぐ>――
3 こだわりハチマキ
――<スタジアム>――
せせらぎの丘
――<サポート>――
4 リーリエ
3 ハウ
3 ククイ博士
1 イリマ
1 ハラ

強化拡張パック「新たなる試練の向こう」までのSMシリーズのカードを使って、ジュナイパーGX(SMA)の新しいデッキを作り直してみました。(公式リンク→

ジュナイパーGX(SMA)の特性「フェザーアロー」は、好きな相手のポケモンにダメカンを2個のせることができます。
ベンチポケモンの育っていないポケモンを狙い撃ちしたり、自分の主力ポケモンのダメージ不足を補ったりと、とても便利な特性です。

今回は、新たなカードによって使いやすくなったナゲツケサル(SM1S)と組み合わせてみました。(公式リンク→
ワザ「チームプレイ」は、自分のベンチのナゲツケサルの数だけダメージがアップします。
最大ダメージは「100」ダメージ、こだわりハチマキをつければGXポケモンに「130」ダメージを与えられます。
たねポケモンが無色エネルギー2個で使えるワザとしては十分強力です。
しかし、欲を言うとあと少しダメージがほしいところですね。
そこで、ジュナイパーGX(SMA)の「フェザーアロー」の援護があれば、「チームプレイ」でどんどん相手を倒していけるようになります。

ナゲツケサル(SM1S)が[きぜつ]させられてしまったときは、レスキュータンカで回収するようにします。
直接手札に1枚戻すこともできますが、トラッシュにある他のポケモンと一緒に山札に戻してから、せせらぎの丘の効果でベンチに出し直してもOKです。

「チームプレイ」は、ダブル無色エネルギーなら1枚で使うことができます。
ダブル無色エネルギーを手札に引き込みやすいように、エネくじを採用しています。
また、トラッシュにダブル無色エネルギーナゲツケサル(SM1S)が多くなってきたときは、ジュナイパーGX(SMA)のGXワザ「ホロウハントGX」で一気に回収してしまうのも手です。

ナゲツケサル(SM1S)のもう一つのワザ「なげつける」も、なかなか侮れません。
相手のベンチポケモン1体に「30」ダメージを与えるワザですが、「フェザーアロー」とあわせると馬鹿にならないダメージとなります。
ジュナイパーGX(SMA)が2体出ていれば、合計「70」ダメージとなり、多くの進化前のたねポケモンを一気に[きぜつ]させられるようになります。

カプ・テテフGX(SM2L)は特性「ワンダータッチ」で山札から好きなサポートをもってこられるので、特に序盤の展開に役立ちます。
ただし、ベンチを一つ埋めてしまうのが悩みどころです。
思い切って抜いてしまって、サポートそのものを増やしてみるのも手です。
今は、カプ・テテフGX(SM2L)を1枚にして、かわりにモクロー(SMA)を1枚増やし、進化を安定させる方向で調整してみています。
せせらぎの丘を1枚ネストボールに入れ替えれば、さらに進化が安定するかも?


来週は、ひがっちに行けると思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿