2017年5月22日月曜日

5月20日 ジムバトルinひがっち&デッキ紹介「炎の胸板 ver.SM2+」(SMシリーズ限定構築)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


どんどん夏らしい陽気になってきましたね。
日中は半袖でないと汗をかいてしまうほどです。
めがねさんの家の布団も、ついに夏仕様に変更しました
ただ、まだときどき夜中は寒いので、逆に冷えてしまわないよう注意です。

さて、5月20日もひがっちに行ってきました。
ちょっと遅刻してしまいましたが、ジムバトルにも間に合いました。
カメラを持って行ってなかったので、今回は画像なしです(*´∀`*)ゞ

めがねさんも下で紹介しているデッキで参加しました。
いいところまで行ったのですが、後半サイド1枚でのNでエネルギーが引けなくなり、その間にルガルガンGX(SM2L)の特性「ブラッディアイ」とGXワザ「デスローグGX」の組み合わせで畳み込まれます。
さらに極めつけはガラガラBREAK(XY8)のワザ「ボーンリベンジ」を連発され、一気に逆転されてしまいました( ;∀;)

ということで、デッキ紹介もいきますよ~(`・ω・´)≡3

デッキ名「炎の胸板 ver.SM2+」(SMシリーズ限定構築)
ポケモン:17
エネルギー:10
3 ニャビー(SMA)
2 ニャヒート(SMA)
3 ガオガエンGX(SMA)
2 ヤトウモリ(SM2L)
1 エンニュート(SM2L)
1 エンニュートGX(SM2+)
4 オドリドリ(010/SM1+)
1 ビクティニ(SM2K)
10 基本炎エネルギー
トレーナーズ:32
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
タイマーボール
1 エネルギー回収
1 レスキュータンカ
2 ポケモンいれかえ
2 ポケモンキャッチャー
3 ふしぎなアメ
1 まんたんのくすり
1 フィールドブロアー
――<ポケモンのどうぐ>――
学習装置
2 こだわりハチマキ
――<スタジアム>――
2 日輪の祭壇
――<サポート>――
4 リーリエ
ハウ
3 ククイ博士
1 イリマ
1 ハラ

ガオガエンGX(SMA)のデッキを、新しいカードを加えて作り直してみました。(公式リンク→

序盤はオドリドリ(010/SM1+)のワザ「じょうねつのダンス」で、早くベンチに炎ポケモンを並べていきたいところです。
最初のバトル場に出したいので、オドリドリ(010SM1+)は最大の4枚投入しています。
ベンチに出すポケモンは、ニャビー(SMA)2体とヤトウモリ(SM2L)1枚がベストです。
すでにどれかをベンチに出すことができていたなら、後々のことも考えてビクティニ(SM2K)も出しておきたいところです。

ベンチポケモンがたくさん並んだなら、できるだけ早くガオガエンGX(SMA)への進化を目指します。
エネルギーがまだついていなくても、ワザ「ハッスルブロー」はエネルギー1個で使えるので、どんどん進化させましょう。
ベンチに5体の炎ポケモンがいれば、1個のエネルギーで「110」ダメージを与えることができ、コストパフォーマンスはバツグンです。

1体目のガオガエンGX(SMA)が戦っている間に、2体目を育てましょう。
エネルギーが3個つけば、ワザ「タイガースイング」とGXワザ「バーンスラムGX」が使えるようになります。
「タイガースイング」はコイン判定でダメージが不安定ですが、ビクティニ(SM2K)の特性「しょうりのほし」があればコインを投げなおせるので、ダメージが安定します。
あえて2回連続オモテの大ダメージを狙うのも、ロマンがあって良いですね。

エンニュート(SM2L)は特性「ホットポイズン」で、進化したときに1回だけ相手ポケモンを[どく][やけど]状態にすることができます。
ポケモンチェックで確実にダメカンを3個のせることができるので、あと少しダメージが足りないときに有効です。
ガオガエンGX(SMA)のワザで相手ポケモンを仕留めきれないときに狙いましょう。

エンニュートGX(SM2+)は後半戦に強いワザ「ましょうのツメ」を持ちます。
前半戦はガオガエンGX(SMA)で積極的にサイドをとっていき、最後に「ましょうのツメ」でフィニッシュできるのが理想的です。


来週も、ひがっちに行けると思います。
また少し開店時間より遅刻してしまうと思いますが、ジムバトルには間に合うと思うので、よろしくお願いします。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿