みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?
今回は、デッキを一つ紹介したいと思います。
デッキ名「バトンでつなげ!ヌメルゴンリレー」(SMシリーズ限定構築)
ポケモン:17枚
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エネルギー:13枚
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3 ヌメラ(SM2L)
4 ヌメイル(SM2L)
3 ヌメルゴン(SM2L)
3 レックウザ(SMP1)
1 オドリドリ(023/SM1+)
1 キュワワー(SM2K)
2 カプ・テテフGX(SM2L)
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4 基本水エネルギー
5 基本フェアリーエネルギー
4 ダブル無色エネルギー
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トレーナーズ:30枚
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――<グッズ>――
4 ハイパーボール
2 エネくじ
2 レスキュータンカ
2 ポケモンいれかえ
1 ポケモンキャッチャー
2 フィールドブロアー
1 あなぬけのヒモ
――<ポケモンのどうぐ>――
1 こだわりハチマキ
3 ねがいのバトン
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――<スタジアム>――
なし
――<サポート>――
4 リーリエ
2 ハウ
2 ククイ博士
1 イリマ
3 マーマネ
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新しいヌメルゴン(SM2L)は、なかなか特徴的なワザを引っ提げての登場です。(公式リンク→■)
今回のイラストも、躍動感があってとってもキュート!!(*´Д`*)
HPは「160」と、2進化ポケモンの中でもやや高めとなっており、相手からの攻撃にも意外と耐えることができます。
しかも、なんと相手のベンチポケモンも狙うことができます!
ダメージはエネルギー×「20」ダメージなので、エネルギーが3個つくと「60」ダメージ。
進化前のたねポケモンなら、一撃での[きぜつ]も狙えます。
もう一つのワザ「ビートスライダー」は、ダブル無色エネルギーには対応していないものの、エネルギー3個で「130」ダメージと、コストパフォーマンスはなかなかです。
相手をベンチポケモンと入れ替えさせる効果もあります。
「パワーウィップ」でベンチへ戻ったポケモンへの追い打ちもできるため、ワザ同士の相性も良いですね。
序盤は、できるだけ早い段階でヌメイル(SM2L)のワザ「ぶんれつ」を使いたいです。
山札から、本来1進化ポケモンであるヌメイルを直接2体ベンチに出すことができます。
「ぶんれつ」を使ったあとのヌメイル(SM2L)は、HPが「70」しかないので、おそらくすぐに[きぜつ]させられますが、それでも場にヌメイルが2体残っていれば、次の自分の番にはそれぞれをヌメルゴン(SM2L)に進化させることができます。
エネルギーがまだ十分につかず、ヌメルゴン(SM2L)が育っていない場合は、レックウザ(SMP1)の出番です。
ワザ「ターボストーム」でトラッシュにある基本エネルギーをヌメルゴン(SM2L)につけていきましょう。
このとき、手札の基本エネルギーを先にハイパーボールやマーマネでトラッシュしておきます。
手札に基本エネルギーがないときは、オドリドリ(023/SM1+)の特性「バイタルダンス」で山札からもってきましょう。
いよいよヌメルゴン(SM2L)の準備が整えば、ねがいのバトンをつけて戦います。
これなら、相手に[きぜつ]させられても、ついている基本エネルギーを3枚まで次のヌメルゴン(SM2L)につけかえることができ、攻撃を続けることができます。
先にベンチのヌメルゴン(SM2L)に余分にエネルギーをつけていれば、「パワーウィップ」で相手のベンチポケモンに思わぬ大ダメージを与えられることもあります。
ねがいのバトンはワザのダメージで[きぜつ]したときにしか働かず、[どく]や[やけど]で[きぜつ]したときは働きません。
なので、[どく][やけど]を使ってくる相手の場合は、キュワワー(SM2K)をベンチに出しておきましょう。
特性「フラワーガード」があれば、フェアリーエネルギーのついた自分のポケモンは特殊状態にならなくなります。
序盤にヌメイル(SM2L)がたくさん手札に来てしまうと、「ぶんれつ」が使えないため苦しい展開になります。
手札を入れ替える手段としては、イリマがあります。
今はイリマを2枚にして、その分コインがウラのときのケアのために、カプ・テテフGX(SM2L)を1枚にしてヤレユータン(SM1M)を1枚入れています。
ハラは、GXワザを使う機会がないので採用を見送りました。
今後、相性の良いGXポケモンが出てくれば、採用してみたいですね。
今後も新しいカードが出るたびに、このヌメルゴンデッキを洗練していこうと思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ
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