2016年8月6日土曜日

8月6日 祝250,000Hit達成&デッキ紹介「獣王会心撃」(スタンダード、XYレギュレーション)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


当ブログも、いつの間にか閲覧数250,000Hitを達成しておりました。
みなさんいつもご愛顧ありがとうございます!!
今後も楽しいブログになるよう、精進して参ります(`・ω・´)≡3

めがねさんは、昨日から仕事の勉強のため横浜に来ています。
昨日、ポケモンセンターヨコハマに行ってきました。
店内では「ピッカチュウピッカチュウピッカッチュ~♪」と、何か洗脳するようなミュージックが・・・(;≧▽≦)
思わずフラ~っとピカチュウグッズを買いそうになりましたが、踏みとどまりました。

今回は最近使っているデッキを紹介したいと思います。

デッキ名「獣王会心撃」(スタンダード、XYレギュレーション)
ポケモン:16
エネルギー:13
4 シシコ(XY2)
3 カエンジシ(XY2)
1 カエンジシ(XY4)
2 カエンジシBREAK(XY11)
2 メラルバ(XY7)
2 ウルガモス(XY11)
2 ボルケニオン(XY11)
11 基本炎エネルギー
2 バーニングエネルギー
トレーナーズ:31
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
2 はかせのてがみ
2 炎のトーチ
3 バトルサーチャー
1 すごいつりざお
2 ポケモンいれかえ
1 びっくりメガホン
――<ポケモンのどうぐ>――
2 プロテクトキューブ
――<スタジアム>――
3 灼熱の大地
――<サポート>――
4 プラターヌ博士
1 N
1 センパイとコウハイ
4 鍛冶屋
1 フラダリ
デッキの主役は、百獣の王ことカエンジシです。
カエンジシには、強力な特性をもつ2種類のカエンジシ(XY2)カエンジシ(XY4)が存在します。
(写真はどちらもCP4「プレミアムチャンピオンパック」収録のものですが、ややこしいので旧シリーズ表記に統一します。)

カエンジシ(XY2)は、特性「いかくのたてがみ」をもちます。
相手のたねポケモンのワザのダメージを受けなくなるという、とんでもない特性です。
XY2発売当初はまだM進化ポケモンが使いにくかった(ソウルリンクがなかったので)ため、猛威をふるっていました。
現在は、特性を無効にするカード(ソーナンス(XY4)の特性「がまんのかべ」、ダストダス(XY8)の特性「ダストオキシン」、オカルトマニアなど)、相手の効果を無視してダメージを与えられるカード(サザンドラEX(XY6)のワザ「ひきさく」など)も多くなり、突破されることも多くなりましたが、それでも依然強力な特性です。

カエンジシ(XY4)は、特性「フレアコマンド」をもちます。
自分の炎エネルギーを一個トラッシュすることで、相手のベンチポケモンをバトル場へ出させることができます。
フラダリと同じ効果なので、弱いはずがありませんね。
炎ポケモンは鍛冶屋により炎エネルギーを比較的簡単につけることができるので、狙ったタイミングで特性を使いやすいです。

これら2種類のカエンジシの欠点は、ワザのダメージが控えめで決定力に欠けるということでした。
しかし、この欠点を解消するカードが登場したのです。
それがカエンジシBREAK(XY11)ですね。(公式リンク→
ワザ「カイザータックル」のダメージは、なんと「180」。
たねEXポケモンなら一撃で「きぜつ」を狙えます。
自分も50ダメージを受けてしまいますので、プロテクトキューブで無効化したいところですね。
自分のHPも「160」まで増えるため、相手からの攻撃を一撃耐えられることも多いです。

カエンジシは単独でも十分に戦えるポケモンなので、組み合わせるポケモンもある程度自由に選ぶことができます。
今回は、サブアタッカーとしてウルガモス(XY11)をチョイスしました。(公式リンク→

草タイプは、多くの水ポケモンの弱点をつけるタイプです。
ほとんどの炎ポケモンは水タイプを弱点としています。
かつ炎ポケモンは鍛冶屋に頼ったデッキになることが多く、デッキに炎タイプ以外のポケモンを入れづらいという特徴があります。
なので、炎デッキは弱点対策がとても難しいのです。
しかし、このウルガモス(XY11)はデュアルタイプのポケモンで、草タイプと炎タイプをもちます。
草タイプをもつことで、相手の多くの水ポケモンの弱点をつくことができます。
さらに、自身の弱点は水タイプではなく炎タイプなので、水ポケモンから弱点をつかれる心配はありません。
そして、炎タイプももっており、鍛冶屋によるエネルギー加速も可能なため、炎デッキにも無理なく入れることができます。
進化前は炎タイプのメラルバ(XY7)にしておくと、進化前でも鍛冶屋を使えます。
ワザ「パワーハリケーン」はダメージが「120」であり、弱点をつけばほぼすべての水ポケモンを一撃で「きぜつ」させることができます。
自分のエネルギーをすべてトラッシュしてしまいますが、鍛冶屋バーニングエネルギーをうまく活用して、攻撃を途切れさせないようにしましょう。

トレーナーズについては、できるだけサポートは鍛冶屋を使いたいので、山札は灼熱の大地の効果や炎のトーチで引いていきたいところです。
そのため、基本炎エネルギーを多めに入れて、はかせのてがみも採用しています。

皆さんも、攻守ともに優れたカエンジシBREAK(XY11)をぜひ使ってみてくださいね。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿