2016年8月28日日曜日

8月27日 ひがっちにて&デッキ紹介「おばけキャンドル」(XYレギュレーション、スタンダード)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

いよいよ8月も終わりに近づいてきました。
もう新学期が始まっている人も、チラホラいらっしゃるようですね。
夏休みの宿題は無事に間に合いましたか?
・・・っと、あまりトラウマを掘り返すものではありませんね(;≧▽≦)

8月27日も、ひがっちに行ってきました~。
残念ながら、ジムバトルはあまり人が集まらず・・・(。´Д⊂)
やはり、夏休みの宿・・・(以下略)

ポケカプレイヤーのYさんにお会いできたので、デッキについていろいろアドバイスを頂きました。
久しぶりに「よるのこうしん」が入ったデッキと対戦しましたが、やっぱり強いですね・・・。
ネタに走ると、なかなかちゃんと対策まで入れられません。

さて、今回はデッキを一つ紹介したいと思います。

デッキ名「おばけキャンドル」(XYレギュレーション、スタンダード)
ポケモン:12
エネルギー:7
4 ヒトモシ(XY11)
2 ランプラー(XY11)
3 シャンデラ(XY11)
3 フーパ(XY11)
4 基本超エネルギー
3 ミステリーエネルギー
トレーナーズ:41
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
3 バトルコンプレッサー
2 すごいつりざお
4 時のパズル
2 ふしぎなアメ
3 欲張りダイス
――<ポケモンのどうぐ>――
2 ちからのハチマキ
――<スタジアム>――
4 次元の谷
――<サポート>――
4 プラターヌ博士
2 N
1 エリートトレーナー
2 サカキの計画
1 サイキッカーの心眼
1 センパイとコウハイ
2 フウロ
1 アズサ
2 フラダリ
1 クセロシキ

シャンデラ(XY11)を主役としたデッキです。(公式リンク→
特性「ふきつなせんたく」は、グッズのダート自転車と同じ効果です。
特性で毎ターン使用できるため、どんどん山札を引くことができます。
2枚のうち1枚をトラッシュしなければなりませんが、サポートを優先的にトラッシュすれば、ワザ「デッドストック」のダメージを上げることができます。

「デッドストック」は、トラッシュにあるサポートの枚数だけダメージの上がるワザです。
自身の特性や、バトルコンプレッサーなどと相性バツグンです。
基本ダメージが「10」、さらにサポートの枚数×「+10」なので、180ダメージくらいを出せるようになるのは、かなり終盤戦になります。
序盤は、フーパ(XY11)に活躍してもらいましょう。
ワザ「いじげんパンチ」は、相手のポケモン2体に20ダメージを与えることができます。
次元の谷が出ていれば、エネルギーなしでワザを使えるので、とても便利です。
「デッドストック」ではダメージが届かなさそうな相手ポケモンに、前もってダメージを与えておきましょう。

サポートは、「デッドストック」のダメージアップのために、多めに入れています。
中でもサカキの計画は、ダメージを「+20」して、さらにトラッシュに行くことでもダメージが「+10」されるため、ワザとの相性が良いです。
また、手札にサポートがダブつくことが多いので、そんなときはサイキッカーの心眼でトラッシュしてしまいましょう。
シャンデラ(XY11)を早めに進化させられるよう、山札からトレーナーズをもってこられるフウロも多めにしています。
さらに、フウロと相性の良い時のパズルも採用しています。

サイドカードにある欲張りダイスは、サイドから引いたときだけ、コインオモテでさらにサイドを一枚引くことができます。
普通に山札から引いてきた場合は、何も役に立たないので、早めにバトルコンプレッサーでトラッシュしたり、サイキッカーの心眼ハイパーボールでトラッシュしてしまいましょう。


現在は、色々と改良を加えて使っています。
相手の特性を止めることができるソーナンス(XY4)も採用しています。
また、すごいつりざおを1枚にして、サポートのカリンも採用しています。
たくさんサポートを入れられるデッキなので、色々なサポートを使えるのが楽しいですね。


来週もひがっちに行けると思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿