みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?
バクーダ(XY9)は1進化ポケモンで、HPも「130」と標準的です。
進化前のドンメル(XY9)のHPが「80」と少し高めなので、倒れにくいのがありがたいですね。
[にげる]ために必要なエネルギーは、ドンメル(XY9)は3個、バクーダ(XY9)は4個と多く、ポケモンいれかえやかるいしがないと、なかなかバトル場を離れることはできなさそうです。
しかし、両方ともヘビーボールでもってくることができるのは魅力的ですね。
さて、なんといっても特徴的なのは、ワザ「ふんか」です。
基本ダメージは「80」ですが、条件によっては最大「200」までダメージアップするロマンあふれるワザです(≧∇≦)
タイミングが合えば、相手のEXポケモンも一撃で[きぜつ]させられる威力です。
その条件というのが、「お互いの山札の上から1枚トラッシュし、その中のエネルギーの数×60ダメージを追加」するというもの。
つまり、「ふんか」による大ダメージを狙うには、お互いの山札の上の1枚を操作する工夫が必要です。
自分の山札の上を操作する方法には、いくつかの手段があります。
①自分の山札の上を並べ替える:
テールナー(XY1)のワザ「フューチャーアイ」
ネイティオ(XY6)のワザ「みらいよち」
ヤジロン[θ](XY7)のワザ「フューチャースピン」
エルレイド(XY8)の特性「さきよみ」
時のパズルの上の効果
②好きなカードを山札の上にもってくる:
ラグラージ[α](XY5)の特性「ダイビングサーチ」
リザーブチケット
相手の山札の上を操作する方法は、自分の山札の場合よりも難しくなります。
①相手の山札の上を並べ替える:
ネイティオ(XY6)のワザ「みらいよち」
ゴチミル(XY3)のワザ「フォーチュンアイ」
②相手の山札の上を1枚確認し、トラッシュするかどうか選ぶ:
いたずらスコップ
この中で、ワザによって山札を操作するものは、使ったあとに相手の番になってしまうため、山札を引くサポートやジャッジマンなどで簡単に妨害されてしまいます。
なので、現実的なのは特性かトレーナーズ、ということになります。
特性については、いずれも2進化ポケモンを育てる必要があるため、なかなか大変です。
エルレイド(XY8)はワザに必要なエネルギーのタイプがなんでも良く、サポートのコルニのおかげで進化もさせやすいため、組み合わせやすいかもしれません。
トレーナーズについては、時のパズル、リザーブチケット、いたずらスコップをフル活用していくことになると思われます。
特性「さきよみ」、時のパズル、リザーブチケットは、欲しいカードを山札の上にもってくることができるので、山札を上から引くカードと相性が良いです。
特性「おきてがみ」をもつアンノーン(XY7)や、炎のトーチ、灼熱の大地と組み合わせましょう。
次回は、実際にバクーダ(XY9)を使ってみたデッキを紹介したいと思います。
ひがっちの大会はしばらく参加できそうにありませんが、1月23日の夕方くらいに、ひがっちに少し顔を出せるかもしれません。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ
0 コメント:
コメントを投稿