2014年11月15日土曜日

11月15日 スーパーレジェンドセット発売&祝60000Hit達成!!

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


なんと、早くも当ブログの閲覧数が60000回を超えておりました。
たくさん見てくれて本当にありがとうございます!!o(^O^*=*^O^)o
今後も努力して、みなさんが満足できる記事を書いていこうと思います。

さて、今日はひがっちで買ってきましたよ~。

どどん!!
「スーパーレジェンドセット60 ゼルネアスEX・イベルタルEX」!!

うーむ、とりあえずデカい・・・(;≧∇≦)
クリスマスプレゼントにバッチリの存在感です。
内容ですが、なんと構築済みスタンダードデッキ1個に加え、オリジナルデッキシールド62枚、オリジナルデッキケース、プレミアムどく・やけどマーカー1セットなどなど。
ゼルネアスEX(XYC)イベルタルEX(XYC)は能力が「コレクションX・Y」のものと同じですが、オリジナルイラスト仕様とSR仕様のカッコいいものとなっております。

今回は、構築済みスタンダードデッキに、これまでのカードを加えて改造してみたいと思います。
まず、元のデッキレシピはこんなかんじです。
ポケモン:18
トレーナーズ:24
エネルギー:18
2 ゼルネアスEX(XYC)
2 シュシュプ(XYC)
2 フレフワン(XYC)
2 ペロッパフ(XYC)
1 ペロリーム(XYC)
2 イベルタルEX(XYC)
2 ヤンチャム(XYC)
2 ゴロンダ(XYC)
2 マーイーカ(XYC)
1 カラマネロ(XYC)
4 ハイパーボール
2 ポケモンいれかえ
2 ローラースケート
2 レッドカード
2 ポケモンキャッチャー
1 シャドーサークル
1 フェアリーガーデン
4 プラターヌ博士
4 ティエルノ
2 サナ
8 基本悪エネルギー
基本妖エネルギー
2 ダブル無色エネルギー
※抜いたり減らしたりしたカードは、下線を引いています。

このままでも、なかなかバランスは良さそうです。
ただ、1進化ポケモンが4種類と多く、うまく狙って進化するのが大変そう・・・。
それに、なんといってもフレフワン(XYC)の特性「フェアリートランス」で自分の場のフェアリーエネルギーを自由に動かせるのが強力なので、これを強調したいですね。
サポートも合計10枚と少な目で、もう少し入れても良さそうです。

ということで、こんなかんじに入れ替えてみました。

ポケモン:15
トレーナーズ:31
エネルギー:14
2 ゼルネアスEX(XYC)
2 シュシュプ(XYC)
1 シュシュプ(XY1)
2 フレフワン(XYC)
1 フレフワン(XY1)
1 ゼルネアス(X30)
2 イベルタルEX(XYC)
2 ヤンチャム(XYC)
2 ゴロンダ(XYC)

ハイパーボール
1 シンカソーダ
2 はかせのてがみ
2 ポケモンいれかえ
2 ローラースケート
1 レッドカード
2 ポケモンキャッチャー
2 ちからのハチマキ
2 フェアリーガーデン
4 プラターヌ博士
4 ティエルノ
2 サナ
1 フラダリ
1 ポケモンだいすきクラブ
2 AZ
2 基本悪エネルギー
基本妖エネルギー
2 ダブル無色エネルギー
4 レインボーエネルギー
※新しく加えたカードは、下線を引いています。

ポケモンは、進化の種類を2種類にしぼりました。
その分、シュシュプ(XY1)フレフワン(XY1)を1セット追加して、進化しやすくしています。
また、「フェアリートランス」でよりたくさんのエネルギーを動かすため、ゼルネアス(X30)も採用。
ワザ「ジオコントロール」で一気にエネルギーをつけていきましょう。

続いてトレーナーズです。
ポケモンを進化させやすくするために、シンカソーダポケモンだいすきクラブを加えてみました。
スタジアムは、ポケモンのタイプが元々悪・フェアリーの2タイプあり、弱点への対策は可能と考えて、シャドーサークルを抜いてフェアリーガーデンを2枚にしました。
また、きぜつしそうなゼルネアスEX(XYC)イベルタルEX(XYC)から「フェアリートランス」でエネルギーをすべて移動させたあと、AZで手札に回収してしまいましょう。

最後にエネルギーですが、全体的に枚数を少なくし、レインボーエネルギーを追加してみました。
レインボーエネルギーは場に出ている間はすべてのタイプのエネルギーとして扱われるので、フェアリーエネルギーとして「フェアリートランス」で移動させることもできますし、悪エネルギーとしてイベルタルEX(XYC)のワザを使うこともできます。

デッキを自分なりに改造するのは、やはり楽しいですね。
みなさんも、「スーパーレジェンドデッキ60 ゼルネアスEX・イベルタルEX」を改造して、強いデッキを作ってみてください。
あ、お買い求めは、是非ともひがっちでお願いしますねヽ(・∀・)ノ

来週もひがっちに行けると思います。
今度は「スペシャルパック MディアンシーEX」が発売していますね。
お財布の中身がやや寒くなってきましたが・・・。
もちろんゲットしますよ~(`・ω・´)≡3
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2 件のコメント:

  1. めがねさん
    はじめまして、おときちと申します。
    先週から、めがねさんのブログを拝見しはじめ、
    本日、ようやく全て見ることができました。
    ポケモンカードへの愛、ひがっちさんへの愛、沢山感じました。
    また、大変楽しくデッキの作り方を学ばせて頂きました。
    ありがとうございます。
    私も子供とDPtの時代から教科書通りのデッキで
    遊んでいましたので、ブログにあるような
    トレーナーズカードを駆使したデッキには、
    目からウロコでした。もっといいますと、
    トラッシュからカードを回収するとかは、
    ほぼ稀な出来事で、最初からそれを
    見越したデッキを作ることは
    全然思いつきもしませんでした。
    とても勉強になり、子供に自慢できる
    デッキが作れそうです(笑)
    まだまだこれから沢山ポケモンカードが
    発売されると思いますが、ポケモンカードの魅力を、
    めがねさんのアレンジで伝えてもらえたら嬉しく思います。応援してます。

    ※まちがって10/25のコメントに同じもの入れちゃいました。すみません。

    返信削除
    返信
    1. おときちさん
      コメントありがとうございます!(≧∇≦)
      デッキの作り方は、本当にプレイヤーの数だけあると思います。
      ぼくのデッキもその一例に過ぎませんが、参考にして頂けるのはとても嬉しく思います。
      また、カードゲームは2人いないとできないので、人と人とのコミュニケーションを学ぶ優れたツールだと思っています。
      子供さんも、カードゲームを通じて、コミュニケーションの力や、家族・友達とのつながりを高められれば、とても素敵なことですね。
      今後も面白い記事を書けるよう、頑張ります!

      削除