2014年10月1日水曜日

めがねさんのデッキ紹介「ターボエクスプロージョン」(スタンダード、XY1~XY4)&祝50000Hit達成!!

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


なんと、気が付けばブログ閲覧数が50000Hit達成しておりました!!ヽ(・∀・)ノ
みなさんのご愛顧に感謝感激ひなあられ(古い)
今後もひがっちでの活動を中心として、楽しいブログになるように精進してまいりますので、引き続きのご愛顧をよろしくお願いします。

XY4「ファントムゲート」発売から、早2週間が経ちました。
そろそろ、新しいカードを使ったデッキも定着してきた感じですね。
次から次へと、作りたいネタが出てくるので、デッキ紹介もどんどんやって回していきたいと思います。

デッキ名「ターボエクスプロージョン」(XY1~XY4、スタンダード)
ポケモン:15
トレーナーズ:32
エネルギー:13
3 イシツブテ(XY2)
3 ゴローン(XY2)
2 ゴローニャ(XY2)
3 ライボルトEX(XY4)
2 MライボルトEX(XY4)
2 ルチャブル(XY3)
2 ハイパーボール
1 シンカソーダ
2 ポケモンいれかえ
2 はかせのてがみ
1 レッドカード
1 ツールストリップ
1 バトルコンプレッサー
2 プロテクトキューブ
2 ライボルトソウルリンク
2 ヘッドノイザー
2 ファイティングスタジアム
4 プラターヌ博士
4 サナ
4 コルニ
2 フラダリ
5 基本雷エネルギー
5 基本闘エネルギー
3 ストロングエネルギー

XY4「ファントムゲート」にて、ライボルトEX(XY4)MライボルトEX(XY4)が登場したので、作ってみました。
MライボルトEX(XY4)は、なんといってもワザ「ターボボルト」によりベンチポケモンをどんどん育てることができるのが魅力ですね。
「ターボボルト」には雷エネルギーが必要ですが、トラッシュから選ぶ基本エネルギーのタイプは何でも良いので、他のタイプのエネルギーを使うポケモンとも相性バツグンです。
ダメージは110なので、相手を一撃できぜつさせるほどの高威力ではありません。
せっかくなので、大ダメージを出せるポケモンとコンビを組みたいです。

そこで、パートナーとして選んだポケモンは・・・ゴローニャ(XY2)です!!
ゴローニャ(XY2)の能力を見てみましょう。

ゴローニャ(XY2) 2進化ポケモン タイプ: HP150

ワザ「ストーンエッジ」 闘闘 60+
コインを1回投げオモテなら、30ダメージを追加。

ワザ「だいばくはつ」 闘闘無無 150
このポケモンにも100ダメージ。

弱点: 抵抗力:なし にげる:3

一目でわかるとおり、ワザにエネルギーがたくさん必要ですが、破壊力もバツグンです。
ワザ「だいばくはつ」はダメージが150と超強力。
さらに、ゴローニャ(XY2)は闘ポケモンであるため、ストロングエネルギーファイティングスタジアムにより、簡単にダメージをアップさせることができます。
ストロングエネルギー1枚とファイティングスタジアムがあるだけで、相手のEXポケモンに190ダメージを与えることができます。
もちろん、自分へのダメージはプロテクトキューブで防ぎます。

また、MライボルトEX(XY4)のパートナーに闘ポケモンを選んだ理由は、他にもあります。
それは、サポートのコルニとの相性です。
MライボルトEX(XY4)にメガ進化をするときには、ライボルトソウルリンクを付けておき、メガ進化のルールで自分の番が終わらないようにしたいところです。
コルニは、グッズであるライボルトソウルリンクを手札に加え、さらに闘ポケモンを選ぶことでゴローニャ(XY2)への進化も助けることができます。
まさに一石二鳥ですね。

MライボルトEX(XY4)はいろんなパートナーを選ぶことができる優秀なポケモンです。
それだけに、どのポケモンと組み合わせるか迷ってしまいますが、せっかくなので、必要なエネルギーが多いせいであまり使われてこなかったポケモンたちと組み合わせてみたいですね。
今回はその一例として、ゴローニャ(XY4)と組み合わせたデッキを紹介させて頂きました。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿