2014年1月4日土曜日

1月4日 ポケモンカード大会inひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

1月4日は、ひがっちで新年初のポケモンカード大会がありました。
もちろんぼくも行ってきましたよ~(*゚▽゚*)
今回は、ぼくも人数合わせで参加させて頂きました。
張り切ってレポートします。

↑準決勝その①
ジャローダ(BW1)をすばやく進化させ、特性「ロイヤルヒール」で回復しながら攻めます。
が、オーロット(XY1)ロックガードが付いて立ちはだかります。
ワザのダメージを与えるとダメカン6個乗せられるため、手が出せず。
しかも、特性「もりののろい」により、グッズも使えない状態に・・・。
その後はダークライPs(PBG)でじわじわと追い詰めていきました。

↑3位決定戦
手前がぼくです。
今回はパンプジン(XY1)オンバーン(promo)のデッキで参加しました。
序盤はパンプジン(XY1)のワザ「ぶきみなうたごえ」でダメカンをばらまきます。
しかし、ジャローダ(BW1)に進化されると、特性「ロイヤルヒール」により、「ぶきみなうたごえ」でばらまいたダメカンが全部回復されてしまう状態に(ノД`)・゜・。
これはたまらんと、「ソウルスクリーム」からシャンデラEX(EBB)の「のろいのしずく」でなんとかジャローダ(BW1)を倒します。
その後はシャンデラEX(EBB)ビリジオン(BW2)のワザ「リーフスラッガー」で倒されますが、最後はオンバーン(promo)の「ソニックバズーカ」でコイン表が出て、辛くも勝利。

↑決勝戦
早い段階から、ダークライPs(PBG)のワザ「やみにかくれる」でオーロット(XY1)をバトル場に出し、相手のグッズを封じる体制が出来上がります。
なんとかカメックスEX(XY1)で対抗したいところでしたが、最後はダークライEX(BW4)のワザ「ナイトスピア」で勝負が決まりました。
ちなみに、MカメックスEX(XY1)はなんと2枚ともサイドカードへ・・・(ノД`)・゜・。
運も勝敗を左右したようです。

ということで、優勝はオーロット(XY1)ダークライPs(PBG)のデッキを使ったS.Y.君。
ダークライPs(PBG)のワザ「やみにかくれる」で代わりにオーロット(XY1)をバトル場に出すことで、相手のグッズを持続的に使えなくしていました。
また、グッズが使えない状態でのロックガードは、ツールスクラッパーでトラッシュされる心配がないため、さらに強力な組み合わせとなっています。
優勝おめでとうございます\(^ ^)/

大会後はフリー対戦を楽しみました。
今回はスタンダードの対戦もたくさんしましたよ。
フェアリータイプのデッキがミラーマッチとなってしまい、ゼルネアスEX(XY1)ゼルネアスEX(XY1)でお互いにフレフワン(XY1)の特性「フェアリートランス」とまんたんのくすりでひたすら回復していたのが、なんだか面白かったです(≧∇≦)ノ
また、ハーフデッキではMカメックスEX(XY1)を使ってみました。
初めてのM進化体験です!
M進化すると自分の番が終わってしまうのがツライところですが、そのまま押し切ってしまえるほど、M進化は強力でした!
HPもとても高いので、きずぐすりいいきずぐすりでとことん粘りながら戦うのも面白そうです。

来週はおそらくひがっちに行けると思います。
その後、今月の後半は、しばらく行けないことが多くなりそうです・・・(´A`。)グスン
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿