2014年1月12日日曜日

1月11日 ポケモンカード大会inひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

最近また一段と冷え込んできましたね。
みなさんもカゼなど引かぬよう気をつけてください。

さて、1月11日もひがっちポケモンカード大会に行ってきました。
今回も人数が奇数だったので、ぼくも一回戦だけ参加させてもらいましたヽ(・∀・)ノ
パンプジン(XY1)オンバーン(promo)デッキで参加しましたが、相手のMカメックスEX(XY1)を「ソウルスクリーム」→シャンデラEX(EBB)の「のろいのしずく」のコンボで倒せたのが嬉しかったです(`・ω・´)v
でわでわ、レポートしま~す。

ちなみに、今回はデジカメを忘れてしまったため、携帯電話の写真です。
解像度が低くて見にくいかもしれません。
ごめんなさい(>人<)

↑準決勝その①
序盤はレジギガスEX(BW3)がワザ「ギガパワー」で攻めます。
ゲッコウガ(XY1)もあと一撃まで追い込まれますが、特性「みずしゅりけん」と、ちからのはちまき付きの「かすみぎり」でレジギガスEX(BW3)をギリギリ撃破。
場のエネルギーがなくなってしまい、そのままゲッコウガ(XY1)が押し切りました。

↑準決勝その②
序盤はビクティニ(BW2)一体と厳しい立ち上がり。
その間にレジギガスEX(BW3)が着々と育ちます。
しかし、スクランブルスイッチからパルシェン(XY1)が登場。
ワザ「はさみつぶす」がビクティニ(BW2)の特性「しょうりのほし」の力を借りて、相手を連続マヒ+エネルギートラッシュさせます。
タイミングを見計らい、大ワザ「とげキャノン」でとどめを刺しました。

↑3位決定戦
ミュウツーEX(BW3)のワザ「エックスボール」で果敢に攻めますが、バッフロン(BW5)の特性「アフロガード」に阻まれ、とどめを刺せず。
その間にベンチでフレフワン(XY1)が登場。
特性「フェアリートランス」からまんたんのくすりのコンボで、バッフロン(BW5)が完全回復。
さらにワザ「ゴールドブレイク」で反撃に出ますが、ミュウツーEX(BW3)を倒し切ることができませんでした。

↑決勝戦
序盤からMカメックスEX(XY1)に進化。
エネルギーを付けて育てていきたいところでしたが、フレア団のしたっぱやワザ「はさみつぶす」に遮られ、うまくエネルギーを付けられず。
そうこうしているうちに、MカメックスEX(XY1)が「とげキャノン」の大ダメージできぜつしてしまい、そのまま流れは変わりませんでした。

ということで、優勝はパルシェン(XY1)ビクティニ(BW2)のデッキを使ったS.Y.君。
ワザ「はさみつぶす」はコインでオモテだとマヒ+エネルギー1個トラッシュという強力なワザ。
ビクティニ(BW2)の特性「しょうりのほし」と組み合わせ、コインを高確率でオモテにしていました。
また、今回はあまり活躍できなかったようですが、フワライド(BW5)も入っているようで、特殊エネルギーの多い相手ならワザ「シャドースチール」で大ダメージも狙えるようです。
よく考えて組まれていますね。
優勝おめでとうございます\(^ ^)/

大会後はフリー対戦。
今回は時間があったので、目一杯楽しみましたよ。
プラズマエネルギーPsが4枚付いたトルネロスEXPs(BW8)のワザ「ジェットブラスト」でビリジオンEX(BW9)が一撃でぶっ飛ばされたり、キングドラ(BW8)のワザ「りゅうのうず」でダークライEX(BW4)を一撃でぶっ飛ばしたり、カビゴンPs(BW7)の特性「とおせんぼ」+どくさいみん光線で逃げられず四苦八苦したりと、楽しい対戦てんこ盛りでした。
みなさん対戦してくれてありがとうございます(^∀^)

1月18日、1月25日は、残念ながら今のところひがっちには行けそうにありません。
次に行けるのは、ハーフデッキ「ゼルネアス30」「イベルタル30」が発売した頃でしょうか。
ひがっちに行けない分、また楽しんデッキを考えてきます!!

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2 件のコメント:

  1. こんにちわ。フレフワンで参加させていただいたNSPです。
    いつも楽しい大会をありがとうございます。
    3位決定戦ですが、私のバッフロンはミュウツーを倒し切れず、そのまま負けてしまいました。
    ですので、勝者は相手のかたでした。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. めがねさんです。いつもひがっちに来て頂き本当にありがとうございます。
      ややや、重大なミスをしてしまっていますね。
      訂正の上でお詫び申し上げます。
      ご指摘、ありがとうございます。

      削除