2014年1月19日日曜日

1月19日 めがねさんのデッキ紹介「ねこねこ」(スタンダード、BW1~BW9)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

ブログ閲覧数が、いつの間にか20000件を超えておりました。
みなさん、たくさん見ていただき本当にありがとうございます!!
これからも地道に続けていきたいと思います。

1月19日はひがっちポケモンカード大会・・・だったのですが、残念ながら仕事で行けませんでした。
かなすぃ~・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
仕方がないので、最近まで使っていたスタンダードデッキを紹介したいと思います。

デッキ名:ねこねこ(スタンダード)

ポケモン:15
トレーナーズ:32
エネルギー:13
4 チョロネコ(BW6・SC)
4 レパルダス(BW6)
2 ビクティニ(BW2)
2 ミュウEX(BW5)
2 ホワイトキュレムEX(BW6)
1 ライコウEX(BW4)

2 レベルボール
3 ハイパーボール
2 ポケモンいれかえ
4 ダークパッチ
1 すごいつりざお
1 じてんしゃ
1 パソコン通信(AS)
2 シルバーバングル
2 かるいし
3 ベル
4 アララギはかせ
4 N
2 フウロ
1 アクロマPs
10 悪エネルギー
3 ダブル無色エネルギー

レパルダス(BW6)のワザ「ねこのて」を使うデッキです。

「ねこのて」は、コインを投げてオモテなら、自分のベンチポケモンのワザを使うことができます。
すごいのは、レパルダス(BW6)自身に、そのワザに必要なエネルギーがついていなくても使えることです。
さらに、レパルダス(BW6)が満たすことのできないワザの効果は、そのまま無視することができます。

例えば、「ねこのて」でホワイトキュレムEX(BW6)のワザ「コールドフレア」を使ったとします。
「コールドフレア」は、「自分についている炎エネルギーを2個トラッシュする」という効果がありますが、レパルダス(BW6)炎エネルギーがついていなければ、この効果を無視できます。
するとどうでしょう。
なんと「ねこのて」は、コインでオモテを出すだけで、150ダメージ+やけどというすごいワザになってしまいました。
同じ理由で、ライコウEX(BW4)のワザ「ボルテージアロー」も、エネルギーをトラッシュせずに使うことができます。

ここで気を付けたいのは、レパルダス(BW6)が満たすことのできるワザの効果は、必ず満たさなければならないということです。
例えば、ブラックキュレムEX(BKB)のワザ「ブラックバリスタ」には「自分についているエネルギーを3個トラッシュする」という効果があります。
これは、エネルギーのタイプが指定されていないため、レパルダス(BW6)についているエネルギーがどんなタイプでも、3個トラッシュしなければなりません。
「ねこのて」で得をするためには、トラッシュするエネルギーのタイプが指定されたワザを使うのがコツです。

ミュウEX(BW5)は、レパルダス(BW6)のHPが80しかないため、相手ポケモンが90~110ダメージのワザを使う場合に、代わりに戦います。
ただ、シルバーバングルを付けても効果がないため、注意が必要です。

ビクティニ(BW2)は、「ねこのて」の成功率を上げるために必須です。

チョロネコ(BW6・SC)はどのシリーズのものでも大丈夫だと思います。
しかし、SCのイラストが断然かわいらしいので採用!!
実はワザ「ゆうわく」も意外と役に立ちます。

場の展開としては、バトルポケモンにレパルダス(BW6)、ベンチポケモンに次のレパルダス(BW6)ミュウEX(BW5)ビクティニ(BW2)ホワイトキュレムEX(BW6)ライコウEX(BW4)、と並ぶのが理想です。
ただ、レパルダス(BW6)だけで戦うことに絞れば、ミュウEX(BW5)の代わりに別のサポートポケモンを入れてもいいかもしれません。
候補としては、にげるエネルギーを0にできるダークライEX(BW4)でしょうか?
もしくは、弱点を分散するためにイベルタルEX(XY1)も良いかもしれません。
その場合は、レパルダス(BW6)を何度も戦わせるために、すごいつりざおの枚数を増やしましょう。

シルバーバングルは、「コールドフレア」で相手のEXポケモンを確実にしとめるために入れています。
かるいしは、ホワイトキュレムEX(BW6)がとても重く、ポケモンキャッチャーで呼ばれると困るため、お守り代わりに入れています。

レパルダス(BW6)は、今後も強いEXポケモンが登場するたびに、可能性が広がっていく面白いポケモンです。
今後も活躍の場があるかもしれませんね。

でわでわ、今回はこのへんで。
またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿