2013年8月4日日曜日

8月4日 気になるカード考察 キュウコン(EBB)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

ここ2週間ひがっちに行くことができず、申し訳ありません。
しかもカゼを引いてしまい、家で寝込んでおります。
とりあえず生存報告ということで、今回は気になるカード考察でもいってみましょう

今回は新弾「EXバトルブースト」に収録されている1進化ポケモン、キュウコン(EBB)について考察したいと思います。

まずは基本情報をば。

                                        
キュウコン(EBB)
1進化ポケモン HP 90 タイプ:

ワザ「いろげしょう」  無無無 50+
相手のバトルポケモンと同じタイプの基本エネルギーが、このポケモンについついているなら、40ダメージ追加。

弱点: 抵抗力:なし にげる:1個
                                        

まず基本的な能力ですが、1進化ポケモンでHP 90はやや少ないです。
しかし、レベルボールで持ってこれるという利点もあります。
にげるは1個と、なかなか身軽ですね。
弱点は水タイプなので、ケルディオEX(BW6)キュレムPs(BW8)を相手にすると厳しそうです。

そして、なんといってもワザ「いろげしょう」が特徴的ですね。
これは、例えば相手が水ポケモンなら、このキュウコン(EBB)基本水エネルギーが付いていれば、90ダメージを与えられるということです。
他のエネルギーは何色でも良いので、相手の色の基本エネルギー+ダブル無色エネルギーでワザを繰り出すのが理想でしょうか。
また、現在は竜タイプ無色タイプの基本エネルギーはないので、これらのタイプにはダメージを追加できないことには注意です。

さて、このキュウコン(EBB)をいかに活躍させるかについてですが、僕は次の2通りを考えました。

①すべてのタイプの基本エネルギーが入ったデッキで使う
相手の無色タイプ以外のすべてのポケモンに対して、90ダメージを狙います。
狙い通りの基本エネルギーを手札に持ってくるため、エネルギー転送デントは必須でしょう。
また、すべてのタイプの基本エネルギーをデッキに入れると、バランス的には1つのタイプにつき1~2枚しか入れられません。
なので、繰り返し同じ基本エネルギーを使うため、エネルギー回収すごいつりざおも必要ですね。
組ませる他のポケモンとしては、エネルギーの色がなんでも良い無色ポケモンか、ホウオウEX(BW5)が良いでしょう。
ホウオウEX(BW5)のワザ「レインボーバーン」は、ついている基本エネルギーのタイプが多いほどダメージが上がるので、このデッキにはもってこいです。
ただし、弱点がキュウコン(EBB)と同じ水タイプなので、水タイプのデッキに対してはさらにツラい戦いとなってしまいますが・・・

炎タイプ弱点の相手のポケモンを狙う
ワザ「いろげしょう」は基本エネルギーの色が合っていれば90ダメージとなります。
相手が炎タイプが弱点のポケモンであれば、180ダメージとなり、EXポケモンでも一撃できぜつさせられます。
炎タイプが弱点のEXポケモンといえば、レジスチルEX(BW4)セレビィEX(BW6)コバルオンEX(BW7)ビリジオンEX(BW9)ゲノセクトEX(BW9)ジラーチEX(BW9)でしょうか。
他にもいたかな??
まあ、ジラーチEX(BW9)のHPはそもそも90なんですけどね・・・
これらのポケモンが苦手なデッキに、対応した基本エネルギーと一緒に組み込むのも面白いと思います。

デッキテーマがわかりやすく、面白そうなのは①の方ですかね。
水タイプ対策が大変そうですが・・・
プラズマフリゲートプラズマエネルギーは、これ以上エネルギーを入れるのもどうかと思いますし。
いっそハハコモリ(BW3)の特性「リーフテーラー」で頑張りましょうか(笑)


とりあえず、早くカゼを治そうと思います。
8月10日のひがっちポケモンカード大会には行けそうです。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿