2013年8月25日日曜日

8月24日 ひがっちにて&めがねさんのデッキ紹介「エクスカリバー!!」(スタンダード、BW1~EBB)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

この週末は天気が悪いですね~。
この雨で少しは涼しくなってくれると良いんですが。

さてさて、8月24日(土)もひがっちに行ってきましたよ~(o゚▽゚)o
天気のせいもあってか、今日は大会には人が集まらず・・・(-_-)
それとも、夏休みの宿題のラストスパート中でしょうか?
今回はフリー対戦メインで楽しんできました。

最近お気に入りのデッキを一つ紹介したいと思います。

デッキ名「エクスカリバー!!」


ポケモン:13枚
トレーナーズ:31枚
エネルギー:16枚
4 ラルトス(BW3)
1 キルリア(BW3)
3 エルレイド(EBB)
2 ルナトーン(BW6)
3 ドリュウズEX(EBB)
2 ポケモンいれかえ
3 ポケモンキャッチャー
2 ポケモン図鑑
3 ピーピーエイド
3 ふしぎなアメ
2 レベルボール
1 ヘビーボール
1 スクランブルスイッチ
4 アララギ博士
4 N
2 フウロ
2 カトレア
2 アクロマ
12 闘エネルギー
4 ダブル無色エネルギー

デッキ名の由来は、「しゅらのやいば」⇒「シュラの刃」⇒「山羊座のあの人」ということで。
若干ネタが古いですが(´ ▽`)

コンセプトは、ドリュウズEX(EBB)のワザ「グラウンドブレイク」で自分のベンチポケモン全員にダメカンをのせ、エルレイド(EBB)のワザ「しゅらのやいば」の威力を上げることです。
「しゅらのやいば」はベンチに5体のポケモンがいて、全てにダメカンがのっていれば、なんと160ダメージまで威力が上がります。
いろいろと下準備をして、満を持しての「しゅらのやいば」で大ダメージを出せると、気持ちいいですよ(*゚▽゚*)

さて、「しゅらのやいば」で大ダメージを早く出すためには、
ドリュウズEX(EBB)に早く4個のエネルギーをつける
②ベンチにポケモンを早く並べる
の2つが要求されます。

①に関しては、エネルギーの加速が必要となります。
そのためには、ドリュウズEX(EBB)のもう一つのワザ「ディグアウト」が役に立ちます。
「ディグアウト」は、山札の一番上が基本エネルギーであれば、それを好きなポケモンにつけることができます。
山札の一番上を基本エネルギーにするため、ルナトーン(BW6)の特性「さきよみ」やポケモン図鑑を活用します。
また、同時にピーピーエイドでの加速も狙います。

②に関しては、レベルボールヘビーボールでどんどんたねポケモンを並べていきましょう。
もう少し多めにボール系のトレーナーズを入れてもいいかもです。

カトレアアララギ博士で捨てたくないカードを山札に戻すために入れていますが、すごいつりざおの方が良いかもしれません。


来週・再来週は仕事のためひがっちには行けません。:゚(。ノω\。)゚・。
9月14日(土)はおそらく行けると思います。
それまでに、また新しいデッキをモンモンと考えようと思います。
また対戦してくださいね。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿