2012年12月30日日曜日

12月29日 ひがっちにて


みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

12月29日はひがっちポケモンカード大会!!
・・・かと思いきや、なんとこの日は大会がありませんでした・・・( ̄□ ̄;)
行ってから気がつきました。
しょぼ~ん(T△T)

しかも、僕のブログを見て、大会があると思って来て下さったお客さんがいました。
ほんとーに申し訳ありませんでした!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

でも、せっかく今年最後の日に来て頂いたということで、店長の計らいでミニ大会をすることに。
わ~い、来てよかった~\( ̄▽ ̄)/
いや、もちろん反省してますよ?

といっても、来て下さった兄弟2人+僕の計3人での総当たり戦。
僕はラティアスEX(BW8)を使った「ラスターパージと叫んでみたい」デッキで勝負!!

2人はそれぞれトルネロスEX(BW4)バッフロン(BW5)の無色ポケモンデッキ、コバルオンEX(BW7)ギギギアル(BW1)を主軸とした鋼ポケモンデッキを使っていました。
無色ポケモンデッキはヒオウギシティジムでHPを上げたり、状況に応じてタチワキシティジムどくさいみん光線でダメージを上げてきたりと、臨機応変な戦いを見せてくれました。
鋼ポケモンデッキはうまくピーピーエイドで加速し、早い段階でワザ「はがねのだんがん」が飛んできました。
どちらもとても強かったです!!

僕のデッキは、レシピを紹介したいと思います。

デッキ名「ラスターパージと叫んでみたい」
ポケモン:7枚
2 ラティオスEX(BW8)
2 デスマス(BW4)
2 デスカーンPs(BW8)
1 メロエッタ(BW6)
トレーナーズ:14枚
2 スーパーボール
2 ポケモン図鑑
2 ピーピーエイド
1 ポケモンいれかえ
1 ポケモンキャッチャー
1 ツールスクラッパー
1 いのちのしずく(ACE SPEC)
2 チェレン
1 ベル
1 フウロ
エネルギー:9枚
3 水エネルギー
6 超エネルギー

名前の通り、ラティオスEX(BW8)を主軸としたデッキです。
ワザ「ラスターパージ」はすべてのエネルギーをトラッシュしなければならないものの、150ものダメージを与えることができます。
しかし、相手がEXポケモンであった場合、このワザだけではきぜつさせられないことが多いです。
なので、このデッキには相手のEXポケモンを「ラスターパージ」でスムーズにきぜつさせるために、2つの工夫をしています。

1つは、ポケモン図鑑ピーピーエイドによるエネルギー加速です。
例えば、最初の相手のバトルポケモンがEXポケモンであった場合、1ターン目に加速してもう一つのワザ「おんそくひこう」を使うことができれば、相手に40ダメージを与えることができ、さらに相手をにげられなくします。
すると、次のターンに手札からエネルギーを付けて、「ラスターパージ」でほぼきぜつさせることができます。

もう1つは、デスカーンPs(BW8)の特性「ディープグレイブ」です。
相手にサイドカードを1枚取られてしまいますが、相手にダメカンを3個のせることで、「ラスターパージ」とあわせて180ダメージを与えられるので、相手のEXポケモンを一気にきぜつさせることができます!!
できればいのちのしずくを付けて、相手にサイドカードを取られないようにしたいですね。

どうしても後半は息切れしやすいので、後半に少ないエネルギーで大ダメージを望めるメロエッタ(BW6)をこっそり入れてみました。
エネルギーがたくさん付いたミュウツーEX(BW3)には効果テキメンです(`・ω・´)=3


今年もひがっちでたくさんポケモンカードをして、たくさんポケモンカード仲間ができました。
来年もできるだけ大会の日には行こうと思いますので、また対戦してもらえるとうれしいです。
ではでは、来年もひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿