2012年12月24日月曜日

12月24日 気になるカード考察

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

メリークリスマス!!
本当にお久しぶりの更新です。申し訳ありません・・・m(_ _;)m
ひがっちにもしばらく行けていません。
早くポケモンカード対戦したいです。

そうこう言っているうちに、新弾「ラセンフォース」「ライデンナックル」が発売されましたね。
僕もちゃっかりスキをみてひがっちで買いましたよ~\(^▽^)/
今回もいろんな面白そうなカードが多いですね。
みなさんにも気になるカードはありましたか?
今回は個人的に気になるカードを紹介したいと思います。

あ、世の中的に注目されているカードは、他の人がもっとよく考察してくださっているので、そちらを参照してくださいね~( ̄∇ ̄*)ゞ
決して、丸投げジャナイデスヨ・・・。


今回紹介したいのは、ラティオスEX(BW8)です。

                                                     
ラティオスEX(BW8) たねポケモン タイプ: HP:170

ワザ「おんそくひこう」  40
次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンは、にげられない。

ワザ「ラスターパージ」  150
このポケモンについているエネルギーをすべてトラッシュする。

弱点: 抵抗力:なし にげるエネルギー:2個
                                       

まず、絵がカッコいいですね。
能力としては、エネルギー2個で40ダメージ+にげられない、3個で150ダメージ+全エネルギートラッシュとなかなかのパワーです。
基本的に「おんそくひこう」で戦いつつ、ここぞというときに大ワザ「ラスターパージ」を打つ感じでしょうか。

「おんそくひこう」は相手をにげられなくするので、どく・やけど・こんらんと相性がいいですね。
どくさいみん光線や、モロバレル(BW3)のとくせい「でたとこほうし」との相性はバツグンです。
その場合、ダメージアップのためにタチワキシティジムとも組み合わせたいですね。
また、最初の番に相手が出したエモンガ(BW5)ヤミラミ(BW4)などのサポートポケモンをにがさず倒すために、最初の番に「おんそくひこう」を使いたいところです。
その場合、ピーピーエイドポケモン図鑑によってエネルギー加速するのが有効です。

「ラスターパージ」はここぞというときの大ワザです。
使うと自分についていたエネルギーもすべてなくなってしまいます。
にげるに必要なエネルギーが2個なので、そのままバトル場にいると袋叩きです・・・(>▽<;;
いっそ、きぜつさせられてしまう直前に「ラスターパージ」を使うのがよいかもしれません。
もう一度使いたいなら、カメックス(BW6)のとくせい「ばくりゅう」によるエネルギー加速か、一旦ベンチににがしてマナフィ(BW7)のワザ「かいゆう」で付け直すのがよいでしょうか。

デッキを作るなら、どちらのワザをメインで使っていくのか決めておいたほうがいいでしょう。
それによって、サポートするポケモンやトレーナーズの内容がガラッと変わります。
一枚で二度オイシイですね。
ちなみに僕は、「おんそくひこう」メインでちまちま戦って「ラスターパージ」で華々しく散る派です( ̄ー+ ̄)

みなさんもお気に入りの新カードは手に入ったでしょうか?
たとえ使いにくいカードでも、気に入るとその力を最大限に引き出せたら、うれしいですね。

さてさて、年末最後の12月29日はひがっちに行けると思います。
今年最後のポケモンカードを楽しみましょう!!
でわでわ、またひがっちで会いましょうノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿